2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年、ありがとうございました!!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年については昨日書いたので、来る2023年について・・・ 特になし!以上!! って記事にならんやん・・・(呆) 幸せなことに和裁教室にも行けてるし、編み物で癒やされてるし、今年は病院通いも殆ど…

手しごと開眼?!な2022年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 振り返ると今年もかわりばえしない「ケの日100%」な生活~。 むしろハレの日チックな事があると疲れる、The地味子の2022年は・・・ 通院回数が減った ありがたいことに、今年は通院回数1回(コンタク…

師走に寝坊 本年の仕事を納めて緩み切るオバハン

取り急ぎいもようかんの画像でも載せておく やってもうた~!! 今朝が容器包装プラスチックごみの年内最終回収日だったのにぃ! 起きたら9時だった(汗) あわててごみ集積所にごみ持って行ったが当然集積所はスッキリサッパリ。そらそーだ。回収車は8時過…

師走の収納見直し②と、捨て活

今年の年末、我が街は大晦日までゴミ収集をしてくれるという。捨て活する市民にとって大変に有り難い措置!!ワタシはパートのオバハンなので大して税金払ってないけど、感謝して市民サービスを受けさせていただく~★ 折りたたみデスク撤去で苦手な書類の整…

クリスマスイブで疲労困憊

職場では11月1日から店内BGM がクリスマス仕様に変わるので、もうすっかりクリスマス曲を聞き飽きている。それも今日で終わると思ったら、次はお正月仕様の煽り風味の店内放送がガンガン流れ出して顧客の購買意欲を刺激する。いやぁ、疲れるね・・・。 と…

日常memo 07

腹巻き帽子製作中 現在ここまでで20cmほど編み進めた所 次は何色が出てくるかな~、どんな柄になっていくのかな~と夢中になって編んでいたら時間を忘れる 結果、首肩バキバキ頭痛ズキズキに見舞われ悶絶(泣)今はタイマーかけてちょっとずつ編むようにして…

白菜と肉団子のスープ

お題「昨日食べたもの」 寒い。 寒い時はスープや汁を沢山作っておくと色々捗る! 白菜がおいしくて安いこの時期は、何の変哲もない白菜と肉団子の中華風のスープをよく作る。昨日も作った。肉団子は以前は自作してたけど、今はスーパーで売ってる鍋用の肉団…

日常memo 06

ようやく和服っぽくなってきた 今回の作業で大分和服っぽさが出てきた!(嬉) 左:小花模様がチャカチャカして見づらいけど半着に衿が大体ついて形になった所 右:衿元拡大。あとは衿先の始末をして、くけ縫いをし、まち針とったら衿は完成 年末なので次回…

師走の収納見直し

皆様、いつも暖かいブクマコメント、ありがとうございます!!昨日の記事にいただいた、 imoyoukantan.hatenablog.com minakosayu2019さんからの「どこで売っているんだろう・・・?」とのお言葉で、もんぺの購入先について書くのを忘れていた!と気づいたの…

買ってよかったモノ2022!いもようかん的5選

今週のお題「買ってよかった2022」 たまにははてなの今週のお題に全力で乗っかってみる。ということで、早速買ってよかった2022、スタート! もんぺ いきなりのもんぺ。昔ながらの袴タイプではなくウェストと裾ゴムのもんぺ。 久留米織の木綿生地が気持ちえ…

日常memo 05

半着制作進捗状況 やっとこさ襟が本体についた・・・。 後ろ身頃から見た所。まだ身頃に縫い付けただけなので、和服の衿らしくなるまであと少し。 教室でのメモを見ると、7月の終わりに襟の裁断に入っていたので、襟をつけるのに4ヶ月掛かっていたことになる…

こんな生き方、暮らし方 潔くて憧れる

もう長いことライフスタイル系の本を読むことはなかった。 永らく「自分がラクできてなおかつシンプルな暮らし方」を求め続けていたので、沢山その方面の本やブログを読み漁ってきて・・・ある時、 「大体似たようなこと書いてあって、自分の志向性と似てい…

日常memo 04

「コロナふたたび」で暖かいブックマークコメントをお寄せ下さった皆様、お陰様でムスメはだいぶ回復しました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!(あまり連絡してこない子だから、ついヤキモキして過保護傾向になってまう・・・) …

コロナふたたび

ウチのムスメ、2度めのコロナ罹患・・・(涙) 初回は去年、転職と引っ越し直後。今回は仕事で夜勤になったとのことで。いずれもストレスかかる時期。免疫力下がってたのねきっと。 今は大学時代、社会人1年生の時と違って比較的近距離に住んでいるからパッ…

記録することの良さ

今年はちくまの文庫手帳を日記やメモ用途として使ってきたのだけど。 支出メモ(レシート貼り付けもアリ) やることリスト カンタンな日記 やりたいこと、欲しいと思ったモノのメモ を一元管理したいなと思うようになった。 今年の前半は結構マメに毎日少し…

ブログのタイトル詐欺疑惑に悩んできたけど

ワタシは自分のことをミニマリストだと思ってないけど、暮らしをなるべくミニマルにしたいと思っているし、そうしてきた。その様子をこのブログに書いてきた(つもりだ)。 でも・・・ この所ブログタイトルが名ばかりの、雑記(しかもしょーもない愚痴多め…

みんな見ないの?調べないの?

