辞意表明をするも、しくじる

足裏にまたタコが出来て痛い・・・



昨日の朝、記事を投稿してから出勤。

上司が1人でいたタイミングに出くわしたので、早速辞意表明。現在の上司は男性。

 

率直に今いくつかの仕事に応募していること、前々からやってみたかった業種の仕事に応募している事、今やっている仕事に対し適性がなく仕事が辛く感じており(特にレジ)、近頃は体調も思わしくない、そもそも最初は食品売り場の募集を見て応募したのに蓋を開けてみたら衣料だった、丸4年どうにかやってきたけどやはりミスマッチは否めない、ということを淡々と伝えた。反応は以下。

 

  • 人手不足の折り、一人欠けるだけでもかなり痛手なので辞めないで欲しい
  • 辞められても新しい人を募集し補充することはない
  • 業務に関し不安な点はカバーするし、これまでも周囲で助け合ってきたはずだ
  • 適性に欠けるというがそんな事はない
  • レジに関しては、お客さんを多少待たせてでも落ち着いて会計作業を行うことが結局は顧客満足につながるので、1つ1つ着実にこなしていけば問題ない
  • 体調面はこういうご時世なので無理はしないで遠慮なく休んで構わない

 

少ない人数で仕事を回さないとならない状況だから、引き止めないと余計仕事が増えるなぁ、困るからとりあえずヨイショしとこう、という感じなのかな。1つ目と2つ目に関しては「でもそれってそちらの問題ですよね?!(ひろゆき風に読んでみよう)」って言いたくなったが、後々こじれたら嫌なので飲み込んだ。

 

というわけで今回は不発。

 

実は1ヶ月前にも契約更新に際して上司と面談した時にも、業務に関して適性がなくて仕事が辛いと伝えたのだが、大体今日言われたことと同じ内容のことを言われた。ワタシの言い方も軽かったのだろうが「いやー何言ってんのw 気にし過ぎ」って流されてしまったのよね・・・。

 

応募した仕事に関しても今の所色よい返事が来ないので、おそらく不採用なのだろう。残念だ。やってみたいことだったし、場所もそんなに遠くないし、条件も良かったんだけどな。

 

そんな訳で、オサラバはまだまだ先の話になりそうだ。もしかすると年単位で先になるのかもしれないなぁ(弱気)。

ハロワに通って求人サイトもこまめにチェックして、資格取得も検討しよう。

医者に相談して可能なら診断書も書いてもらおう。

でもって嫌がられてもこまめに有給とって、なるべく離れよう。「調子悪くてぇ・・・ヨヨヨ」とか言って(クズ)。