2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【全般】不得意なことを捨てる

散歩中に見つけた珍しい花。 暮らしをミニマルに整えていく中で、沢山の不得意なことを捨ててきた。 低バイタリティ人間にはこの世で生きてくこと自体が大変だから、不得意なことを歯を食いしばってまで克服する必要はないと思う。 ワタシは以下の様な「不得…

日常memo 029

冬支度 グラデーションカラーの毛糸をかぎ針編みで編む可愛いブランケットのパターンを見て編んでみたくなり、ユザワヤさんオリジナルのMONAを入手。 約70cm作り目して、少しずつゆっくり編むつもりがもうここまで 大きな毛糸玉で糸長500m超えだから、ペース…

【衣】スーパーの衣料品売り場勤務者が思う、洋服のいい買い方

早くも現職に就いてから丸5年半。 辞めたい辞めたい言いつつズルズル続けているのは置いといて。 お客さんの消費行動を観察していて、洋服の「いい買い方」、言い換えると「無駄にならない買い方」っていうのはやっぱりあるなぁ、と思う。今回はそれがテーマ…

日常memo 028

ブラインドタッチ移行中 ・・・なのでタイピングが遅い。 キーの位置を覚えて画面を見てタイピングできるようになってきた。 後は練習あるのみ! 思ったように文章書けずブログ更新もスローペースに。 パソコン教室 今月はもっぱらタイピング練習とExcel受講…

日常memo 027

ハードモードな8月 職場の売り場レイアウトの大幅変更、決算棚卸し、売り場のまとめ役をしていた社員さんが異動で別部署へ行き、発注担当商品も変わるという激変が一気に降りかかった1か月(涙) とうとう体調崩した。 胃炎症状再発、お通じ悪化、さらには…