日常memo 02

五十路の手習い・和裁の進捗

 

片方の身頃に衿を縫い付けた所

首周りに衿布をまち針で留める所で大苦戦。衿布も本体も直線裁ちなのに、うまいことカーブさせながらくっつけるの難しい
  • 多分今年の春頃から取り掛かった「半着」の制作
  • 月2回通うはずが、月1になったりまるっきり行けなかったり
  • そしてワタシ、図面を理解する力が激弱(悲)きっと先生困ってるはず
  • で、全然進まない。現在、襟付けでまごついてる
  • いつ完成するんやーーー今年中に仕上げたい・・・
  • でもいつか自力で縫えるようになりたいので頑張る

 

 

仕事がイヤすぎる

  • これまでも食品レジの応援はあったが、キャッシャー(金銭授受)しかやったことなかった
  • 今後は食品レジのレジ登録もやらされることが決定
  • しかも未経験者は研修なしでいきなり実戦投入させられる。勿論最初は食品レジの人とペア組んで教わりながらになるのだろうが・・・
  • 食品レジ求人への応募者がいないなら、セルフレジやセミルフレジを導入すりゃええやん(怒)
  • 他部門応援が多いのに自分の仕事は減らない、むしろ増えていく。いい加減疲れた
  • ホント、ケチな会社(暴言)
  • バカバカしいのでやはり転職活動本腰入れよう(ゆるゆると探していたけど)

 

縁遠くなったなぁと思う食べ物

  • サンマ・・・秋だもの、1度はサンマを焼いて大根おろしにお醤油チラリとかけて、あったかご飯と香ばしいサンマを頬張りたい!って思ったが・・・お高いのね、サンマ・・・。結局この秋買ってない。1尾100円以下で買えてた頃が懐かしい。
  • 玉ねぎ・・・一時期に比べたらマシになったけど。去年以前のような価格では見かけないなぁ。多分以前が安すぎたんやね。というわけで購入頻度下がった。
  • 果物・・・果物ももはやセレブの食べ物(極論)。オットの毎朝のバナナは近くのまいばすけっとで30%引きを青田買い。りんごの季節だしみかんも早生が出始めたから多少は買うけれど。
  • 砂糖、蜂蜜・・・買わなくなった。値段が云々ではなくて、外食や加工食品なんかは問答無用で砂糖や甘味料が入ってるし、料理や飲料にも使うのはさすがに摂り過ぎという気がして。料理の甘み付はみりんで十分だった。お菓子作りもしないしね。
  • 牛乳・・・1日1~2杯のカフェオレのためだけに牛乳買うのもバカバカしいので買うのをやめた。乳製品はヨーグルトとかチーズとかでいいかな。コーヒーはブラック派に転向。
  • 実りの秋だが、ワガヤの食事はThe簡素
  • 世の中、たまに食べるからオイシイと感じるものがほとんどなのだと思う、実は。

 

プッシュボトル洗剤って便利だな!

  • 洗濯洗剤をエマールに1本化してしばらく順調だったが、オットから苦情
  • ジム後のウェアを洗っても汗のニオイが取りきれてない気がする・・・とのこと
  • 確かに少し気になっていた
  • 洗濯時の水量を多めにする、洗剤の量の加減、酸素系漂白剤を溶かしたお湯につけ置き、極力外干しするなど工夫をするも、今ひとつ
  • 仕方ないので試しにアタックZEROを購入
  • 計量しなくていいのがすごく気に入った!こんなに便利だったのか
  • ブシュッとプッシュするのが地味に楽しい。
  • オットの服は黒多めなので、蛍光増白剤入って無いのも良かったポイント
  • アタックZEROに鞍替えした
  • ニオイ問題も気にならなくなったとのこと、良かった!

 

さぁ。今年もあと2ヶ月半ほど。

服や本など少し物量が増えてモッサリしてきたので、秋冬準備とともにモノの見直しをして、イヤな気分ごと手放していこうっと。