2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日常memo 023

自己流タイピング矯正中 って、これを書いてる今も自己流なのだが。 通い始めたパソコン教室でタッチタイピング練習中、いかに今まで適当に文字入力してたかを思い知った ゲーム感覚で矯正中~ 毛糸のおぱんつ編んでる 失敗を繰り返し2度も製麺所を開業して…

【食】ワタシのズボラ飯とズボる為のお助け食材

やる気が出ない時、疲れてる時によく登場するズボラ飯を紹介。 マジメな奥様ドン引き必至www 沖縄版インスタント味噌汁「かちゅーゆ」 削り節をお椀に好みの分量、味噌を大さじ1弱入れて熱湯を注ぎ、味噌をよく溶かした超絶シンプル汁が沖縄の「かちゅーゆ…

【仕事・人間関係】いもようかん流お悩み解消法

基本的に人間の悩みは人間関係と仕事とお金と健康に集約されると思う。 お金や健康の悩みはさておき(こちらは試行錯誤中)、人間関係と仕事の件ではグダグダととりとめなく悩む事がほぼ無くなった。なぜグダグダ悩まなくなったのかを覚書として書いておく。…

日常memo 022

記事カテゴリー分類を3つに絞った ここの所、過去記事の焼き直し更新が続いている ワタシが書きたかったのは自分用の覚書として生活のコツだったと気がついて、過去記事からピックアップしてアップデートしている それに伴い記事カテゴリーを3分類にした カ…

【食】作り置きより「仕込み」、ワガヤの場合

作り置きのおかずは自分自身とワガヤのライフスタイルに合わない事がわかり、さっさと撤退したが、炊事の手間を省くための「仕込み」はやっている。時短効率家事志向の方には最早当たり前になっている事が多いが、この頃新たに取り入れた「仕込みメニュー」…

【健康・美容】あんまり「洗わない」生活 

あんまりマジメに「洗わない」生活をしている。 常識から逸脱しているが、個人的には肌や髪の状態が改善効果を感じている。これからやってみようかな、という人に多少役立つ情報が入っているかもしれないので書いておくことにした。 あくまで「いもようかん…

PTA役員をやって感じたこと

お題「PTA役員をやって感じたこと」 正直面倒なことも多いが、得たものも多い ただしもっと組織や活動の柔軟さが欲しい ・・・というのが数回の役員経験をした感想。 既にムスメは成人しており、大昔の話にはなってしまうが。 ワタシの経験は以下。 幼稚園で…

【全般】丁寧な暮らし<ラクな暮らし

結婚してからずっと、暮らし周りのことを考え続けてきたような気がする。 主婦になのだから暮らしについて考えるのは当然なのかもしれない。けれど、ワタシの場合、家族のためと言うよりはむしろ自分の為だった。 ・・・と書くとなんとも利己的に思われてし…

【食】一汁一菜の汁物のアイデア

食卓に汁物は欠かさない。 汁物があるだけで満足度が上がる。たとえそれがインスタント味噌汁やインスタントスープでも。 基本の一汁一菜(汁飯香)に余力しだいでいくつかのおかずがプラスされていくのだが、時間や余力のない時は汁にたんぱく質系をプラス…

【暮らしの本】「もうレシピ本はいらない」は一汁一菜実践の書!

レシピ本を買わなくなって随分経つ。 以前はレシピ本買いあさっていた。レパートリーが少ない、味付けがうまくいかない、そもそも食事作り自体が面倒で少しでもラクにこなせるアイデアが欲しかった、というのが購入の動機。しかも写真が非常にキレイで食欲を…

【暮らしの本】古くならないシンプルライフ本、ワタシの暮らしバイブル

ワタシがシンプルライフという言葉を知ったのはこの本が最初だった。 人生を複雑にしない100の方法 作者: イレインセントジェームズ,Elaine St.James,田辺希久子 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ 発売日: 1998/05/01 メディア: 単行本 クリック: 4回 この…

日常memo 021

片方出来たウツボソックス。服が地味なのに靴下は派手やな ウツボソックス片方できた ウツボソックスの編み方レクチャーの動画を見てからずっと編んでみたかったウツボソックスに挑戦し、片方出来上がった所 元はInstagramでchiharu.amukoさんという方が考案…

【衣】「赤毛のアン」マリラに学ぶ 服の選び方

服のことを考える時、いつも思い出すのは「赤毛のアン」のエピソード(アニメ「世界名作劇場」の赤毛のアン、好きだったなぁ~)。 アンがマシュウとマリラ・カスバート兄妹の家で暮らすようになり、マリラがアンに「この夏はこの3枚の服で」と自ら縫った3着…

【健康・美容】酸化マグネシウムを常備する

【注意】今回の記事はお通じの話がテーマなので、おイヤな方はスルーして頂きたい。 子供の頃から便秘体質。市販の普通の下剤から漢方薬、食物繊維豊富な食材を取り入れる、オリゴ糖などの健康食品や便秘に効くお茶、腹部マッサージなどこれまで色々やって来…

【仕事・人間関係】単独行動のオバハン

基本出不精、出かけるときは単独行動。 グループでワイワイというのは若い頃そこそこやってきた. 気心知れた人と少人数でマッタリ会いたいな~と思ってたら、女性と言うのは皆家事に仕事に介護に育児にと何だかんだでなかなか都合が合わず疎遠になるもので。…