【全般】不得意なことを捨てる

散歩中に見つけた珍しい花。

 

暮らしをミニマルに整えていく中で、沢山の不得意なことを捨ててきた。

低バイタリティ人間にはこの世で生きてくこと自体が大変だから、不得意なことを歯を食いしばってまで克服する必要はないと思う。

 

ワタシは以下の様な「不得手」を捨ててきた。

我ながら苦手なことが多すぎて引くわぁ。

 

ファッション

物心ついた時から苦手なのがファッション。

街中できれいな人やかっこいい人を見れば感心はするが、自分が装うことに対しては無関心。

昔は世間のオシャレ至上主義的風潮に飲まれ自分なりに頑張ったのだが、見栄えより着心地と動きやすさ重視。

ファッションが好きな人には到底敵わないから世間に迎合するのをやめた。今ではベーシックでシンプルな服の組み合わせが1シーズンに2パターンあれば十分と割り切った。飽きた頃に季節が終わり買い替え。

 

メイク、スキンケアに凝る

本来顔面をいじくるのが嫌い。宣伝に乗せられ嫌々やっていた。

現在スキンケアは、石けんで洗顔しクリームとかオイルで保湿するのみ。

屋外滞在時間が短いので普段は日焼け止めも塗らず。

メイクもほぼしない。パウダーはたいて眉毛書き足して色付きリップで終了。

 

ヘアケアと美容院

美容院って緊張するし世間話が好きじゃない。1か月おきに白髪染めに行くのがせいぜい。ロングにしてお団子ヘア、前髪セルフカット

 

人混み、満員電車、片道1時間以上掛かる通勤

疲れやすいので極力避ける。

 

買い物

買い物という行為は判断に次ぐ判断で頭が疲れるからネットスーパー積極利用派。

服や靴の買い替えは平日の開店直後と決めている。あるいはネット通販。

 

インテリア

よりも掃除のしやすさの方がよほど重要。

 

整理・収納

モノ自体を減らす。

収納グッズや収納ケース、沢山捨ててきたなぁ。

 

外出時・通勤時の大荷物

肩こり頭痛でつらくなり、探し物も増えるので、なるべく軽量コンパクトに。

 

人付き合い

自然に疎遠になったらそのままにして、モヤモヤする相手からは遠ざかったら友達いなくなったw 結局単独行動が好きなのね。。

 

唯一苦手を克服したいと思っているのが掃除

 

汚部屋だった十数年前はモノが多すぎて掃除が面倒で一番嫌いな家事だった。大分克服できたと思うが、まだ苦手意識が抜けない。

整った清潔な環境に身を置くと気持ちが健やかになるとわかっているので、時間をかけても「自然に体が動く」ところまで持っていきたいなぁ。