2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭もお腹もパンパンに満たしてはいけない

昔7年間、自然食品店でパートをしていた。 ムスメが小児喘息でアレルギーなどもあったこと、自分自身も病気ではないけれど出産以降色々な不調を抱えていたこともあり、当時はかなり健康オタク化した。だからパート探しをしていてその自然食品店の求人を見つ…

日常memo 02

五十路の手習い・和裁の進捗 片方の身頃に衿を縫い付けた所 首周りに衿布をまち針で留める所で大苦戦。衿布も本体も直線裁ちなのに、うまいことカーブさせながらくっつけるの難しい 多分今年の春頃から取り掛かった「半着」の制作 月2回通うはずが、月1にな…

「自分サイズ」で暮らす

ムスメから何度か「カーチャンはミニマリストだから」などと言われたことがあるけれど、自分ではそうではないと思っている。 自分がラクに生活維持できるサイズ感がたまたまミニマリスト寄りだった だけだと思う。 勿論ミニマリストさんたちの情報発信はすご…

日常memo 01

日常memo 「最近考えてる事ツラツラと」というタイトルで書いてきた箇条書き記事が15記事になって、「あれ?いくつめだっけ?」と思ったり、「タイトル長っ」とか「飽きたわー」と思うようになったので、箇条書き記事は日常memoというタイトルに変更すること…