お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

スーパーのオバハンを辞めることにした

遅くとも年内に現在の職場(スーパーの衣料品売り場)を辞めることにした。 このブログを始めたのが2017年の9月。当時はとある健康食品メーカーのインバウンドのみのテレフォンオペレーターのパートをやっていて、ブログ開始2ヶ月後に退職。2018年…

お茶の思い出話3つ

今週のお題「好きなお茶」 お茶は中国茶日本茶紅茶ハーブティなど、大体何でも好きである。特に「どこそこのナニソレブランドのナントカティーじゃないとヤダわ!」というコダワリはない。スーパーでお気軽に買えるので十分満足できる。水分補給はお茶類中心…

古くならないシンプルライフ本、ワタシの暮らしバイブル

ワタシがシンプルライフを知ったのはこの本が最初だった。 人生を複雑にしない100の方法 作者: イレインセントジェームズ,Elaine St.James,田辺希久子 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ 発売日: 1998/05/01 メディア: 単行本 クリック: 4回 この商品を含む…

最近考えてる事ツラツラと⑧

考えてることというより近況報告的な。 髪の毛切った セミロングまで伸ばしたけどショートボブに戻した まとめ髪をしようと思って伸ばしてたがどうでも良くなった 当分ショートボブで月1美容院コース 白髪染めはヘナに再挑戦してみるかと思案中 先日購入し…

オロオロな8月を振り返る

9月になった途端涼しくなって、暑いのが苦手なワタシはホッとしている。多分台風とかで蒸し暑い日が戻ってくることはあるだろうけど、。 8月は1週間ほど仕事を休んで引きこもった。ゴミ出し以外外にも出なかったぐらい。買い物もネットスーパーで置き配。…

収納を工夫するよりモノ減らそ②「生活感のない部屋」について考える

「生活感のない部屋」「ホテルライクなインテリア」「おしゃれに暮らす」事を目指すためのノウハウが、ネットにも他メディアでもあふれている。揃いの収納用品が整然と並んでいるさまは壮観だ。だが、「生活感のない部屋」という言葉に引っかかる。 お家って…

収納を工夫するよりモノ減らそ①何のための「収納」なのか?

まだ若い2~30代の新米主婦だった頃は、収納法の本やテレビのコーナーなんかが大好物だった。 今、その頃買った収納グッズはすべて捨ててしまって今はない。 細かく仕切りを作ったりとか、服や下着のたたみ方とか、収納場所に表示を付けたりとか、あれや…

最近考えてることツラツラと⑦

着物、マイサイズにするかプレタにするか悩ましい 購入検討中の着物① 木綿着物 お誂え《阿波木綿》ハイムラヤオリジナル単衣着物《仕立代込み》 阿波もめん 日本製 スラブダンガリー調 -Slub Dungaree-〔4色〕価格: 24200 円楽天で詳細を見る ハイムラヤさん…

【捨て活】探せばまだある、なくても意外と平気なモノ

仕事を休んで家にいるので、ボチボチとモノの見直しをしている。 と言ってもガッツリ時間かけて集中してやっているわけじゃないんだけど。 ワガヤにはやや厚手のタオル地のバスマットが3枚あった。 今回2枚を処分した。 というのも、オットが別にバスマット…

【テキトーソーイング】テレビのホコリ除けカバーを作った

諸事情によりしばらくの間パート勤務を休むことになった。 とは言えこのご時世、うっかりノコノコ出歩くわけにも行かないし、生憎の天気も続いているので、引きこもり強化週間となりそう(汗) とは言え昔みたいに「暇だからテレビでも見るか」とはならない…

一汁一菜の淡い幸福感

暑い!! こう暑いと食事を作るのも億劫ぅぅーーー! と思ってたのは去年の夏まで。 この夏は淡々と一汁一菜を作り食べている。 まぁ、朝は前日の残り物だし(と言うか、朝に作る気がしないので夕飯をあえて多めに作る)、出勤日はおにぎり持参か社員食堂で…

オバハンはお年頃②

午前中、2017年秋に1度診ていただいた婦人科クリニックに4年ぶりに行って来た。前回も生理不順の相談をして検査をした。当時はまだ「女性ホルモンまだ出てるわよ~」(女性の先生)とのことで、その後不順ながらも何度か生理があった。しばらくしてま…

オバハンはお年頃

先週新型コロナワクチンの2回目接種終了。副反応しっかり出て丸2日グッタリ寝込んでしまった。皆様もお気をつけて! もう2年ほど生理がないので「閉経したな・・・楽になったわー(喜々)」と生理用品を捨ててしまったのだが・・・ ここ2ヶ月、「んん?…

オリンピックが始まるね

一部競技も既に始まっているけれど、いよいよ始まるオリンピック。 本当に「紆余曲折」という言葉でしか言い表せないほど、色んなトラブルが噴出したけど、どうにかこうにかここまでこぎ着けた。 せっかくだしオリンピック、少し見てみようかという気になり…

【読書メモ】着物の本2冊

デニム着物の本---はじめよう!ふだん着物ライフ 作者:着物屋 くるり 河出書房新社 Amazon ここ数ヶ月は着付けを忘れないために家で週1で浴衣を着るぐらいになってしまったが、去年着付けの練習始めた頃は、「仕事の無い日は着物で過ごしたいなぁ」と意気込…

