お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし

日常memo 01

日常memo 「最近考えてる事ツラツラと」というタイトルで書いてきた箇条書き記事が15記事になって、「あれ?いくつめだっけ?」と思ったり、「タイトル長っ」とか「飽きたわー」と思うようになったので、箇条書き記事は日常memoというタイトルに変更すること…

普段着の定番化でよりラクしようと目論むオバハン

このところ、他所様のブログは訪問して読ませていただいているのだけど、自分のはなかなか・・・ 記事が職場に対する呪詛っぽくなるのでやめといた(苦笑)ようやく少し持ち直したので記事作成画面を開いてみた次第。 さて、いろんなものが値上がる秋。 なの…

最近考えてる事ツラツラと⑮

相変わらずツラツラ考えてる。 ニトリのカット台ふきんをあちこちで使い倒す 台ふきの管理方法や置き場所が定まらず繰り返す試行錯誤 色々やってみたけどどれも決め手に欠ける ニトリで買ったコレがコスパよく使い勝手が良かった www.nitori-net.jp 1日~2…

【少々毒アリ】スーパー人間模様②

スーパーには老若男女問わず色んなお客さんがやってくる。最近見かけた、遭遇したゲンナリ事例を書いていくだけの記事。 冷凍食品コーナーに納豆巻き 元に戻さんかい(呆)凍ってたら廃棄処分なんだよ(怒)これは一例で、突拍子もないものが関係ない売り場…

最近考えてる事ツラツラと⑭

朝晩かなり涼しくなってきた。 とは言え昼間はまだ日差しも強くて汗ばむ感じ。 あともう少しの辛抱だ・・・(暑いのがホント苦手) 円満退職に向けて 今の仕事は当分続けつつ、水面下で資格の勉強とか仕事探しなどをする事に ・・・って何の資格がいいのやら…

片付けのタイミングは人それぞれ

昨年1月に観に行ったking&Queen展会場の外景。若きエリザベス女王の肖像とヘンリー8世、エリザベス1世の肖像が配置されている 朝起きて天気予報チェックしようとスマホを開いたらエリザベス女王崩御の報。歴史スキーなオバハン、なんとも言えない寂しい気…

辞意表明をするも、しくじる

足裏にまたタコが出来て痛い・・・ 昨日の朝、記事を投稿してから出勤。 上司が1人でいたタイミングに出くわしたので、早速辞意表明。現在の上司は男性。 率直に今いくつかの仕事に応募していること、前々からやってみたかった業種の仕事に応募している事、…

スーパーのオバハンからオサラバに向けて

前記事で「明日から9月」みたいなことを書いたが、それから既に1周間がたった。やれやれ。 今の店に勤めるようになって丸4年過ぎた。 ブログでも去年あたりはもう辞めるみたいなことをさんざん書いたし、家族にも辞めると宣言してたのに、結局辞めずに続けて…

汗だくになりながら秋の訪れを感じる

いやぁー明日から9月だって!!まだ暑いけど、朝晩は過ごしやすくなったかな~。虫の声も聞こえてくるし・・・。 職場では夏物から秋冬物へと移行の時期。 今日も夏物の残りをさらに値下げする作業と、売り場のレイアウトを変更する作業を汗だくでこなした。…

最近考えてる事ツラツラと⑬

朝晩少しだけ暑さが和らいだ気がする~! では今回もツラツラ書いていく。 封印オーブンレンジその後 見事に誰もプラグインしないw 最後の冷凍ごはん一包は一晩冷蔵庫で解凍して翌朝のニャンコ飯に 冷凍ごはんの温めとかおかずの再加熱だけならレンジ無くて…

最近考えてる事ツラツラと⑫

季節はずれだけど・・・ちょっとでも気持ちが上向くようにバラの花でも載せておこう 無気力虚無に陥りそうなので、ツラツラ書いて紛らわす記事。 夏バテ?ただのお疲れ? 仕事のある日は起きてフラフラと出かけていき、汗だくになって仕事をこなす。正直しん…

湯シャンをカミングアウト

オットにワタシが「湯シャン者」であることをカミングアウトした。 話の流れでそうなったので、意を決してということではない。わざわざ「ワタシ、シャンプーやめました」なんて言うことでもないし。言ったところでどうせドン引きされるのがオチだ。 ある日…

「赤毛のアン」マリラに学ぶ 服の選び方

服のことを考える時、いつも思い出すのは「赤毛のアン」のエピソード(幼少の頃に見ていた「世界名作劇場」の赤毛のアン、好きだったなぁ~)。 アンがマシュウとマリラ・カスバート兄妹の家で暮らすようになり、マリラがアンに「この夏はこの3枚の服で」と…

この夏のお気に入り!ゆかり万能野菜ダレ

もう立秋過ぎちゃった。早いなぁ。 皆様残暑お見舞い申し上げます。 暑い時にはネバネバ食材をひんやりさせていただくのが至高・・・ というわけで最近お気に入りのコレ! ゆかり万能野菜ダレ赤しそ味 目ざとく賞味期限間近なのを購入。いいんよ、どうせすぐ…

もんぺ、買ってみた

過去を振り返る記事が続いたので近況も書いておこうっと。 近頃家で着てる服について少々困っていた。 通勤着にしているカットソーとスカートを家着としても着ていたんだけど。 家事する時とかストレッチする時にスカートじゃねぇ~布がジャマなんよ・・・ …