素朴な疑問。 オットの捨てモノを手伝っててよく 「捨て方がわからないんだよね~」 と言われるんだけども。 1人1台スマホを持ってる時代なんだから、自分でググれよ!!と思うのはワタシだけだろうか? まぁ、ウチのオット氏はバリバリの理系でサラリーマン…

日常memo 03

ちょっとした「まとめ」的記事を書こうと思う ブログ名とは関係ない日常雑記を書き散らかしているので、いもようかんのミニマルライフをコンパクトにまとめておこうと思う 過疎ってるから需要があるかわからないけど、これから暮らしをミニマルにしていこう…

11月スタートは虚無感から

今年もあと2ヶ月ですってよ奥さん!!! ・・・ワタシこの10ヶ月何やってたんだろ・・・。 年頭にやりたいことを色々書いていたんだけど imoyoukantan.hatenablog.com 笑っちゃうぐらい何にもやっとらんわ(呆) 言い訳がましくなっちゃうけど、パートに行く…

頭もお腹もパンパンに満たしてはいけない

昔7年間、自然食品店でパートをしていた。 ムスメが小児喘息でアレルギーなどもあったこと、自分自身も病気ではないけれど出産以降色々な不調を抱えていたこともあり、当時はかなり健康オタク化した。だからパート探しをしていてその自然食品店の求人を見つ…

日常memo 02

五十路の手習い・和裁の進捗 片方の身頃に衿を縫い付けた所 首周りに衿布をまち針で留める所で大苦戦。衿布も本体も直線裁ちなのに、うまいことカーブさせながらくっつけるの難しい 多分今年の春頃から取り掛かった「半着」の制作 月2回通うはずが、月1にな…

「自分サイズ」で暮らす

ムスメから何度か「カーチャンはミニマリストだから」などと言われたことがあるけれど、自分ではそうではないと思っている。 自分がラクに生活維持できるサイズ感がたまたまミニマリスト寄りだった だけだと思う。 勿論ミニマリストさんたちの情報発信はすご…

日常memo 01

日常memo 「最近考えてる事ツラツラと」というタイトルで書いてきた箇条書き記事が15記事になって、「あれ?いくつめだっけ?」と思ったり、「タイトル長っ」とか「飽きたわー」と思うようになったので、箇条書き記事は日常memoというタイトルに変更すること…

最近考えてる事ツラツラと⑮

相変わらずツラツラ考えてる。 ニトリのカット台ふきんをあちこちで使い倒す 台ふきの管理方法や置き場所が定まらず繰り返す試行錯誤 色々やってみたけどどれも決め手に欠ける ニトリで買ったコレがコスパよく使い勝手が良かった www.nitori-net.jp 1日~2…

【少々毒アリ】スーパー人間模様②

スーパーには老若男女問わず色んなお客さんがやってくる。最近見かけた、遭遇したゲンナリ事例を書いていくだけの記事。 冷凍食品コーナーに納豆巻き 元に戻さんかい(呆)凍ってたら廃棄処分なんだよ(怒)これは一例で、突拍子もないものが関係ない売り場…

最近考えてる事ツラツラと⑭

朝晩かなり涼しくなってきた。 とは言え昼間はまだ日差しも強くて汗ばむ感じ。 あともう少しの辛抱だ・・・(暑いのがホント苦手) 円満退職に向けて 今の仕事は当分続けつつ、水面下で資格の勉強とか仕事探しなどをする事に ・・・って何の資格がいいのやら…

片付けのタイミングは人それぞれ

昨年1月に観に行ったking&Queen展会場の外景。若きエリザベス女王の肖像とヘンリー8世、エリザベス1世の肖像が配置されている 朝起きて天気予報チェックしようとスマホを開いたらエリザベス女王崩御の報。歴史スキーなオバハン、なんとも言えない寂しい気…

辞意表明をするも、しくじる

足裏にまたタコが出来て痛い・・・ 昨日の朝、記事を投稿してから出勤。 上司が1人でいたタイミングに出くわしたので、早速辞意表明。現在の上司は男性。 率直に今いくつかの仕事に応募していること、前々からやってみたかった業種の仕事に応募している事、…

汗だくになりながら秋の訪れを感じる

いやぁー明日から9月だって!!まだ暑いけど、朝晩は過ごしやすくなったかな~。虫の声も聞こえてくるし・・・。 職場では夏物から秋冬物へと移行の時期。 今日も夏物の残りをさらに値下げする作業と、売り場のレイアウトを変更する作業を汗だくでこなした。…

最近考えてる事ツラツラと⑬

朝晩少しだけ暑さが和らいだ気がする~! では今回もツラツラ書いていく。 封印オーブンレンジその後 見事に誰もプラグインしないw 最後の冷凍ごはん一包は一晩冷蔵庫で解凍して翌朝のニャンコ飯に 冷凍ごはんの温めとかおかずの再加熱だけならレンジ無くて…