2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年もありがとうございました!

本年最後の勤務を終えて、これからゆっくり迎える年の瀬。 と言ってもオットは学生時代の友達とライブ観に行く!とかで不在。ムスメも帰ってこないぼっちの大晦日。 本日は惣菜部門のお手伝いで早朝出勤。今、用事を済ませてざっと掃除洗濯済ませて休憩中。…

電子書籍と紙の本の使い分け

本は紙派である、本来は。 パラパラとページをめくり読み進めるのが好きだし、本によって使用している紙の質感が違うので、その感触を楽しんでいるところもある。 だがいかんせん、本は増えると場所を取る。 というわけで電子書籍リーダーKindleを購入したの…

最近考えてる事ツラツラと⑨

ツラツラ箇条書き駄文を書き連ねるだけのシリーズももう9つ目。 ツラツラ生きてるから仕方ないね。 あずま袋作成中 和裁教室にて腰紐に続きあずま袋作成中。 形は2辺縫えば出来るけれど、和裁で使う縫い方で細部まで仕上げていく。 数年前に100均手ぬぐ…

縁切榎にお参りに

以前から気になっていた櫻木ゆめのさん(id:yumenoko)のブログ記事に紹介されている、縁切榎さんにお参りに行ってきた。 仕事休みの今日、大きな手芸店に買い物に行く用事があって最寄り駅から電車に乗った。電車の中でスマホで縁切榎さんの記事を読んで、「…

【長文】立て続けのお別れで落ち込んだり考えたり

職場には人事異動や退職など、お別れがつきもの。 この所お別れが立て続けにあり、寂しかったり、考え込んだり、落ち込んだり。 隣の売り場のパートさんで、同年代。たま~にお昼を一緒に食べたりするぐらいで接点は少な目。でも淡々と落ち着いてテキパキと…

「減らす」で面倒くささを回避する

モノを減らして良かったことは?という質問に 「時間が出来た」 「モノを買わなくなり節約になった」 「お気に入りのモノだけで暮らせるようになって幸福感が増した」 ・・・というように答える方が多い印象なんだけど、ワタシなら、 「面倒と思うことが激減…

名画で読み解くシリーズ

現在、中野京子著の名画で読み解く〇〇王家12の物語シリーズを図書館で借りて順次読んでいる。 名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書) 作者:中野 京子 光文社 Amazon 名画で読み解く イギリス王家12の物語 (光文社新書) 作者:中野 京子 光文…

ミニマルライフが聞いて呆れる・・・ほどの物量を処分する②

今朝もまたモノ捨てナマハゲに化けた♪ imoyoukantan.hatenablog.com というわけで、メインターゲットは明日の小物金属回収。 ワタシの居住する自治体は、直径30センチまでの金属類と傘は月に2回小物金属回収日に処分ができる。なのでこれを機に、鍋類中心…

モノを手放す事で自分を見つめ直す

今週のお題「今月の目標」 何だか高尚なタイトルつけてしまったけど。 要は、捨てたモノから自分のこれまでの有りように気がつくという話。 前記事で捨てる(た)モノのリストアップをしてて思う所があった。 imoyoukantan.hatenablog.com 急にナマハゲ化し…

ミニマルライフが聞いて呆れる・・・ほどの物量を処分する

新しい仕事を探すべき時なんだけど、何故か「捨てるもんねえがーーー」とナマハゲ化して家の中をうろついているここ数日。 日頃からこまめに要らないものを間引くようにしてはいたけど、やはりモノを全部出してきて、全体を俯瞰し、不用品をゴッソリ除ける方…

最近考えてる事ツラツラと⑧

考えてることというより近況報告的な。 髪の毛切った セミロングまで伸ばしたけどショートボブに戻した まとめ髪をしようと思って伸ばしてたがどうでも良くなった 当分ショートボブで月1美容院コース 白髪染めはヘナに再挑戦してみるかと思案中 先日購入し…

最近考えてることツラツラと⑦

着物、マイサイズにするかプレタにするか悩ましい 購入検討中の着物① 木綿着物 お誂え《阿波木綿》ハイムラヤオリジナル単衣着物《仕立代込み》 阿波もめん 日本製 スラブダンガリー調 -Slub Dungaree-〔4色〕価格: 24200 円楽天で詳細を見る ハイムラヤさん…

【捨て活】探せばまだある、なくても意外と平気なモノ

仕事を休んで家にいるので、ボチボチとモノの見直しをしている。 と言ってもガッツリ時間かけて集中してやっているわけじゃないんだけど。 ワガヤにはやや厚手のタオル地のバスマットが3枚あった。 今回2枚を処分した。 というのも、オットが別にバスマット…

一汁一菜の淡い幸福感

暑い!! こう暑いと食事を作るのも億劫ぅぅーーー! と思ってたのは去年の夏まで。 この夏は淡々と一汁一菜を作り食べている。 まぁ、朝は前日の残り物だし(と言うか、朝に作る気がしないので夕飯をあえて多めに作る)、出勤日はおにぎり持参か社員食堂で…

お買い物マラソンと捨て活と

楽天お買い物マラソンが始まり、うまくタイミングが合ったので、今回は珍しく参戦。 (あんまりセールとか興味ない。必要なモノを必要な時に必要な分だけ買いたい派) 現行との入れ替え品が3つで既に到着待ち、入れ替え検討中が1つ。完走?しませーーーん…

