最近考えてる事ツラツラと⑨

ツラツラ箇条書き駄文を書き連ねるだけのシリーズももう9つ目。

ツラツラ生きてるから仕方ないね。

 

あずま袋作成中

  • 和裁教室にて腰紐に続きあずま袋作成中。

f:id:imoyoukantan:20211218214636j:plain

  • 形は2辺縫えば出来るけれど、和裁で使う縫い方で細部まで仕上げていく。
  • 数年前に100均手ぬぐいで作ったのがコチラ

f:id:imoyoukantan:20190302162527j:plain

  • 元々布の端の始末がしてあるのでただ2辺を手縫いしただけの簡易版。
  • 額縁縫いを習った。しつけ糸で分かりづらいけど、額縁の角のようになっている。

f:id:imoyoukantan:20211218214645j:plain

  • 額縁縫いだけで講座の時間の大半を費やしたけれど、着物の裾や衽がきれいに仕上がる縫い方なので、先生に何度も聞きながら縫った。
  • かなり苦戦したので額縁縫いを記念撮影した。
  • 袋の持ち手になる部分を三つ折りにしてくけ縫いし、2辺の縫い代にきせをかけて完成かな。三つ折りくけ4辺が次回までの宿題。
  • って書くとカンタンだけど年明けの次回講座いっぱいかかりそう。
  • だけどちゃんと日常使いが出来て丈夫なものが出来そうなので楽しみ!

 

年末恒例行事

  • 大掃除は相変わらずしない
  • が、煤払い程度はする。シーリングライトのホコリ取りとか壁や天井の拭き掃除とか
  • 年賀状は喪中のため出さない。いつも出さないけど
  • クリスマスは平常運転・・・出勤日だし
  • 晦日も出勤日、しかも早朝出勤。
  • 不要なメルマガとか見なくなったYoutubeのチャンネル登録解除とか、使わないアカウントを整理する作業は時間作ってやろうと思っている。デジタル大掃除?

ガスコンロ不調

  • 去年の掃除機に引き続き、この年末調子悪くなったのはガスコンロ
  • とは言え、不調なのは片側で、もう一方は問題なく使える
  • すでに10年以上経過、交換部品もなく修理も不可能だろうな
  • とりあえず問題なく使える方だけで様子見。1口でいけるか、2口無いとダメなのか
  • 今度は魚焼きグリルのない2口コンロを買う予定
  • 魚はフライパンで焼く
  • コンロ自体や周辺の掃除しやすさを考えると魚焼きグリルは止める方がいい

 

隔週で買う野菜を2パターン

  • スープや汁物が温まって美味しい季節
  • 多めに作り置いても飽きずに食べられるからありがたい
  1. 和の具だくさん汁物週の野菜買い物リスト・・・里芋、長ネギ、ごぼう、大根、人参
  2. 洋の具だくさんスープの週の野菜買い物リスト・・・キャベツまたは白菜、人参、セロリ、じゃがいも、玉ねぎ
  • きのこ類はいつも多めに買って、ほぐしたり切ったりして冷凍してある
  • 適宜肉や魚、ベーコン、ウインナー、つみれやさつま揚げ、豆腐や厚揚げなどを付け加えて、汁物・スープで満足感を得る作戦
  • 春になるまで愚直にこの2パターンで行く予定

 

明日は図書館で本を沢山借りてくる予定。

仕事以外は巣ごもりの年末年始を決め込む!!