髪を切って肩に届くぐらいの長さにしたのが6月。
しばらくロングヘアをお団子にしていた。それをキープするつもりだったのに、「7~8㎜」切ってもらうつもりが言い間違えて㎝で美容師さんに言ってしまったというアホな顛末だったんだけど。
丁度蒸し暑くなってきた時期ということもあり、かえって好都合だった。ドライヤー時間が短縮できるし、洗髪時も扱いやすい。ああ、やっぱり髪は短めが好みだなぁ。
しかしくせ毛でセットが下手だし、ヘアアイロンとかも処分してしまったので結局後ろで1つ結びをしている。マンネリ感は否めない。
ある日珍しく入浴後に鏡でマジマジと自分の顔を見てたら、「え?このウェーブ掛かった髪の感じ悪くないんじゃない?」と自画自賛みたいなことを思った。早速濡れ髪にヘアオイルをクシュクシュともみこんで、そのまま自然乾燥させた。
「パーマかけないでもウェーブ出るんやな・・・ふむ・・・」
自分のくせ毛を活かした方が手間がかからないし、何より地味な顔がちょっと明るくなるかもしれん・・・と、検索しまくると。くせ毛天然パーマ全肯定なヘアセットのやり方が沢山出てきた。ワタシはドライヤーで髪を乾かすのが面倒この上ないので、ドライヤー要らずなのも惹かれた点。(「カーリーガールメソッド」で検索すると出てくる。あと、くせ毛専門美容室の動画なども色々ヒットする)
やり方としては
- 良く濡らすこと(くせ毛民は髪の毛乾燥しがち)
- ヘアオイルやヘアクリームなどを両手に塗り広げて、くしゅくしゅと丹念に髪に揉みこむこと(アルコール・シリコンフリーが望ましい)
- エタノールフリーのヘアジェルを同様に揉み込む
- 自然乾燥する。またはドライヤーに「ディフューザー」というアタッチメントをつけて、風を当てないように乾かす
・・・のようだ。
懸念点はオイルやジェルを使用するので、やはりシャンプーはした方がいいのかな、ということなんだけど(ワタシは週1~2しかシャンプーしない湯シャン民だ)、ジェルを使用してみないとわからない。今の所職場の規則で「肩に髪が掛かったら後ろで1つに縛ること」というのもあるし、暑いので、当面は後ろで1つに結ぶスタイルを維持。涼しくなってきたらジェルを買い足して、髪を下ろしたスタイルを実践してみようかなと思っている。
美容師さんに「髪をしっかり保湿してください!乾燥がすごいです」といつも言われてて「ヘアオイルちゃんとつけてるんだけどなぁ」と思っていたが、ワタシの場合、ケチり過ぎてたことが今回の気づきで判明。最近髪の触り心地が変わってきた!