2018-01-01から1年間の記事一覧

ワガヤが経済的に厳しい状況から抜け出せないのは何故か?その4

その1からその3まで長々と引っ張ってしまったが、一言でまとめると、 「お人好しは人間関係で損するだけでなく、経済的損失をも生む」 ということだ。 相手が誰であろうが、出来ないことは「出来ない」、やりたくないことは「やりたくない」と言う自由はあ…

ワガヤが経済的に厳しい状況から抜け出せないのは何故か?その3

前記事で「はっきり意思表示をしないとどういう顛末を迎えるか」ということを、オットの弟の葬儀のエピソードを絡めて書いた。 なにも親戚づきあいの話に限ったことではない。 仕事の場でも、家庭内でも、ついつい「イエスマン」になってしまいがちなのがお…

ワガヤが経済的に厳しい状況から抜け出せないのは何故か?その2 

ワガヤが経済的に厳しい原因は夫婦揃ってお人好しだから、ということを前記事で親戚女性とのエピソードを交えながら書いた。 お人好しな人間は、基本的にはマジメで親切で素直で優しく善良でおとなしい。 反面、はっきり断ることが苦手なので、いいように利…

ワガヤが経済的に厳しい状況から抜け出せないのは何故か?その1

よそんちの経済状況の話なんかどーでもいいよな、とは思うけど、もしかしたら誰かの役に立つ話かもしれないし、自分の為の覚え書きという意味でも書いておくことにした。そして自分を変えるキッカケにしたい。 ワガヤが経済的に厳しい状況から抜け出せないの…

嬉しい言葉のプレゼント

今週のお題「おかあさん」 本日2度目の更新。 今日は母の日である。 親孝行したくても既に実母は鬼籍の人だ。姑様も同様。 母の日のプレゼントを何にしようかというのも悩ましくとも楽しい。だけど日頃から事あるごとに「ありがとう」を伝えておけばよかった…

理想の部屋は北欧風?!

北欧のインテリアやら食器の流行が定着しているようだが、ワタシにはとんとご縁が無い。あ、でもIKEAは行った事ある!(ミートボール食べに・・・) ステキだなーとは思う。北欧のインテリアとか食器とか。しかし自分の生活にそれが必要かって言われたら、そ…

子が離れて自分の人生を考える

昨日ムスメのアパートから帰宅。 ムスメは朝登校し、いつものようにあっさり別れてはきたものの。 思った以上に寂しさがつのっている。 ムスメとは20年間うまくいかない事の方が多く、離れてホッとすると思っていた。が、寂しさと心配の方が勝るとは我ながら…

それぞれの新生活が始まる

ムスメの入学式出席と新生活の準備の手伝いで、ムスメのアパートに泊まり込み中。 ムスメは車の免許が無いワタシより、運転できるオットに来て欲しがったのだが、オットは仕事多忙の為ワタシが代理。なにしろどこへ行くのも車が無いと不便な地域なので、買い…

母性が足りなかった母親が子育て期間を振り返る

ムスメもハタチになり、一応子育てに一定の区切りがついた。 ・・・と言うか、果たして自分が子育てをしたのかどうか微妙だ。 確かに産んだ。 しかしワタシは精神的に未熟だった。 とにかくゆとりの無い状態だったと思う。 ムスメは飛行機や電車に興味津々で…