こぎれい・こじんまり・こざっぱり

散歩コースの桜並木。今日の強風と大雨で散ってしまっただろうな・・・

 

今週のお題「きれいにしたい場所」

 

今住んでる居室。

築40年近い物件。昭和の雰囲気が濃厚に残り、設備も古い。

借り上げ社宅なのであまり手を加えることは出来ないが(やる気もないけど)、「古いけど、こざっぱりしてるね」って感じにしたい。

意志力を使わずお気軽に掃除ができる、簡素な住まいにしたい。

(今は全然そういう境地に至っていない)

 

ようやく食器棚やテレビなどの大型家電家具を手放し、こざっぱり部屋に一歩近づけるかな。。食器棚は10年越し、テレビも2~3年越しで手を離れることになって、正直ホッとしている。

 

昔の記事で、北欧の刑務所風の部屋が好き、みたいなことを書いたのだが。

 

imoyoukantan.hatenablog.com

 

今はただただ「こぎれい、こじんまり、こざっぱり」であることが理想。

そしてその状態をラクーーーに維持していけたら、老婆になっても何とかなるんじゃないかと勝手に思っている。

 

今後実施したいこととしては・・・

 

冷蔵庫を小型にしたい

魚焼きグリルのないガスコンロに買い替えたい。なんなら一口コンロでいい

洗濯機の下の防水パンを掃除しやすくするため、洗濯機を嵩上げしたい(掃除しづらく、奥の方はきちゃない。。)

 

要するに、どかして掃除するというアクションがかなり大変なモノをどうにかしたいのだ。