新春・捨て始め

近々の引っ越しというわけじゃないけど、こちらの記事に書いたようなワケで色々なモノの処分を進めている。小さなテレビに買い替えてオットの部屋に設置することにしていたが、結局それはしなかった。


imoyoukantan.hatenablog.com

 

 

近日中に行き先決定

写真左側の白いテレビ台、その上に載ってるkindle専用端末、Googleロームキャストの3点が、ジモティで引き取り手が見つかった。今度の木曜日にお渡し。クロームキャスト使ってテレビでYouTube見ればいいじゃん、と思って使ってた。が最近数か月ほぼ使ってなかったので今後も見ないなと判断。kindle専用端末も同様。やはり本は紙が好きだから、図書館メインに。紙本を所有するのは編み物の本と、よく読み返す本で電子化されていないものだけにする。

 

テレビはオットの部屋に移動予定だけど、今月いっぱいに作業をしなかったらこれも手放す。2011年製でリモコンも無いのでおそらく有料廃棄ということになりそう。本当はオットが2023年内に移設する約束だったんだけど、実行されず。

 

粗大ごみ予約2月に

桐の押し入れ収納。引き出し2杯は押し入れ内の簡易棚として転用した。

細々したモノを入れておくために、新たな収納用品を買うのではなくて使えるモノは使ったる、というケチ精神。

 

モノが多いとやらねばならない事も増える。

 

この先自分が何をやりたいかと考えた時に、家事ってそんなに優先順位が高いわけじゃなくて。快適に生きてくために必要なことと、やってて楽しい事だけ絞り込んでやりたい。

モノが少なければ、今日の献立何にしようとか、片付けしなきゃ、とか掃除しなきゃ洗濯しなきゃ・・・ってグルグル悩まずに済む。

 

あと・・・昔読んだ本だけど、こんな本があった。

 

暮らしを便利に快適にしてくれるためのモノだけあれば良い。

関係性が終わったら次の行き場所へと動かしていこう。