2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年もありがとうございました!

2020年もこのつたないブログを訪問してくださってありがとうございました! 今年ははてなスター機能を外して、気ままに更新していくスタイルにしてみたけれど、気になったのは最初だけで慣れてしまえばそういうもん、という感じになった。はてなブックマ…

ちょっと早いけど2020年振り返り

まだ年末押し迫っていないんだけど、2020年を振り返る。 着物始めた ワタシ的に今年の大きな変化は、着物を着始めたこと。 長年の着てみたいな、という思いをようやく行動に移した。 まだまだ不慣れゆえ着こなしているとは言い難く、練習が必要ではあるけれ…

シェアハウスの同居人のような夫婦

コロナ禍でワガヤも環境の変化が起こった。 先日帰ってきたムスメに「家庭内別居しとんのかい!」と言われたぐらい。 まぁ、そのツッコミを否定できない。 食事も別々に摂るし、寝室も分けた。一緒に出かけたりとかもしない。完全なる別行動。1日に交わす会…

王様達のヒドイあだ名

最近世界史関連のゆっくり解説動画ばっかり見てるんだけど、ヨーロッパの王様や諸侯たちには妙なあだ名がついていることが多い。 カッコいいのだとイギリスの獅子心王リチャードとか。太陽王ルイ14世とかは有名どころ。他にも端麗王とか美男王とか。 ひど…

ごはんのお供ー母の思い出風味

今週のお題「ごはんのお供」 ごはんには味噌汁 幼少の頃は非常に食が細くて好き嫌いが激しい子どもだった。 特に気にしていない風を装っていた母だが、何とかしてワタシに食べさせようと苦心していた。 白菜漬けの葉っぱの柔らかい部分でご飯を巻いてみたり …

最近考えてる事ツラツラと③

暑い・・・夜になると虫の声が聞こえるようになってきたけれど。朝晩涼しくなったらだいぶラクなんだけどな。 咽喉頭異常感症その後 相変わらずのどのつまり感で何となく苦しく気力低下が否めない 昨日経過観察の受診。自律訓練法のやり方を教わった 半夏厚…

ブロガーバトンが回ってきた~!ので回答~!

はてなでブログを書き始めて2年と10ヶ月・・・ こんなワタシのところにも回ってきた、ブロガーバトンがっ!!いやーーー、ビックリしたーーーーー!!!地味なオバハンがチクチクと駄文を書き連ねている地味な過疎ブログなのに!!! バトンをまわしてくださ…

最近考えてる事ツラツラと②

去年の梅雨に撮影したご近所のアジサイ。紫色がキレイ。 気力体力が中途半端に低空飛行なので、本日も箇条書き記事。 ミシン欲しい 着物の肌着関係を新品をまともに買うと結構な金額になるのにビックリしたのがキッカケ まっすぐ縫うだけならどうにかなるん…

最近考えてる事ツラツラと

なんかいきなり文章書けなくなったので、箇条書きに考えてる事羅列するだけの記事。 (しかも『羅列』と打つ時に「られる」)とか「あれつ」とか「らるる」とか何度も打ち直しして軽くウツになっているほど低調~) 梅雨入り この時期の体調不良の原因は間違…

「オトナ」じゃありません、ただ「面倒クサイ」だけです

先日、半期に一度のセルフチェック面接。 あらかじめこの半年の自分の仕事ぶりを自己評価するアンケート用紙に記入・提出し、それを基に売り場の上長と面接して給料の査定が決まる。 と言っても大袈裟なものではなく、上長から「最近どーお?困った事ない?…

はてなブックマークのコメントへのお礼

昨日の記事 imoyoukantan.hatenablog.com に、温かいブコメをありがとうございます! この場を借りてお礼を申し上げます!!元気でました!! 愚痴というか、ストレス発散的記事になってしまったにも関わらず・・・(涙) ただ、文中にも書いた通り、暖かく…

