最近考えてる事ツラツラと⑮

相変わらずツラツラ考えてる。

 

ニトリのカット台ふきんをあちこちで使い倒す

  • 台ふきの管理方法や置き場所が定まらず繰り返す試行錯誤
  • 色々やってみたけどどれも決め手に欠ける
  • ニトリで買ったコレがコスパよく使い勝手が良かった

www.nitori-net.jp

  • 1日~2日台ふきんとして何度か洗いながら使い→食洗機周りや冷蔵庫周り、ガスコンロ、シンクの下の扉など気になる箇所の拭き掃除に使う→クイックルワイパーに取り付けて床、玄関の三和土、サッシレール、窓や網戸、トイレなど、どこかしら拭き掃除→汚しまくって廃棄・・・というサイクルだと、使い捨ての罪悪感が薄らぐ
  • 結局、ふきんを洗って漂白する・・・という管理が心底面倒で嫌いなのよね
  • 掃除用の雑巾も管理が面倒で嫌いなので、ウェスが沢山欲しかったから丁度良かった

 

秋冬の普段着アウター購入

  • 去年お直しに出したウールのコート、やはり重い・・・
  • キルティング生地のお尻が隠れるぐらいの丈の軽いコートを楽天で購入、そちらを普段着にして、ウールのコートは手放すことにした。不満がありつつも3回越冬したし
  • 長時間屋外にいることもあまりないし、大判ストールとか重ね着で寒さ厳しい時期も対応すりゃーいいだろうとキルティングのコートを選択
  • クーポン利用で結構安くなったので、まだ9月なのに早々注文してしまった
  • 軽いは正義!!とっても気に入った
  • この秋は衣類や肌着の入れ替え、買い足しが多いから既存アイテムも整理して適量にしよう

 

仕事

  • 辞意表明をしくじってから黙って今まで通り働いている

imoyoukantan.hatenablog.com

  • もう辞める気でいるからやる気が出ないかと思ったら、意外と前と変わらない
  • そう言えば以前からやる気があんまりなかった☆(☆でテヘペロ感出すなよ・・・)
  • ハロワ行ったり求人情報サイト見たりしてるけど、ピンとこない
  • はるか昔に医療事務のスクールに通って協会資格取ったので、勉強し直すかな~

 

アメリカのお母さんスキ

www.youtube.com

  • この動画で久々にお腹抱えて笑った
  • アメリカンかーちゃんの圧が強すぎる
  • ワタシは典型的日本のお母さんだったよ!!多分・・・

 

ブログがどうしてもタイトル詐欺になっておる件

  • ミニマルライフについて書いてないただの雑記ブログ
  • って言うか、自分はミニマリストだと思ってないし、そういう主義主張でもなく、単にキャパが小さくてバイタリティが低いから小さく暮らしてるってだけなのよね・・・
  • 今更ブログ名変えようにも思い浮かばないので放置している
  • 「小さい暮らしの工夫」的なことを別でまとめておこうかと思案中
  • まぁ、「生活」なんて死ぬまで続くわけだし、自分が暮らしやすいよにうに工夫を重ねて日々健やかに過ごせればいいわけで。刻々と状況や自分の気持ちは変化していくから、まとめる意味あるのか?とも思うけど。

 

世間では三連休。関東は台風直撃の可能性あるとかないとか・・・

関東の皆様はどうぞお気をつけてお過ごしくださいませ