日常memo 039

お散歩中♪



石油ファンヒーターの灯油を使い切る・冬じまい

  • 暖冬だったせいか、灯油の購入頻度も購入量も少なめな秋冬だった
  • 2月下旬には最高気温20℃超える日もあり、ファンヒーターの稼働時間は朝晩の冷え込む時間帯だけとなり、7~8ℓ余ってしまった
  • 天気予報では数日雨天曇天が続くようなので、洗濯を部屋干ししてファンヒーター稼働させて灯油を使い切っている
  • ポリタンクは空にしてポンプとともに軽く拭いて、ごみ袋に入れ押し入れに仕舞った
  • 週末にはファンヒーターも片付けできそう
  • コートとウールのジャンパースカートは週末にクリーニング店に持ち込む
  • しっかり天日干ししてから片づけたい布団類は天気次第
  • セーターとパジャマも洗って頑丈ボックスに仕舞ったし、電気アンカも頑丈ボックスへ
  • トイレの便座シートも終了。やっぱり便座シート無いと掃除ラクだー

 

 

いよいよ食器棚とテレビを手放す日が来た

  • 来週業者さんが引き取り予定
  • 押し入れの引き出し収納の引き出し部分は棚がわりに使っていたんだけど、それも併せて引き取ってもらうことにした

(片付け途中の図。今は電子レンジ以外のものは別の場所に移動。酷使した勤続27年・・・)

(32インチTVはこの2年殆ど使ってなかったけど、購入は2011年。10年以上使ったのか)
 

  • 振り返ると食器棚手放したいと思い始めてから13年・・・母が持たせてくれた言わば「嫁入り道具」だったけど、ごめんお母さん、ワタシには食器棚なんて身の丈に合わなかったよ(涙)
  • まぁウチの母、「人にあげたもんなんか知ったこっちゃないわよ、どうしようが相手の勝手」と生前言ってたから、許してくれるでしょ。。

 

オットのオシゴト

  • 客先常駐の派遣サラリーマンエンジニアから、フリーランスに変わるかもしれない
  • 今派遣されてる客先と直接契約を考えてる
  • もしそうなったら色々サポート業務をしてほしい、とのこと
  • はいはい、やりますともさ!
  • ってことで、何すればいいのか調べ中

 

今年もいつもと変わらぬ感じでいくのか、と思っていたが。

今回のオットの話、ワタシの今後が良い方向に進むきっかけに出来るかもしれん、となんとな~く感じている。