恥ずかしい過去を思い出して遠い目になるオバハン

週間はてなブログのEditor's Pickが目に止まった。 blog.hatenablog.com ・・・遠い目になったよオバハンは。 はるか昔、10代後半から20代前半までハードロック・ヘヴィメタル(以下HR/HM)好き少女として過ごした時代があったのだ。 週刊はてなで紹介さ…

【長文】ピンチの波状攻撃に襲われた1日

今週のお題「人生最大のピンチ」 あれはまだ東京の西の果てに住んでた頃のこと。 当時若きママだったワタシ。オットのすすめでオット会社の健保組合の配偶者健診を受けることになった。ちなみに当時ワタシは携帯電話を持っておらず、電話を掛けるシーンはす…

パート勤務の1日ってどんなん?

パート勤務の1日を時系列に書いてみることにした(ネタがない)。映えない、冴えない、誰の役にも立たない意識低いパート主婦の1日なのでスミマセンと先に謝っておく。ちなみに仕事は割とおっきめスーパーの衣料品売り場の販売員。 6:00:起床 と言って…

夏の便りがてんこ盛り

昨日、高知に住んでいる叔父から届き物。 長らく農業を営んでいて、規模は縮小したと言っていたけれど70代後半の今も元気に畑に出ている。毎年春先には筍や土佐文旦を送って下さり、夏になると大玉のスイカを中心に夏野菜を送って下さる。 お礼の電話をする…

乾物増やして節約モードへ

ブログを書くのをお休みしていた。 仕事で気疲れ&暑さバテ。 この所困惑してるのは・・・じんわり上がってく物価。 永沢くん・・・もとい玉ねぎが高くなったな~、で物価上昇の実感してる所がThe・庶民やな。あ、玉ねぎは北海道の昨年の少雨と猛暑の影響で…

デカルト、足りてる?

デカルト、足りてる? 優柔不断に効くサプリ 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: ホーム社 発売日: 2013/01/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 「優柔不断に効くサプリ」という副題に惹かれて借りてみた。デカルトってテツ…

ブログの過去記事について

拙ブログ、いつも過疎ってるので影響ほとんどなさそうだけど、一応お知らせ。 ブログ開設が2017年9月。そこから2019年12月末までの過去記事をかなり削除しました。また、下書きに戻してあり、リライトしようと思っている記事もあります。 理由は、 ①残してお…

扇風機買った

暑い!! ということで、自分の部屋用の扇風機、楽天でポチリ。 サーキュレーター dcモーター 扇風機 30畳 床置き扇風機 静音 YMY-D301 DC扇風機 DCサーキュレーター ボックス扇 省エネ 上向き90度 微風 シンプル おしゃれ 山善 YAMAZEN 【送料無料】価格: 7…

今製作中の「半着」と小袖について

現在作っている「半着」。 いずれ完成したら着用写真を載せようと思っているので、今回は進捗報告を。 背縫いと脇縫いまでやったところ 額縁縫い 和裁では基本的に、 縫いあわせる→きせをかける→くけ縫いをする という3つの工程がワンセットになっている。 …

パート勤務も17年目

・・・ということに最近気がついた。早っ! 正確には途中諸事情で専業主婦状態だった時期も数回挟んでいるから17年目というのは概算だけど。ちなみに今の職場は今年で5年目。 パートということに引け目を感じることもあったけれど、ワタシは低バイタリテ…

ちょっと慌ててエアコン掃除

暑くなった。いよいよ最高気温30度越えの日が増えてきた。 今日は天気も良かったので、今のうちにと自分の部屋のエアコンの掃除をした。フィルターのホコリを取って洗い、フィンの部分にスプレー式のエアコン洗浄剤を吹き付けまくった。しばらく換気をしなが…

病院に行かない生き方

先程書店で立ち読みしてて発見。購入して早速読んだ。面白くてあっという間に読了。 病院に行かない生き方 (PHP新書) 作者:池田 清彦 PHP研究所 Amazon 池田清彦さんのエッセイ本は好きでたまに図書館で借りて読んでいたが、最新刊でも相変わらずの池田節。…

プチお写ん歩・川崎市緑化センター

本日は川崎市緑化センターと、直ぐ側を流れる二ヶ領用水の周辺をお散歩。 kawasakishi-ryokuka.com で、たまには写真をブログにアップしようかと思ってスマホを持参したのだが・・・いくつか撮影して充電切れに。あらら。 ま、午前中の診療所の診察の待ち時…

2つの声のせめぎあい

少ないモノで簡素に暮らしたいという心の声はいつもある。自分があの世へ逝く時、残す私物は行李1つぐらい・・・というのが理想。しかし、加齢その他の要因で心ならずもモノを増やすべきか否かを考えることが増えた。 ワタシは今これをこの折りたたみデスク…

作り置きより「仕込み」、ワガヤの場合

作り置きのおかずは自分自身とワガヤのライフスタイルに合わない事がわかり、さっさと撤退したが、炊事の手間を省くための「仕込み」はやっている。時短効率家事志向の方には最早当たり前になっている事が多いが、この頃新たに取り入れた「仕込みメニュー」…