お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

「寂しい生活」を読んでの気づき

稲垣えみ子さんの「寂しい生活」を再読。 寂しい生活 作者:稲垣 えみ子 東洋経済新報社 Amazon 東日本大震災の原発事故をきっかけに、個人的脱原発を実践するようになった稲垣さん。 そのミニマルな生活ぶりを通して、本当の豊かさって何だろう?と考えてし…

年賀状雑感

この正月、ワタシの元に届いた年賀状は1通。 ワガヤは秋田のお米農家さんから直接お米を購入している。そのお米農家さんからの1通のみ。オットの方も、会社関係や時々ライブを観に行くミュージシャンから何通か片手で数える程度のよう。 昨年父が亡くなっ…

雪の休日・自分を温める

今日は休みで家にいるんだけど・・・ 雪降ってきた!! 道理で寒いわけだ。 ここの所ずっと晴天で乾燥してたから多少は湿度が上がる・・・かな? 洗濯物を部屋干ししてエアコンの近くに干しているけども。 いずれにしろ積雪がないことを祈る・・・!! とい…

パジャマの襟がボロくなったので繕ってみた

3~4年前に寝巻用に買った無印のネルのロングのスリーパー(っていう名称だったような気がする)。 去年の秋の始め「丈が長すぎるから切ってしまえ」と、お尻がギリで隠れる丈にカット(勿論裾の始末はちゃんとした)。以降はルームパンツと組み合わせてパジ…

やって来た、2022年

あけましておめでとうございます。 本年も拙ブログをどうぞよろしくおねがいします! さて昨日。年越しそばを食べて、久々にテレビつけてEテレでクラシック音楽の番組をしばし鑑賞し、疲労と睡魔に負けてカウントダウンの時間まで起きていられず爆睡。で、朝…

2021年もありがとうございました!

本年最後の勤務を終えて、これからゆっくり迎える年の瀬。 と言ってもオットは学生時代の友達とライブ観に行く!とかで不在。ムスメも帰ってこないぼっちの大晦日。 本日は惣菜部門のお手伝いで早朝出勤。今、用事を済ませてざっと掃除洗濯済ませて休憩中。…

電子書籍と紙の本の使い分け

本は紙派である、本来は。 パラパラとページをめくり読み進めるのが好きだし、本によって使用している紙の質感が違うので、その感触を楽しんでいるところもある。 だがいかんせん、本は増えると場所を取る。 というわけで電子書籍リーダーKindleを購入したの…

あるもの活用!和裁裁縫道具の収納

和裁教室に月2回通い始めた秋。 いよいよ年明けには着用アイテムの制作に掛かれそう。 電車乗り継いで1時間ほどの横浜市内の教室まで通うのに、大きなヘラ台や2尺物差し、電気裁縫用コテなどの道具を持ち運ぶのが大変。結構重いし。ちなみにヘラ台広げる…

過去時期貼り付けで1年を振り返る

2021年は、あっという間に過ぎてった感じ。 強いて言えば、 父が旅立ったこと imoyoukantan.hatenablog.com ムスメ、転職してすぐの疫病感染と imoyoukantan.hatenablog.com 秋から思い切って和裁教室に通い始めた imoyoukantan.hatenablog.com 大きな出…

師走。ミニマルライフでよかったとしみじみ思う

クリスマス終了~。 特別なことはしなかった。 イブの朝、オットが気が向いたらケーキ買って帰る、とのことだったので、「もし買うならホールケーキじゃなくカットケーキ1切れずつにしよう」と提案しておいた。結局ケーキは買わず。 ワタシも具だくさんみそ…

最近考えてる事ツラツラと⑨

ツラツラ箇条書き駄文を書き連ねるだけのシリーズももう9つ目。 ツラツラ生きてるから仕方ないね。 あずま袋作成中 和裁教室にて腰紐に続きあずま袋作成中。 形は2辺縫えば出来るけれど、和裁で使う縫い方で細部まで仕上げていく。 数年前に100均手ぬぐ…

風呂で歌うオバハン

年がら年中(いや、週3日だけど)仕事でおんなじセリフを言い続けているのにイヤ気がさしていて、家では一人の時間をゆっくりマイペースに過ごしているんだけど。 ダンマリの時間が多いので、自分の脳みそが心配になってきた。言語野が衰えそうだよなぁ・・…

お直しに出すという選択もアリ

冬のコート(一張羅)をお直しに出した。 ウールとポリの混紡で、裏地あり。フード付きで丈は膝下数cm。ロングコートと言うほどではないけど、低身長のワタシ的には長め。 この頃肩の不調で、重たい衣類着ると疲れる。 なので寒さ厳しくなってきてもなかなか…

くう、ねる、うごく!体メンテ

コミックエッセイ本だと侮るなかれ。 肩コリ・腰痛・冷え・メタボ・不眠をリセット! くう、ねる、うごく! 体メンテ 作者:崎田ミナ マガジンハウス Amazon 50過ぎると痩せてスタイルよくなりたいとかよりも、いかに不調を取り除き、体力維持、増進する方…

洗濯洗剤、シレっとエマールに統一

中性洗剤エマールに統一できそうでニンマリ ワガヤは液体洗剤派。ただ、時々家でニット製品を洗ったり、近年では浴衣を洗ったりもするので、いわゆるおしゃれ着用の中性洗剤(エマール)と普通のアルカリ性の洗剤を使い分けてきた。 が、通常ひどい油汚れと…

