インスタ映えする戦国時代

ムスメはワガヤに帰省すると大体風邪ひくんだけど、「横になっててもヒマだからインスタ映えする戦国時代』って本買って来てー!おもろいらしいよー」というので、ほお!珍しい!!ムスメの口から歴史ワードでた!と思って仕事帰りに書店で購入。なんでもツイッターで話題になってたらしい。

(ちなみにウチのムスメは歴史に一切興味のないタイプ)

 

インスタ映えする戦国時代

インスタ映えする戦国時代

  • 作者:スエヒロ
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

(案の定)一読して飽きたらしくワガヤに置き去りになってしまったので、読んでみた。

 

歴史に詳しくない人が読んでも、普段使ってる見慣れたアプリやSNSなんかがモチーフになっているし、戦国武将のLINEのトーク画面なんか現代の若者の口調そのままで非常にわかりやすい。完全なる歴史パロディ・・・と思うなかれ、結構注釈が詳しいからケタケタ笑いながらも一通りの戦国時代の知識がついちゃう1冊。

 

個人的に面白かったのが

 

 

SNSを始め、ネットでおなじみの画面に戦国武将の肖像や絵図がうまくはめ込まれていて感心してしまった。戦国武将がスマホ使ってたらこんなんだろうな、とつい思ってしまうぐらい。

 

日本史の教科書なんかこんな風に作りこんだら勉強楽しいんじゃないかな!?

(幕末ネタ希望!!)