スーパー人間模様

まず、最前線で日夜奮闘している医療従事者の方々、ありがとうございます。 ・・・何かで感謝を表せるといいんだけど、ワタシが出来ることはできる限りの防衛策をを講じてあとはいつも通りに生活するぐらいなんだよな。 事態の推移を見ている限り、緊急事態…

スーパーに人が来過ぎな気がする

imoyoukantan.hatenablog.com 先週こんな記事を書いたのに、今週月曜から衣料品・住居商品のフロアを再開したので、ワタシは自分の売り場に戻って仕事をしている。 なんでも本部の方に「肌着が買えなくて困る」「うちの子の入学する小学校は通常通り通学なの…

緊急事態宣言初日

さて、結局出勤してみた所。なんてことはなかった。 imoyoukantan.hatenablog.com 安売りの日だったけど思っていたほど買い溜めに走るお客さんがいなかったから、食品レジの応援もごく短時間で済んだ。残りの時間は加工食品の品出しと、閉めている売り場にも…

なんてこった!向こう1ヶ月の仕事が無くなった!!

夕方売り場のマネージャーから電話があり。 「緊急事態宣言を受けて当店は明日から5月6日まで〇・〇階フロアを休業にします」 「有給を使いたい人は使ってOKです」 「有給ない人や、有給使いたくない人は店都合の欠勤扱いになるので無給になります」 「…

在宅勤務、ワガヤの場合

昨日着物のお着替えごっこで遊んでブログに上げてたら、在宅勤務中のオットに白い目で見られたよorz そう、昨今不要不急の外出はしないでね、ということもあり、オットが常駐請負している会社も在宅勤務となっている。(オットの仕事は業務請負のエンジニア…

外出自粛要請された週末のわが勤務先スーパーの様子

週末の外出自粛要請を受けて、わが勤務先も色々と様子が違うのかと思いきや。 雪降ってるのに意外と買い物客がいる・・・ ワタシのいる売り場はヒマすぎてそれぞれ「人件費ムダやなwww」って自虐ネタ言いながら、それぞれの持ち場の商品整理や品出しをし…

ムスメの引っ越し

ムスメのアパート本日退去。 案の定、汚部屋になっていて短時間では掃除もそこそこ。おまけにムスメ、昨夜は友人宅へ飲みに行き、朝帰り。荷作りまだまだあるというのに! 手伝うつもりではいたけど、昨日はワタシ掃除に孤軍奮闘。頑固汚れとの戦い。予想は…

低バイタリティ人間の生活術

ワタシが生活をシンプルかつミニマルにしたいと試行錯誤を繰り返してきたのは、自分が相当ポンコツだという自覚があったからである。 低バイタリティ ズボラで横着者 ゆえに家事が嫌い(だった) ・・・という三重苦。 ワタシの生活は「いかに最小限の労力で…

シンプル・ミニマル志向者に面白い本の紹介

じゃーん、コレだ!! 簡易生活のすすめ 明治にストレスフリーな最高の生き方があった! (朝日新書) 作者:山下 泰平 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2020/02/13 メディア: 新書 シンプル・ミニマル志向者には興味深い1冊なので読むべし読むべし。勿論…

インスタ映えする戦国時代

ムスメはワガヤに帰省すると大体風邪ひくんだけど、「横になっててもヒマだから『インスタ映えする戦国時代』って本買って来てー!おもろいらしいよー」というので、ほお!珍しい!!ムスメの口から歴史ワードでた!と思って仕事帰りに書店で購入。なんでも…

生まれて始めて財布を落とした顛末

使いまわしの写真だが現在使用中の財布(前) 財布を落としてしまった。 仕事を終えて、さあ給料をおろすぞ~と郵便局に立ち寄った。が!!! リュックのポケットに入れたはずの財布がないっ!!!血の気が引いた。 ルートートのリュック。ファスナーポケッ…