2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

縁切榎にお参りに

以前から気になっていた櫻木ゆめのさん(id:yumenoko)のブログ記事に紹介されている、縁切榎さんにお参りに行ってきた。 仕事休みの今日、大きな手芸店に買い物に行く用事があって最寄り駅から電車に乗った。電車の中でスマホで縁切榎さんの記事を読んで、「…

【長文】立て続けのお別れで落ち込んだり考えたり

職場には人事異動や退職など、お別れがつきもの。 この所お別れが立て続けにあり、寂しかったり、考え込んだり、落ち込んだり。 隣の売り場のパートさんで、同年代。たま~にお昼を一緒に食べたりするぐらいで接点は少な目。でも淡々と落ち着いてテキパキと…

「減らす」で面倒くささを回避する

モノを減らして良かったことは?という質問に 「時間が出来た」 「モノを買わなくなり節約になった」 「お気に入りのモノだけで暮らせるようになって幸福感が増した」 ・・・というように答える方が多い印象なんだけど、ワタシなら、 「面倒と思うことが激減…

名画で読み解くシリーズ

現在、中野京子著の名画で読み解く〇〇王家12の物語シリーズを図書館で借りて順次読んでいる。 名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書) 作者:中野 京子 光文社 Amazon 名画で読み解く イギリス王家12の物語 (光文社新書) 作者:中野 京子 光文…

ミニマルライフが聞いて呆れる・・・ほどの物量を処分する②

今朝もまたモノ捨てナマハゲに化けた♪ imoyoukantan.hatenablog.com というわけで、メインターゲットは明日の小物金属回収。 ワタシの居住する自治体は、直径30センチまでの金属類と傘は月に2回小物金属回収日に処分ができる。なのでこれを機に、鍋類中心…

モノを手放す事で自分を見つめ直す

今週のお題「今月の目標」 何だか高尚なタイトルつけてしまったけど。 要は、捨てたモノから自分のこれまでの有りように気がつくという話。 前記事で捨てる(た)モノのリストアップをしてて思う所があった。 imoyoukantan.hatenablog.com 急にナマハゲ化し…