お買い物マラソンと捨て活と

楽天お買い物マラソンが始まり、うまくタイミングが合ったので、今回は珍しく参戦。 (あんまりセールとか興味ない。必要なモノを必要な時に必要な分だけ買いたい派) 現行との入れ替え品が3つで既に到着待ち、入れ替え検討中が1つ。完走?しませーーーん…

暑い!仕事から帰宅したらお風呂直行~

露天風呂入りたいなぁ もう10年以上前。病気治療のため上京したお姑さんと数ヶ月ワガヤで同居したことがあった。 お姑さんは外歩きの仕事を定年まで勤め上げた人。掃除好きを公言し、料理もうまかった。お姑さんとの同居は期間限定とは言え緊張し、ピリピリ…

【読書メモ】クラシック、英国王室、ごはんの友、身辺整理

自分の覚え書きとして、図書館で借りた本、買った本(Kindle、紙)のタイトルと一言感想をメモするだけの誰得記事。 英国王室 英国王冠をかけた恋 (朝日文庫) 作者:渡邉 みどり 朝日新聞出版 Amazon 前半は、現女王エリザベス2世の伯父にあたり、英国王室史…

不調の一因はミネラル不足

毎月定期となっている、咽喉頭異常感症またの名をヒステリー球の診察。 不眠気味にもなり、1年経っても症状があまり改善しないので、内臓や甲状腺の異常がないか血液検査をしたのが先月。今回はその結果発表だった。 結果は・・・ 亜鉛の欠乏とフェリチン(…

浴衣を解いて感じたこと

この写真の白い方の浴衣を解いた。 身丈が短くておはしょりが出ないので、去年は旅館の浴衣みたいに対丈で寝間着浴衣として着ていた。 着ようと思えばまだ着れるけれど、リメイク素材として解くことにした(裁縫不得意なくせに無謀)。そもそも2枚で100…

ふんどしパンツを縫ってみた

ふんどしパンツ。 知ってる人は知ってるし、知らない人は「何なんソレ?」というアイテム。 今日はそのふんどしパンツをチクチク縫っていた(外は大雨だったしね)。 完成直後がコレ(未着用) 紐部分はゆるめにフィットするようにゴムを入れてあるけど、要…

ワクチン接種1回目を終えて

一昨日、新型コロナのワクチン接種の1回目を済ませてきた。こんな感じの反応が出た、という記録。こういうのは個人差がありどこまで参考になるかはわからないけど、前もって「こんなこともあるのか」とわかれば事前に準備しやすいのではと思い、書いてみる…

ファミレス人間模様

本日新型コロナワクチンの接種第1回目。職場でパートも受けさせてくれるというので昼過ぎに済ませてきた(本日仕事休み)。左腕ちょっと筋肉が痛いけど特に変わりなく。 お昼の時間帯だったので、終わったらお昼ごはん食べて少し読書してから帰ろうと思い、…

ごろ寝ふとんがやってきた 1週間経過して 

ごろ寝ふとん導入後1週間経過の感想をば。 とても良い。 敷き布団はあったほうが良い(ワタシはね)。 ただしそんなにフカフカ感は要らない。だからこのごろ寝ふとんももう少し煎餅ふとんに育てていきたい所。 真夏になったらまた床に直接敷きパッド敷いて…

ぼちぼち夏支度

さて、気温上昇湿気も上昇の6月。ぼちぼち夏の支度を。 通勤着は衣替え済 衣替えは通勤着の長袖のカットソーを半袖に切り替えたのみ。汗もかくし半袖はもう1枚増やして3枚で回そうかな、という感じである。うん、お手軽。洗っては着てを繰り返しながら10月前…

サーキュレーターの手入れどうしてる?

えーと、サーキュレーターって皆さんどのように掃除しているのだろうか? 数年前、上下左右に首を振る所や見た目に惹かれてサーキュレーターを買った。ワタシの嫁入り道具として持参した1996年製の扇風機が故障し、当然交換部品も無いから修理不可ということ…

もうカレーはこれで決まり!スパイスカレー入門レシピ

日頃は御飯と味噌汁に漬物かちょっとしたおかずという地味飯定食スタイルなんだけど、時折目先を変えたくなる。その際の定番はやはりカレーなのだが、カレーは正直1食分でいい。今は孤食スタイルでオットも外食中心なのでたくさん作っても余るだけなのだ。あ…

最近考えてる事ツラツラと⑥

考えてる事、と言うより、頭の中に去来したふとした思いつきを書き留めているに過ぎない「ツラツラシリーズ」。誰得記事。 スポブラでさえイヤになってきた BVDのスポーツブラ4枚がそろそろくたびれてきた 丁度いいのでカップ付きタンクトップかキャミソー…

ワタシのクラシック音楽プレイリスト5選+1

今週のお題「わたしのプレイリスト」 ちょっと前にこんな記事を書いたからちょっと被ってしまうのだが・・・。 imoyoukantan.hatenablog.com ワタシの中でクラシック音楽のリバイバルブームが来ている。いや、多分ブームじゃなくて今後聴き続けて行くだろう…

医療機関の人間模様

先日ヒステリー球の症状でいつもの医療機関を受診した際、いつもと違う光景を目にした。 受付職員さんたちが患者対応に追われていて、見ていて気の毒になるぐらい。 例の疫病のワクチン接種の件で、老人たちが職員さんに詰め寄ったりしているのだ。 いつもは…