日常memo 013

今編んでるもの

  • ベルンド・ケストラー著「まっすぐ編むだけでフィットする ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス」の一番ベーシックなスパイラルソックスに挑戦中

 

  • ひたすら表編み4目、裏編み2目のゴム編みを、6段ごとに編み目を1つずらしていくと、スパイラル模様ができていく
  • かかとやマチがないので、ただひたすら編むのみ
  • 現在編み物はしたいけど、注意力が必要な工程(〇段ごとに〇目増やす、減らす・・・のような)をこなす集中力はない状況のため、このスパイラルソックスがすごくいい気分転換になっている(なので超スローペース)
  • これまでに買ったOpal毛糸を出来るだけ使い切るため、ランダムに糸を変えながら編んでいる。色合わせは微妙だけど練習だからいいのだ
  • 手編み靴下の履き心地がすっかり気に入ってしまったので出来上がるのが楽しみ。

f:id:imoyoukantan:20230324235543j:image

 

多能工化」って何よ(怒)

  • 近頃職場の上層部で「多能工化」の話がでてるらしい
  • 多能工とは?」と思って調べたら、「マルチタスクをこなせる人材」ってコトなのね。ふーん・・・さらにこき使う気なんだなっていうのをまず思った(穿った見方w)
  • ならば時給アップしてきちんと時間取って教育せえよ(怒)そういう部分をケチりたいほど状況が厳しいということはわからなくもないが・・・
  • それと、効率悪い承認印とか効率悪いシステムとか効率悪い店内動線とかを見直しした上で「多能工化」なら話はわかるけど、そういうのを一切無視しているのが納得行かない
  • まぁ、いくら声を上げても無視されるんだけどさ
  • 人を募集しても応募者が来ないのは、時給も低いし少ない人数で仕事量が多くて忙しそうだし、変なお客さん来たら大変だ・・・っていうのが伝わっちゃってるんだと思う。ということで、今いる人員フル活用のための「多能工化」なんだな、と。
  • でもなんかヤな感じ~!!

 

PCいるのか?

  • これを書いてるノートPC、確か購入したのが2015年ぐらい?そもそも中古
  • やってることはネット閲覧、動画鑑賞、ブログ書き程度。だからこれまで問題なく使ってきた。バッテリーを交換したのみ。
  • 段々と動作がおかしくなることが増えてきた。騙し騙し使ってる
  • PC、いるのか・・・?
  • タブレット端末に外付けキーボードでもいいのかもって思ったり、駄文とはいえ書き物するにはPCがいるんじゃないのかと思ったり、悩ましい

 

3月もあと1週間。

寒暖差が大きい季節、養生して元気に新年度を迎えましょうぞ