ワガヤも節電モード

電力需給逼迫警報・・・とのことで。

 

いきなり停電してワタワタするよりは、節電したほうが良い。

昨日は寒かったし、予報によると今日もそこまで暖かいわけじゃなさそうなので、暖房需要が高まるのかな。

 

ワガヤ的には

 

  • 食洗機稼動中止、手洗い対応
  • エアコン稼動中止、石油ファンヒーター弱めにかける(寒かったら)
  • 洗濯機の乾燥機能使用中止
  • 早めに寝る

 

で対応。

正直2番めは、ファンヒーターの消費電力とエアコンの消費電力の比較をしてないから効果あるかどうかわからない。が、ファンヒーターの方が温まるのは早いので、ダラダラエアコンを稼働させ続けるより、ファンヒーターをゆるやかにオンオフした方がいいかなぁ~という判断。

 

あとはいつもやってることだけど、照明機器のつけっぱなしをしないぐらいかな。

オットがつけっぱなしにした照明を消して回っているのは平常運転だ(どうせ生返事で改善された試しがないので諦めた)。

 

それにしても昨今、リモートで働く方々も増え、一般家庭での節電と言ってもなかなか難しい部分があると思うなぁ。


そんなわけでこれから洗濯物を干したら図書館にでも行ってこよう。これも節電?

 

発電所の復旧に携わる方々、電気があることへ感謝せねば・・・!

f:id:imoyoukantan:20201106203130j:plain

ソネングラスにも充電しておこう