超地味な春の過ごし方

ぬか床再開と春の食べ物

冷凍庫の中で冬眠させてたぬか床を解凍中

味を見て、少し足しぬかや塩分・水分調整をし、捨て漬けからスタート

これから晩秋まで、きゅうりと人参中心にぬか漬けを楽しむ日々

人参はあえてぬか床に入れっぱなしにして、数日後に千切りにしてサラダに入れるとアクセントになっておいしい

高知の親せきから筍、文旦が届くと春を実感する

文旦の皮むきがワタシのアロマテラピー☆彡

 

書類整理してて思った事

この4・5月は書類や紙モノ、思い出のモノの見直しに勤しむ月間

これまでA4のポケットファイルに各種書類を、細かいもの(通帳やカード類)をファスナー付きのファイルに集約していたが・・・

分類してファイリングするのが手間で、溜めてしまいがちだった。ああ、整理収納のワナ・・・

あまり細かく分類せず、どうしても必要なものと後で必ず見返すもののみを一か所に集約。そしてポケットファイル2冊と予備のビニールポケットは処分。一発で出し入れできるジャバラ式の書類ケースを用意した。安易に収納グッズを増やしたくはないが、多分これが最適解かも知れない・・・。

  • 賃貸契約や電気ガス水道の契約書類
  • 市のハザードマップ各種
  • 保険証券、通帳、印鑑、年金手帳
  • 医療機関の診察券とおくすり手帳
  • PCの保証書
  • 編み物のフリー編み図
  • 封筒と一筆箋、不祝儀袋1枚

ひとまず今ある書類関係を全部突っ込んだところ。ここからもう少し減らして
厚さ半分にしたい

賞状とか写真とかもスマホでスキャンして処分する。

多分スキャンしても見返さないけどね・・・

書類の整理って、取捨選択とか個人情報の取り扱いとか捨て方で悩むから嫌いだわー

とりあえず庭で焚火で燃やしてた昭和の時代が懐かしいわぁ

 

クリーニング店の春サービス

コートとウールのジャンパースカートをクリーニング店に持参

預かった冬物衣類の保管をするサービスを勧められ、ありがたくお願いすることにした

預けた衣類は、9月下旬の1週間の引き取り期間内にご来店くださいとのこと

紙の引換券を渡されたが、スマホのメモアプリでスキャンし、引き取り期間初日にアラームをセットしておいた

上手く利用できれば結構いいサービスの様な気がするが、果たして…?

 

うすら寒いなぁ・・・と思う日々から一転、最高気温が夏日になる日が続きそう。体温調整がムズイわぁ。

春と秋が年々短くなっており、もはや夏服と冬服だけでいいんじゃないか説がワタシの中で濃厚。