日常memo 040

お散歩コースのお花~

編み物memo

  • 趣味の編み物のメモをはてなに非公開で記録してたんだけど・・・
  • 編み物のメモは非公開とは言え、2つのブログを運用するのが面倒になった
  • 趣味も日常の一部なので、当ブログの日常記録・雑感カテゴリー内で記録を残すことにした。
  • と言っても当ブログのメインは日常与太話なので、編み物の事はあくまで自分用簡易メモ

 

食器棚とテレビの処分について

  • ホッとした、スッキリした
  • 背の高い家具、真っ黒家電の圧迫感が相当なものだったんだと実感した
  • 転倒防止の突っ張り棒、家具の上や裏側の埃ごと手放せたのも満足
  • 食器棚は壁にくっつけて設置していたとは言え、隙間に溜まった埃が凄かった・・・(掃除をしてから引き取ってもらった)
  • 業者さんに引き取依頼した内容は、食器棚、32型液晶テレビ、食器棚から取り外したガラス扉3枚、桐の押し入れ収納(既に処分済み)の引き出し2杯・・・で1万8千円なり
  • テレビを個別に処分すると5000円程度+市指定の引き取り業者への運搬労力
  • 食器棚を粗大ごみで処分すると1200円の処分券+マンションのごみ集積所への運搬労力(もしくは便利屋さんに依頼するコスト)
  • になるため、引き出し2杯を追加しておまとめで1万8千円なら良いのではないかと。。
  • 腰を痛めるリスクや運搬する手間と労力を考えたら安いぐらいなのかもしれない
  • 県の産業廃棄物収集運搬許可番号、古物商許可証の番号がHPに記載されている業者さんに依頼。昔ボッタクリ業者に当たった経験があったというのも、廃品回収になかなか踏み切れなかった原因・・・

 

アルミホイルとクッキングペーパーいらないんじゃないか

  • 食器棚を手放すにあたり、台所全体の見直ししてて思った
  • クッキングペーパー、焼き菓子作りとかしないし焼き魚もフライパンに少量の油をしいて焼くから使ってないし
  • アルミホイルも同様。ホイル焼き以外の使い道がないし、そもそもホイル焼きを滅多にしない
  • 両方とも残りわずかだから、使い切ったらもう買わないことにしよう