タンブラー
この時期家にいる時、やはり温かい飲み物は欠かせない。
ただ、編み物に集中して飲み物がすっかり冷めてしまい、ガッカリする事多々。
ステンレスの蓋つき保温マグを検討していたが、外出時も持ち歩ける水筒も捨てがたく。柄付きスポンジを使わず手を突っ込み洗いたいというのもあり、逡巡する事1カ月。
この持ち手蓋のタンブラーを持ってる人を見かけてこれだ!ととびついた。
家ではもちろん、職場にも持参して使っている。やはり温かい飲み物を温かいまま飲めるのはありがたい。300ml容量にして良かった。500だと持ち歩き時の重さが気になるが、300なら許容範囲。そして、手を中まで突っ込んで洗えるギリギリの大きさ。
マグカップが6個と湯のみが4個とグラスが3つあるから、どれか減らそう。
ケユカのパンチングストレーナー
これもたまたまとあるYouTuberさんのキッチンツアーで発見。これだ!とひらめいて購入したモノ。
よくあるプラスチックの深ザルを使っていたんだけど、うっかりガスコンロの近くに置いてしまって淵が溶けてしまった。ザルとしての役目に問題なかったから何年もそのまま使ってたが、この度入れ替えることにした。
このパンチングストレーナーは洗い易く、大きさも丁度良く使いやすい。浅型なのが気に入っている。
この2アイテム導入に伴い、お役御免または配置転換させたモノ
まずプラスチックの深ザルをお役御免にした。そしてシンクで洗い桶代わりにしていた洗面器をお役御免に。お菓子作りやパン作りをしなくなったため持て余していた大きいステンレスボウルをシンクで使う洗い桶として転用した。やはりプラスチックは劣化してしまうと見た目が残念だと実感。台所用品にはあまりプラスチック製品を使わないようにしよう。毎日の事だから気分良く台所仕事をしたい。
プラスチックの劣化と言えば。
結婚当初から使っていた千切りスライサーのプラスチック部分もヒビが入ってしまった。丁度スライサーの刃の金属部分との接合部の一番力が掛かる所が割れた。だましだまし使っていたが怪我の恐れがあるので処分した。無しで様子を見ていたが、やはり千切りスライサーは使う。近く購入の予定。
質素な食事を「おままごと感覚のお気楽さ」で作るのが今のワタシが目指す所。
そのためにこれからも過剰なモノやコトを排していきたい。