2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常memo 042

よそんちの庭先のお花 書類が間に合わなかったけど・・・ imoyoukantan.hatenablog.com 前回記事で短期の通信教育を受けるかもしれないという話を書いたのだが・・・ 母校(高校)から卒業証明書の取り寄せが間に合わず、今回の受講は見送り。講習があること…

e-ラーニングとやらをするかもしれない話

まだ詳しく書けないんだけど、オットに「これやってみたら?興味ありそう」と勧められた資格の講習があり。 ワタシは最終学歴が高卒なのと、経済的、年齢的なこともあり、あきらめていた資格。 でもそれを仕事にするかどうかは別として、生涯学習の一環とし…

日常memo 041

ハンパ毛糸を使ったブランケット完成 大体70cm×70cmまで編んだ所で5玉購入したソロフィムの残量がわずかになったため終了とした。 ちょろっと余ったソックヤーンを5種類使い切った。達成感!! おそらく序盤、正方形の中心近くでどこかを編み間違えて歪んで…

【健康の本】養生を生活に組み込むための本

ワタシの健康に関する座右の書が鍼灸師の若林理砂先生の本2冊に絞られた。 働く人の養生訓 あなたの体と心を軽やかにする習慣 (講談社+α新書) 作者:若林理砂 講談社 アマゾン この本、これまでの若林先生の著書のエッセンスがコンパクトにまとまってて良か…

ケの日常に戻る

このGW中、ムスメが何年振りかで帰省(?)してきた。 と言っても彼女が今住んでいるのは隣の市だから、フラッときて1晩泊まって帰っていったぐらいの軽いノリで。オットは何気に喜んでたけど。 むしろ夫婦2人仕様の来客前提のないワガヤ、急に泊りに来ると…

ミニマリストのその先

同じようなことを考えているのに、表現がわかりやすくてワタシの稚拙な文章とは大違い・・・な動画を発見。・・・って思ったら、2017~2018年ごろにミニマリストとして発信されてた方だった。 www.youtube.com ワタシがブログのタイトルを「ミニマルライフ」…

日常memo 041

最近の編み物 1つ目は中途半端な余り毛糸かき集め、セリアのソロフィムソックヤーンと合わせ、かぎ針編みの細編みブランケット かぎ針編みの方が簡単って言われるけど、かぎ針編みの方がムズい・・・ 2つめは、OpalのKFSコットンで、かごめ編みの冷房除け…