日常memo 01

日常memo

  • 「最近考えてる事ツラツラと」というタイトルで書いてきた箇条書き記事が15記事になって、「あれ?いくつめだっけ?」と思ったり、「タイトル長っ」とか「飽きたわー」と思うようになったので、箇条書き記事は日常memoというタイトルに変更することにした
  • タイトル変わるだけで相変わらずツラツラとりとめないことを書くだけの記事
  • どうぞよろしゅう

 

google Chromecastが便利だった

  • Youtube見ながらストレッチやヨガをやる時iphoneやPCを使っていたが、せっかくTVがあるんだから大きい画面に映した方がやりやすいだろうということでgoogle Chromecastを購入した
  • 最初はHDMIケーブル買ってつなげようかと思っていたが、ケーブルが邪魔になるからwi-fiで接続できる方を選んだ。コストもそんなに変わらないし設定も簡単だし
  • ケーブルテレビ契約してた時はTVでYoutube見れたんだけど、解約しちゃったんよね・・・
  • やっぱり画面が大きくて見やすい!目の疲れが軽減したしストレッチやヨガの動きがわかりやすくなった
  • もっと早く買えばよかった
  • 今の所もっぱらiphoneYouTubeアプリをミラーリングしてるだけだが、もっと活用できそう
  • しかしTVのリモコンに電池入れっぱなしにしてて壊れてたので、TVの電源は手動(汗)
  • スマホのリモコンアプリがあったはず・・・と思って調べたら、ウチのAQUOS古過ぎて、シャープのリモコンアプリ非対応だった。残念
  • 地上波ほぼ見ないし、リモコン無くてもまぁいいかな
  • というわけでワガヤのTVはYouTube受像機化してる
  • んで結局壊れるまで使う

 

家具の撤去

  • 桐の押し入れ収納、去年3つあったうちの1つを処分

⇓ コレ ⇓

  • もう1つも空になったから近いうち手放す
  • ちっちゃかったムスメが書いた落書きがあって思い出深くはあるが・・・
  • 将来的にはここ(借り上げの社宅なのだ)も出なきゃならないから、身軽にしておきたいのだ

 

ノアレザンにはまる

  • 基本的に朝はあまりお腹が空いてないので、食べない
  • 大抵はコーヒーのみ
  • 土日はお楽しみでパンを食べる
  • 金曜日は仕事終わりにスーパーでタカギベーカリーのハード系パンとかパスコのフォカッチャやイングリッシュマフィンをよく買う
  • 先日入ったベーカリーカフェでノアレザンに値引きシールが貼ってあったので思わず購入したらすごく美味しかった
  • フランス語でノアがくるみでレザンはレーズンだそう。そのお店のは全粒粉が多いのか、黒っぽい色でもちっとしている
  • 小学生の頃は大のレーズン嫌いだったんだがなぁ・・・パンにレーズン入れないでよって本気で思ってた
  • スライスしてラップにくるんで冷凍したから、今度の土日はコーヒーとノアレザンで楽しめるぞぉ~ウヒヒ
  • コーヒーとパンを優雅に楽しむオバハンの足元はコレだがな!!The和風~

 

さて。今日も仕事だ。行ってこよう・・・。