【読書メモ】クラシック、英国王室、ごはんの友、身辺整理

自分の覚え書きとして、図書館で借りた本、買った本(Kindle、紙)のタイトルと一言感想をメモするだけの誰得記事。 英国王室 英国王冠をかけた恋 (朝日文庫) 作者:渡邉 みどり 朝日新聞出版 Amazon 前半は、現女王エリザベス2世の伯父にあたり、英国王室史…

ファミレス人間模様

本日新型コロナワクチンの接種第1回目。職場でパートも受けさせてくれるというので昼過ぎに済ませてきた(本日仕事休み)。左腕ちょっと筋肉が痛いけど特に変わりなく。 お昼の時間帯だったので、終わったらお昼ごはん食べて少し読書してから帰ろうと思い、…

最近考えてる事ツラツラと⑥

考えてる事、と言うより、頭の中に去来したふとした思いつきを書き留めているに過ぎない「ツラツラシリーズ」。誰得記事。 スポブラでさえイヤになってきた BVDのスポーツブラ4枚がそろそろくたびれてきた 丁度いいのでカップ付きタンクトップかキャミソー…

贈り物について思うこと

昨日職場で贈り物についてモヤっとしたことがあったのと、ちょうどタイムリーにはてなブロガーさんの記事に共感したので、自分も記事にすることにした。 www.hibinan.com 贈り物って・・・贈る立場になると難易度高いなって思うし、もらう方の立場にしてもた…

最近考えてる事ツラツラと⑤

今住んでる賃貸マンションのちょっと不満な所 水道の蛇口がひねるタイプなのがイヤ(築浅物件だとレバータイプなんだろうけど、ワガヤはもう築30年越えているので) 付け替えちゃおうかと考え中 台所のシンクの下やガス台の下の収納扉が古くて扉の取っ手が…

最近考えてる事ツラツラと④

着物最近着ていない問題 着物を着たい気持ちはある が、冬にかなり似合わないものや好みじゃないものを手放したので手持ちがかなり少ない が、昨年あまりに気軽にリサイクル着物を買ったりもらったりして、管理しきれなくなってしまったのが原因なので、反動…

365日のシンプルライフ観た

365日のシンプルライフ(字幕版) 発売日: 2014/08/27 メディア: Prime Video 今更ながら映画「365日のシンプルライフ」を鑑賞。 感想・・・ 興味深い点もあるけど微妙だった 何を見せられてるんだろう感がすごかった 2014年日本公開の作品で、ミニマリ…

地味飯がさらに地味飯になる

この所、ワガヤの地味な食事がさらに地味になった。 ご飯、味噌汁(スープ)、野菜の小鉢か漬物・・・以上!で済ませる日も多々ある。 味噌汁やスープを具だくさんにしているので割と満足感ある。 出すだけおかずを少し足す日が多いかな。 オットの変化から…

地味に淡々と暮らす

若い頃の自分なら、「なんとつまらん生活か」と嘆きたくなるような、地味で淡々とした生活を送っている。 欲を言えば、せっかくムスメが独り立ちして出来た時間に、フラフラ1人旅に出かけたりしたかったんだけど、それは当分お預け(緊急事態宣言解除にはな…

終活としてのミニマルライフ

オットの両親と弟、自分の両親を見送ってきてつくづく感じるのは、 あの世に行くときは身一つ、沢山のモノは要らないなぁ ということだ。 ご多分に漏れず、両家とも遺品整理が大変だった。 両家、と書いたがワタシの実家の場合は主に母が溜め込んだモノが中…

使い切って捨てる・・・が掃除のやる気アップになっている

高知の親戚から、春の風物詩、土佐文旦が送られてきた!!春の柑橘大好き!!この香りが読者様に届くといいのにな! ・・・で、文旦とは全然関係ない記事を書く。 寒さが続くこともなくなってきたので、今朝は古くなったヒート某系肌着2枚をチョキチョキ。ウ…

コロナ禍中の別れ、続き

昨日、無事に父の告別式済ませました。 はてなブックマークしてくださった皆様、お心遣いありがとうございました。 imoyoukantan.hatenablog.com コロナ禍中なので、参列者も少なくひっそりと簡素な式になった。 まだ手続き関係が残ってたり、四十九日法要と…

コロナ禍中の別れ

長期入院していた父が先日亡くなった。 おいおいブログなんか書いてる場合じゃないだろうと思われるかも知れないが、何と亡くなった日から葬儀まで、10日も空いてしまった。斎場の予約がなかなか取れなくて・・・。 葬儀屋さんとの打ち合わせをしつつ、諸々…

昨今のミニマリスト界隈を見てオバハンなりに考えてみたこと

ここ1〜2年、ミニマリストやめます、みたいなブログや動画投稿をよく見かける。やめる理由もそれぞれあるようで。 見てて、ミニマリストって手段であり通過点なんだよなってつくづく感じる。 たくさんのモノに囲まれて暮らしていたのが、何らかの理由でモノ…

やんごとなき姫君たちのトイレ

わあ。 やんごとなき姫君たちのトイレ 「やんごとなき姫君」シリーズ (角川文庫) 作者:桐生 操 発売日: 2013/07/17 メディア: Kindle版 この本図書館で借りて読んだんだけど、ソフトカバー版の表紙イラストはカラーでなかったが・・・(汗)。 で、サブタイ…