スーパーのオバハン卒業へ

ブログを見返していたら、もう3年以上前から「仕事辞める」だの「飽きた」だの書き散らかしていた。その割には、踏ん切りつかずに働き続けてしまった。気づけばもう少しで丸6年になる。

 

imoyoukantan.hatenablog.com

 

勿論、過去に辞意表明をしたし、これは!と思う会社いくつかに履歴書を送ったりもしたが、悉くうまくいかなかった。現在通学中のパソコン教室も、もう接客販売は懲り懲りで別の仕事が出来るようになりたいから。ただ、いずれも散発的なアクションになってしまっていた。心のどこかで、今の職場に於いて自分の努力や我慢が足りていないのでは、という気持ちが残っていたし、正直もうこのまま定年までいた方がむしろラクなんじゃないかな~とすら思っていたからだ。

 

が、売り場のまとめ役をしていた社員さんが人事異動で別の部署に行ってしまったことで心が折れた。それでも新たに受け持つことになった仕事をやらねば他のパートさんにしわ寄せがいくからと、なんとか気力を振り絞ってきたわけだが・・・。部門を統括してた上長が来月退職することになった話を聞いて、わずかに残ってたやる気すらなくなってしまった。

 

「アンタ、ワタシが辞めるって言った時のらりくらりと引き留めたんやなかったんかーーーーい!!」

 

って怒鳴りたくなったよ。。

 

で、昨日の晩。

すっかりやる気を失い「体調悪いんで明日休みますぅ」と職場に連絡を入れた。

実際8月あたりから顕著に体調悪い。お通じが不安定で仕事しててもキリキリお腹が痛んだりトイレに駆け込むこともあったし、胃まで痛んで胃炎の薬のお世話になっている。今掛かっている内科の先生は重篤な病気ではないという判断なのか3回連続で「様子を見ましょう」。

 

何故こんな我慢せにゃならんのだ。

痛いもんは痛いし、我慢して仕事しても別に時給が上がるわけじゃない。

 

大体この後に、「でもなぁ・・・」という逡巡が始まるのだが、今日は一切逡巡が出てこなかった。このまま内科で様子見してても良くならないし、職場の環境は悪化の一途。職場のストレスしか体調不良の原因が思い当たらないんだから、やめるしかないではないか。でも、働いてるときはそれなりに元気に振舞っているから、体調悪いことを信じてもらえないだろうなぁ、と不安があった。

 

そこで精神科と心療内科を標榜している近くのクリニックに電話をかけたら、今日の夕方空いているとのことで受診予約を取った。事前の問診票に長文で症状と事情説明。パートを退職したいので診断書を希望します、とダメもとで書き添えた。

 

正直、「ストレスで胃腸が不調ですぅ」みたいな些細で曖昧なものに関しては診断書なんか出さないんだろうなぁ、と、さほど期待もせず20分ほどの医師の問診を受けた。

 

「それじゃ診断書出しますんで受付で受け取ってください。2週間後にまた来てください」と。

 

 

こんなに簡単に書いてくれるものなんだ、と拍子抜けした。医師はウチの職場をブラック認定したんだろうか、それともワタシって実は思ってる以上に不調なん・・・?

 

さて。

これからどうするかな。。