仕事ヤダヤダ病をグッとこらえた11月

仕事や職場にイヤ気がさして、落ち込んで・・・の、秋もそろそろ終わりが見えてきて、気持ちは徐々に落ち着いてきた。 新しいパート先探しはちょっと棚上げに imoyoukantan.hatenablog.com いくつかの募集に応募するも、面接にすら至らず・・・せっかく履歴…

ソックスは重ね履きするよりハイソックスの方が温かいんじゃないか

一時期靴下4枚5枚と重ね履きする冷え取り健康法なるものが流行ったが、あれはまだやってる人いるのだろうか? ご多分に漏れず、ワタシも冷えは気になっている。何年か前に何回か利用したオーガニックフードのお店でそんな話をしてたら店員さんに勧められたこ…

腰紐1本完成・作り方の覚書

和裁教室2回目。腰紐1本完成~!う、嬉しい・・・!!ニヤニヤが止まらん。 こんな感じ 解いた浴衣の再利用。 imoyoukantan.hatenablog.com 自分の腰回りを計測して、大体の長さを決めて生地を裁断。 縫い代3分でひたすらチクチクと運針。真ん中あたりに…

シンプルでコンパクト、ちくま文庫手帳

何年ぶりかでちくま文庫の文庫手帳を買った。 安野光雅さんのヨーロッパの風景の絵が好き ちゃんと栞用の紐が2本ついてる 暇人パート主婦なので細かいスケジュール管理は必要なく。 簡易な体調管理日記(1行から3行程度)として 簡易な金銭出納帳代わりとし…

不採用でホッとする

先週熟慮の末チェーン店のドラッグストア調剤薬局事務と、大学図書館の貸し出しカウンターの派遣パートに応募したけど、面接にも至らず。週明け早々立て続けに丁重な不採用通知メールが。 「やっぱりね」という気持ちと、「むしろこれで良かった」という気持…

冬支度の物欲リスト覚書

11月になってしまった。早いなぁ。 今年も残る所2ヶ月を切ってしまったのか・・・。 そんなことを思いながら、そろそろ冬支度を(遅いな)。 オットの羽毛布団にカバーを掛けて、トイレの便座カバーを準備して、ファンヒーターの灯油を買うぐらい。衣替えも…

選挙の街宣車への心の叫び

今週のお題「叫びたい!」 ようやく明日選挙が終わるかと思うとホッとする。 何がしかの選挙がある時いつも・・・ 選挙カーうるさぁぁぁぁぁぁぁぁいい!!!! と叫びたくなるのだ。 これでもワタシ、選挙権を得てから選挙に投票に行かなかったことが無い。…

運針に苦戦中

解いた浴衣の再利用で腰紐作成中 自分の着物を縫ってみたくて、最近縫い方を習いに行き始めた。 ぶきっちょなので、一大決心!!!(と言うか、ハッキリ言って無謀な挑戦w) 初回は、尺寸ものさしの使い方(鯨尺っていうらしい)、玉結びのやり方と、糸が絡…

縁切榎にお参りに

以前から気になっていた櫻木ゆめのさん(id:yumenoko)のブログ記事に紹介されている、縁切榎さんにお参りに行ってきた。 larisa.hateblo.jp 仕事休みの今日、大きな手芸店に買い物に行く用事があって最寄り駅から電車に乗った。電車の中でスマホで縁切榎さん…

【長文】立て続けのお別れで落ち込んだり考えたり

職場には人事異動や退職など、お別れがつきもの。 この所お別れが立て続けにあり、寂しかったり、考え込んだり、落ち込んだり。 先日こんな記事を書いて。 imoyoukantan.hatenablog.com 記事には書かなかったけど、この記事を書いた日にも1つのお別れが。 …

「減らす」で面倒くささを回避する

モノを減らして良かったことは?という質問に 「時間が出来た」 「モノを買わなくなり節約になった」 「お気に入りのモノだけで暮らせるようになって幸福感が増した」 ・・・というように答える方が多い印象なんだけど、ワタシなら、 「面倒と思うことが激減…

名画で読み解くシリーズ

現在、中野京子著の名画で読み解く〇〇王家12の物語シリーズを図書館で借りて順次読んでいる。 名画で読み解く ブルボン王朝 12の物語 (光文社新書) 作者:中野 京子 光文社 Amazon 名画で読み解く イギリス王家12の物語 (光文社新書) 作者:中野 京子 光文…

ミニマルライフが聞いて呆れる・・・ほどの物量を処分する②

今朝もまたモノ捨てナマハゲに化けた♪ imoyoukantan.hatenablog.com というわけで、メインターゲットは明日の小物金属回収。 ワタシの居住する自治体は、直径30センチまでの金属類と傘は月に2回小物金属回収日に処分ができる。なのでこれを機に、鍋類中心…

モノを手放す事で自分を見つめ直す

今週のお題「今月の目標」 何だか高尚なタイトルつけてしまったけど。 要は、捨てたモノから自分のこれまでの有りように気がつくという話。 前記事で捨てる(た)モノのリストアップをしてて思う所があった。 imoyoukantan.hatenablog.com 急にナマハゲ化し…

ミニマルライフが聞いて呆れる・・・ほどの物量を処分する

新しい仕事を探すべき時なんだけど、何故か「捨てるもんねえがーーー」とナマハゲ化して家の中をうろついているここ数日。 日頃からこまめに要らないものを間引くようにしてはいたけど、やはりモノを全部出してきて、全体を俯瞰し、不用品をゴッソリ除ける方…