2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ボヤき】ワンシーズン着倒しの弊害

ご近所のお散歩コースにて。春真っ只中を感じるなぁ。 4月も後半ともなると、近年では夏日を記録する日もあり。 街中ではすっかり夏仕様な格好の方々もいらっしゃる。仕事をしてても汗ばんできて、暑さに慣れてない今時期はなかなか体温調節がうまくいかず…

超地味な春の過ごし方

ぬか床再開と春の食べ物 冷凍庫の中で冬眠させてたぬか床を解凍中 味を見て、少し足しぬかや塩分・水分調整をし、捨て漬けからスタート これから晩秋まで、きゅうりと人参中心にぬか漬けを楽しむ日々 人参はあえてぬか床に入れっぱなしにして、数日後に千切…

日常memo 040

お散歩コースのお花~ 編み物memo 趣味の編み物のメモをはてなに非公開で記録してたんだけど・・・ 編み物のメモは非公開とは言え、2つのブログを運用するのが面倒になった 趣味も日常の一部なので、当ブログの日常記録・雑感カテゴリー内で記録を残すこと…

こぎれい・こじんまり・こざっぱり

散歩コースの桜並木。今日の強風と大雨で散ってしまっただろうな・・・ 今週のお題「きれいにしたい場所」 今住んでる居室。 築40年近い物件。昭和の雰囲気が濃厚に残り、設備も古い。 借り上げ社宅なのであまり手を加えることは出来ないが(やる気もないけ…

日常memo 039

お散歩中♪ 石油ファンヒーターの灯油を使い切る・冬じまい 暖冬だったせいか、灯油の購入頻度も購入量も少なめな秋冬だった 2月下旬には最高気温20℃超える日もあり、ファンヒーターの稼働時間は朝晩の冷え込む時間帯だけとなり、7~8ℓ余ってしまった 天気予報…

プチ生活改善

洗濯洗剤を粉に戻す 液体洗剤の詰め替え作業が面倒で嫌になってきた オットの衣類がほぼ黒なので、洗剤の溶け残りが心配で(二度手間になるからね)液体にしてたんだけど、どうでも良くなった 何年振りかで粉末アタック買ってきた。アタックZERO使い切ったら…