最近考えてる事ツラツラと⑭

朝晩かなり涼しくなってきた。

とは言え昼間はまだ日差しも強くて汗ばむ感じ。

あともう少しの辛抱だ・・・(暑いのがホント苦手)

 

円満退職に向けて

  • 今の仕事は当分続けつつ、水面下で資格の勉強とか仕事探しなどをする事に
  • ・・・って何の資格がいいのやら、調べ中
  • 時々有給取ったりしながらゆるゆるとやるつもり
  • さーて、さっさと来月分の有給申請しておこうかね
  • もちろんチャンスが有ればサクッと動くつもりだけど、年齢的にも厳しいだろうな

 

 

ピンチハンガー新調

  • ニトリでコレ買ってきた。1490円。安いっ

f:id:imoyoukantan:20220913133042j:image

  • ステンレス製ってもっと高いのかと思ってたから千円台で買えてホクホク
  • 前のはアルミフレームで、洗濯バサミとフレームとの接続部品がプラスチック製のものだった
  • ここ2~3ヶ月で洗濯バサミや接続部品が脆くなって次々壊れていたのを、修理(ごまかしとも言う)しながら使っていた
  • 外で使う時間が長いピンチハンガー、プラスチックは不向きと実感
  • 洗濯バサミが32個から40個に増えたのも良き
  • 洗濯バサミや部品がカラーだったのが、オールステンレスになってシンプルで感じが良くなったのでウレシイ
  • 新しいピンチハンガーで喜べるって安上がりだな~!

 

常備調味料シンプル化計画

  • 油分糖分の多い調味料を使い切った後順次やめていく計画
  • やめるのは、ポン酢、マヨネーズ、めんつゆ
  • この3つあまり使わなくなった
  • しかしポン酢を使い切ろうと手羽元のポン酢煮を作ったら旨すぎてリピートしたくなるという罠・・・
  • 少し残ってたマヨネーズは先日久々にポテサラ大量に作って使い切った
  • 塩、醤油、味噌、米酢、料理酒、味醂、油(オリーブ、胡麻)、胡椒、カレー粉、レモン汁、オイスターソースが目下のレギュラーメンバー
  • 一時期やめていたけど再び常備調味料に加えたのがオイスターソース


www.youtube.com

 

  • 00:51~の「コク旨切り干し大根」が無性においしかったので、オイスターソースをレギュラーにした。この動画見たのここ1ヶ月だけど、もう2~3回作ったかな。
  • 脂流れてるかどうか定かじゃないけど切り干し大根食べたらお通じはいい

 

この秋冬は服と肌着を

  • 春先に着倒した秋冬物の服を手放したので、買わねば足りぬ・・・
  • カップ付きキャミソールもだいぶよれてペラペラになってきたし
  • 試着して買った方がいいのは重々承知だが、服屋での買い物が面倒すぎる
  • 服屋の膨大な物量を前にすると何を選んだらいいのか途方に暮れて疲労感倍増するんよね
  • ただでさえ勤務先で膨大な物量の衣類を出したりしまったり移動させたりの繰り返ししてるから、休みの時は目を休めたいんよね
  • 結局困った時の楽天頼みかぁ