炊事をもっとカンタンにするための台所改善

テレビ台(とクロームキャスト、kindle端末)は先日無事引き渡し。

同日散歩してたら、近所のリサイクル処でスチールのデスクキャビネットを発見。無料で入手。これを普段使いの食器とストック食品の収納として使用することにした。

黒い色が合わないので塗装するかリメイクシート貼ろうと思っている

 

かれこれ10年以上も前から食器棚の撤去を考えていた。が、大きい家具故自分達では撤去できないし、食器などの移動先も妙案が浮かばぬままだったのだ。

 

よくミニマリスト動画やブログを見ていると、食器の収納場所でよくあるのが

  1. シンク下
  2. 吊戸棚
  3. システムキッチンの引き出し

なのだが、1はいちいちしゃがんで食器の取り出しが面倒そうで却下。シンク下の湿気なども気になるし。

2はワガヤの吊戸棚がかなり高い場所に設置されててワタシの背(155cm)では出し入れしづらいのでこれも却下。何より危険だし。

3はそもそも引き出し収納が少ないからこれも却下。

 

キャビネットを見つけた時、他用途に転用できそう(例えばオットのデスクキャビネットにするとか)な所と、キャスターが付いているのも気に入ったポイント。

背の高い食器棚はどうしても掃除が行き届かない。棚の奥の方や棚の上、レンジの裏などは埃が溜まりがちだ。その点これはずぼらなワタシでもさっと何かのついでに拭いたりできる。

 

そんなわけで近々長年お世話になってきた食器棚を手放すことにした。さすがに運べないので、便利屋さんか不用品引き取りの会社に搬出引き取りを依頼することになりそう。

 

炊事は毎日の事。

元気な時は勿論、そうでない時はそれなりに。

質素な食事をおままごと感覚で作れる台所を整えていこう。