【食】基本は一汁一菜

食事の基本は一汁一菜ということにしている。

 

ワタシは家事の中では比較的料理は興味のある方だったが、毎日家族の嗜好や都合に合わせ、栄養価を考えて「主菜に副菜いくつか」という献立を立て、なおかつ掛かる食費も抑えて・・・という途方の無さにウンザリしていた。

 

そんな時に出てきたのが

 

一汁一菜でよいという提案

一汁一菜でよいという提案

 

 

ご飯と味噌汁さえあれば、あとはあんまり頑張らなくても何とかなるよというお墨付きをかの土井センセイにいただいたわけなので、やれおかずを作んなきゃとか栄養バランスとらなきゃとか、毎日必死こくのはやめにした。

 

年がら年中「ハレの日」のような食卓である必要はない。

自分の体を養っていくための一番シンプルな基本の献立の形が一汁一菜、そう考え実践するようになったら料理が苦しくなくなった。だから、レパートリー不要。料理のレシピ本もすべて手放した。(大体、料理のレシピ本を書くような人は料理好きが高じて料理家になったような人が殆どだから、日々の料理が苦痛な人間にはあまり参考にならないしね)

 

食費が抑えられたり、時短になったりと色々メリットは多いが、何と言っても「今日のご飯は何にしよう」という悩みを抱えてスーパーをウロウロするという時間の無駄を解消できたのが一番良かった点だ。