2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事・人間関係】手帳使わない

手帳を使ってた時代に愛用していたのは筑摩書房の文庫手帳 手帳が必要なほど忙しい生活をしていない。 年月をかけてそのように変えてきた。 本来、低バイタリティで体力気力に乏しいから、こまめなスケジュール管理よりもこまめに休みたいタイプ。 週3回のパ…

日常memo 020

蒸し暑さ、本格化!!ワタシ含めオトシゴロのみなさま、そうでない方もご自愛ください。。 ワタシも急激なホットフラッシュではないものの、汗スゴイ・・・。更年期症状か、単に湿気にやられているだけかは不明。でも消耗するよね。。 6月の編み物 5月の終わ…

【モノ】高級品は買わない

しがないパートのオバハンの経済力では高級品などご縁がないだけである。 何しろワタシ個人の所持品で比較的高額なのは今この文章を打っている中古PC(5万円)と先日中古で購入したiphoneSE(第2世代。3万5千円)ぐらい。 高額なモノはメンテナンスコス…

【家事】作業時間を測ってみる

ワタシが家事を面倒くさい理由「終わりが見えない、やってもやってもキリがない」所。 せっかく食事を作って食べても数時間後にまたお腹がすくし 洗濯して干して畳んでも翌日また同じことをやるし キレイにした!と思ってもまた汚れるし 今では人間が生きて…

【家事】ついで仕事で家事を回す

大体の家事は「ついで仕事」ということにしてやっている。 立ったついでにどこか1箇所を片付ける 歯磨きついでに洗面台を洗ったり鏡を拭いたり 最後に入浴してザッと掃除して出る 用を足すついでにトイレ掃除をして出てくる 夕食の片付けをしたら台ふきんを…

日常memo 019

とうとうエアコン稼働 過去記事を確認すると昨年は6月20日にエアコン掃除したって書いてたので、それより10日ほど早く稼働・・・。昨日オットがちゃっちゃと掃除してくれた。ありがたや~ありがたや~。 imoyoukantan.hatenablog.com 暑いだけならいいんだけ…

【食】出すだけおかずをリストアップ

毎日の食事の支度の話。 基本的に一汁一菜(汁飯香)を基本に、干物を焼いたり刺身を買ってきたり、ゆとりがあれば1~2品の簡単なおかずを作る。 忙しい時や面倒な時には出すだけですぐ食べられるおかずの用意があると便利。勿論汁飯香だけでもいいが、そ…

【仕事・人間関係】心を込めないで働く

パート勤務に出始めてしばらく経った頃、先輩パートさんたちとの折り合いが悪く、仕事に行くのが憂鬱な時期があった。(当時個人経営の食料品店の店員) 先輩方の言動はただの仕事上必要な注意だったが結構当たりがきつかったので、「何だその言い方は!」と…

【住】収納グッズは最低限でよい

いつからか、使うモノしか持ちたくないと思うようになった。 「いつか使うかも」としまっておいたモノは絶対その存在自体を忘れるトリ頭なせいである。 見栄え良くしまっておこうと収納グッズを使うものの、その中身の存在を忘れてしまうんだからどうしよう…

【住】捨て活の進め方・いもようかん流

カシワバアジサイ。紫陽花にしては地味 「すぐ捨てようとするんだから!!」 と家族から捨て魔認定を受けて久しい。 このモノ余りの時代、「そもそも買わない」という選択をするのが一番スマートだとは思う。 ・・・思うが、買い物に失敗することもあれば、…

【衣】私服の制服化と言えばカッコいいけど実際は

2017-9-29投稿を大幅修正

【食】基本は一汁一菜

食事の基本は一汁一菜ということにしている。 ワタシは家事の中では比較的料理は興味のある方だったが、毎日家族の嗜好や都合に合わせ、栄養価を考えて「主菜に副菜いくつか」という献立を立て、なおかつ掛かる食費も抑えて・・・という途方の無さにウンザリ…

【全般】最小限主義ではなく、適量主義

紫陽花の季節。 自分的生活のコツをブログ記事としてまとめておくことにした。 ただ、生活というのは千差万別。誰ひとりとして同じ生活を送る人はおらず、考え方もそれぞれ。 なので、大多数の人には役には立たないが、多少参考程度にはなるかも知れないと思…

日常memo 018

雨の降り方が情緒もへったくれもないのでせめて蓮の花でも貼っておく 何だか凄い大雨で、こりゃ梅雨入りですな。 外でカエルさんが高らかに声を上げている・・・!元気だな~。 三角ショール 編み始めては解き、ようやく軌道に乗ってきた所で編み間違って解…