【衣】私服の制服化と言えばカッコいいけど実際は



ミニマリストさん達が「私服の制服化」言い出すずっと以前から、ほぼ私服を制服化している。

 

・・・なんて言ってしまったが、実際は単なる着たきりスズメなだけである。

 

ファッションやオシャレに興味薄で、考えるのも面倒。さらに服屋が好きじゃない、モノを複数持つことが苦手、という有様。女性は服を減らすのに難儀する人が多いらしいが、ワタシは服に関しては始めから少ない。

 

少ない服を繰り返し洗濯しながら着るので傷みが早いのが玉にキズだが、「今日は何を着ようか」という迷いとは無縁。

 

パート先は制服があるし、そもそもあまり出かけないので、着心地いい普段着が2セットぐらいあれば十分だ。よって「着回し」「コーディネイト」すら考える必要がない。

 

ファッションが好き、オシャレが好きならば大いに楽しめばいい。

そうでないなら、ファッション好き勢と同じ土俵に乗らなくてもいいのだ。