ミニマルライフが聞いて呆れる・・・ほどの物量を処分する②

今朝もまたモノ捨てナマハゲに化けた♪

imoyoukantan.hatenablog.com

 

というわけで、メインターゲットは明日の小物金属回収。

ワタシの居住する自治体は、直径30センチまでの金属類と傘は月に2回小物金属回収日に処分ができる。なのでこれを機に、鍋類中心に手放すことにした。

 

■金属ごみの日に出すもの追加分(10月6日済)

  • ステンレス両手鍋1
  • ステンレス蓋付きフライパン1
  • ホーロー漬物容器1
  • オーブンレンジ付属の網と天板各1
  • ステンレスワイヤー小物置き1
  • スプーン5
  • おたま1
  • ゼムクリップたくさん
  • 移植ゴテ1

 

可燃ごみへ(10月6日済)

  • 現炊飯器の付属品、炊飯と同時調理ができるプレート(買ってから2回しか使っていないw)
  • カレー・パスタに使っていた楕円皿2
  • 納豆鉢1
  • 陶器歯ブラシスタンド2
  • 崎陽軒のお弁当についてきたひょうちゃん(醤油が入ってるアレ)2
  • プロテインシェイカー1
  • 食品保存用タッパー1
  • ソックス2
  • 5本指ソックス2

※ワタシの住んでる自治体では食器類は割れ物注意表示をして可燃ごみとして処分して良いとのこと。

 

一汁一菜~一汁二菜程度で凝った料理もしないから大きな鍋やフライパンも思い切って手放すことにした。結婚時に母が買って持たせてくれたものもあり、長く悩んでいたけれど、母が生前「いちいち人にあげたものなんか覚えちゃいないわよ。それにあげたものをどうしようが相手の勝手だしどうでもいいわよ」と言っていたので思い切ることにした。

 

オーブンレンジの付属品も、オーブン・グリルの機能を使わなくなって久しいのでサヨウナラ。

 

■店頭回収ボックスへ持参

ユニクロメリノウールカーディガン1

 

さて。

手放すモノ達を玄関先に置いておくとオットが物申してくるので、金属ゴミに出すものと食器類はワタシの居間で待機中(汗)寄付のダンボールは今週中に、他は明日には無くなるから良しとする。

 

f:id:imoyoukantan:20211005132132j:plain

左端のダンボールは寄付に出すべく待機中。何故かリメイクシートが貼ってある。

 

「母が嫁入り道具に持たせてくれたから」とか、「この鍋で色々作ったなぁ」などと、モノを通して思い出を見てしまっていた。そのせいで何年も実情に合わなくなっていたモノを手放すことが出来なかった。だが、そのモノがなくても心の中に残ってることこそが大事なんじゃないかな、と思うことにした。例えば、母と一緒に鍋を買いに行ったこととか、その鍋で自分の家族に料理を作ったなぁ、とか。

 

使おうと思えばまだまだ使えるモノではあるけれど、もう今のワタシには大き過ぎたり、重かったり。感謝をしつつ、残したモノは大切に使っていこう。(今までも別に非情なまでにあっさりと手放していたわけじゃないけどね・・・と言い添えておく、念の為)