日常memo 016

近頃編み物の話ばっかりなので、いつものチラシの裏レベルの日常memoをツラツラ書いていく!

 

タレなし納豆

  • オットが納豆のタレを残すので使いきれず困り果て、「タレが添付されてない納豆がないか」と探したら近所のスーパーで発見!もっぱらタレなし納豆を買うようになった。
  • 昔からタレなし納豆を切望してたので非常に有り難い。安価だし。
  • オットはそのまま無味で食べるのが一番好きらしい
  • ワタシは刻んだキムチ入れたり、刻んだ漬物を混ぜ込んでご飯と食すのが好き。
  • 最近、塩コショウにごま油かオリーブオイルをちろっと回しかけたのもかなり好き。
  • タレと辛子の小袋を溜めては捨てる罪悪感とおさらば。精神衛生上よい!

f:id:imoyoukantan:20230509194944j:image

 

未だにファンヒーター稼働

  • 暑い日があったかと思えば、昨日今日は何だか薄ら寒い・・・
  • この春は暖かくなるのが早かったので、石油ファンヒーター用の灯油が余って困っていた。次の秋冬に、持ち越した灯油使って事案になるのは嫌なので何としてでも使い切ってから片付けたいのよね
  • 雨の日の洗濯の部屋干しなどに使って、ようやくポリタンクは撤去。あとはヒーター本体の灯油が満タンになるのみとなったが、そこからなかなか減らず
  • そらそうだ。夏日になって、汗だくで仕事してた日もあったし。
  • 今日は朝からヒーターをつけたり消したりして、どうにか肌寒さをしのいでいる。
  • 明日の予報は最高気温25℃かぁ。いい加減ファンヒーター押し入れにしまいたいなぁ。

 

遅ればせながら炊飯器調理、そして驚愕

  • 炊飯器で煮込み料理が出来たりケーキが焼けたりするのは知識としては知っていた
  • が、「炊飯器で料理したらご飯炊けんやん」という抵抗感があり、やったことはなかった。
  • って言うか、家の3合炊き炊飯器はその名も「タクック」、調理もできる炊飯器という触れ込みの家電だったんだ忘れてたが・・・
  • 本日まったく料理をする気が起こらず、かと言って出来合いのものを買ってくるとか配達してもらうというのも気分じゃなく・・・
  • 冷蔵庫にあった鶏ももと、洗っておいた新じゃがを炊飯器の内釜に放り込み、醤油や酒やみりんなんかを少しの水とともに適当に入れてスイッチを押した
  • ・・・!!ナニコレ!!鶏肉がホロホロになって、新じゃがホクホクでうんま~い!
  • この鶏肉の煮込みと、冷凍庫のご飯を解凍して残り物の味噌汁と新玉ねぎのスライス酢漬けが本日の夕食となった。
  • オットの分を取り分けて、残りの煮汁に昨日の晩に茹でておいた卵の殻をむいて漬け込んで、味玉も仕込んだ
  • こんなにラクちんだとは(驚愕)!!
  • 今度は魚でも煮てみようかな~