プチ生活改善

洗濯洗剤を粉に戻す

液体洗剤の詰め替え作業が面倒で嫌になってきた

オットの衣類がほぼ黒なので、洗剤の溶け残りが心配で(二度手間になるからね)液体にしてたんだけど、どうでも良くなった

何年振りかで粉末アタック買ってきた。アタックZERO使い切ったら切り替える

 

椅子脚ソックス編んだ

椅子の脚の裏に貼ってあるフェルトが頻繁にはがれるので

しかも接着剤みたいなのが床につく

つま先から編む靴下の要領でそれっぽいのを試作で編んでみた

余り毛糸で試作して、ちゃんとしたのを編もうと思ったけど、椅子の脚なんてマジマジ見るもんじゃないからこのまま使うことにした

椅子の脚ソックスって100均で売ってるんだよなぁ・・・

 

フロアモップ編んでみた

アクリルタワシにヒントを得て

アクリル毛糸ならほこりや髪の毛もしっかり絡めとるんじゃないかと思った

見た目的には大き過ぎて、寸法が要改善なんだけど、作業中に外れることもないのでそのまま使ってる

が、床接地面をループ状にする必要はなかったかも

作業後にほこりや髪の毛を取り除くのがやや面倒ではある

が、シートを買ってくる手間を考えると今の所自作に軍配

管理調達する消耗品の類いはなるべく少なくしたい

 

さて今日から4月。

残念ながら体調不良でダウンの新年度スタートになってしまったが。

4月5月と物心両面での身辺整理をする予定だが、少し体を休めて整えるというのもこれからの2か月に加えることにした。

 

生活改善は多分生きてる限り続けていくことになると思う。

今後は段々身体が衰えていくのも見据えて、その時その時で適度適量を心がけていくつもり。

この世を旅立つ時に、あんまり自分の痕跡を残したくないんよね。。って、こんなこと言うと変わり者とよく言われるから、多くは語らないけどさ。