2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いもようかんが里芋について語る

今週のお題「芋」 昔マクドナルドでフライドポテトの事をマック芋と言って友人に嫌がられたいもようかんですコンニチハ! さて、イモと言えば秋の味覚。 ハンドルネームからしていもようかんと名乗っているから、イモ好きではある。 どうでもいいけど、実は…

日常memo 030

思ったより派手 冬の作業時用ハンドウォーマー編めた! 手元を見て元気になれるようなのがいいな、とOpal毛糸にしてみたら派手だったw 写真だとピンクの濃淡の部分はくすんでるけど、実際はもっとキュートな色味。編んでて楽しい~ 毛糸の残りは単色と組み合…

働くことが実はそんなに好きじゃない疑惑が浮上

ムスメが小学生の時分からパートに出るようになって、何度かパート先を変えつつ、たまにつかの間の専業主婦をしつつで十数年。 「自分の気力体力に応じた働き方をしてる分には、働くことは意外と嫌いじゃない」 とずっと思ってきた。 お世辞やあいさつ代わり…

納豆に入れるもの4選

今週のお題「納豆」 前々からたれとからしがついてない納豆を売ってほしいと切望してたら、良く利用する近所の店で取り扱うようになったので、専らそれを買うようになった。安いし。50円台。 一番シンプルでよくやる食べ方は、しょうゆを入れてかき混ぜて…

スーパーのオバハン卒業へ

ブログを見返していたら、もう3年以上前から「仕事辞める」だの「飽きた」だの書き散らかしていた。その割には、踏ん切りつかずに働き続けてしまった。気づけばもう少しで丸6年になる。 imoyoukantan.hatenablog.com 勿論、過去に辞意表明をしたし、これは…

引っ越しに向けて・テレビ手放す・老前整理

引っ越しと言っても近々の予定ではアリマセン。 今住んでるこのマンション、オットの仕事の都合で会社で借り上げてもらっており、もう8年になる。住めるのは10年までということらしいので、2年後には退去しなければならない。 ・・・ということを先日オ…

芸術の秋!

YouTubeのクラシック音楽紹介・解説のチャンネル「厳選クラシックちゃんねる」の運営者様がMCを務め主催した「絶対知ってる!厳選クラシックコンサートvol.2」を観に行った。先ほど帰宅。 クラシックのコンサートなんて、小学生の頃の「子供向け」のクラシッ…