お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

扇風機買った

暑い!! ということで、自分の部屋用の扇風機、楽天でポチリ。 サーキュレーター dcモーター 扇風機 30畳 床置き扇風機 静音 YMY-D301 DC扇風機 DCサーキュレーター ボックス扇 省エネ 上向き90度 微風 シンプル おしゃれ 山善 YAMAZEN 【送料無料】価格: 7…

今製作中の「半着」と小袖について

現在作っている「半着」。 いずれ完成したら着用写真を載せようと思っているので、今回は進捗報告を。 背縫いと脇縫いまでやったところ 額縁縫い 和裁では基本的に、 縫いあわせる→きせをかける→くけ縫いをする という3つの工程がワンセットになっている。 …

パート勤務も17年目

・・・ということに最近気がついた。早っ! 正確には途中諸事情で専業主婦状態だった時期も数回挟んでいるから17年目というのは概算だけど。ちなみに今の職場は今年で5年目。 パートということに引け目を感じることもあったけれど、ワタシは低バイタリテ…

ちょっと慌ててエアコン掃除

暑くなった。いよいよ最高気温30度越えの日が増えてきた。 今日は天気も良かったので、今のうちにと自分の部屋のエアコンの掃除をした。フィルターのホコリを取って洗い、フィンの部分にスプレー式のエアコン洗浄剤を吹き付けまくった。しばらく換気をしなが…

病院に行かない生き方

先程書店で立ち読みしてて発見。購入して早速読んだ。面白くてあっという間に読了。 病院に行かない生き方 (PHP新書) 作者:池田 清彦 PHP研究所 Amazon 池田清彦さんのエッセイ本は好きでたまに図書館で借りて読んでいたが、最新刊でも相変わらずの池田節。…

プチお写ん歩・川崎市緑化センター

本日は川崎市緑化センターと、直ぐ側を流れる二ヶ領用水の周辺をお散歩。 kawasakishi-ryokuka.com で、たまには写真をブログにアップしようかと思ってスマホを持参したのだが・・・いくつか撮影して充電切れに。あらら。 ま、午前中の診療所の診察の待ち時…

2つの声のせめぎあい

少ないモノで簡素に暮らしたいという心の声はいつもある。自分があの世へ逝く時、残す私物は行李1つぐらい・・・というのが理想。しかし、加齢その他の要因で心ならずもモノを増やすべきか否かを考えることが増えた。 ワタシは今これをこの折りたたみデスク…

作り置きより「仕込み」、ワガヤの場合

作り置きのおかずは自分自身とワガヤのライフスタイルに合わない事がわかり、さっさと撤退したが、炊事の手間を省くための「仕込み」はやっている。時短効率家事志向の方には最早当たり前になっている事が多いが、この頃新たに取り入れた「仕込みメニュー」…

KKのニュースにビックリ

時事ネタ扱わない方針だけどちょっと、いやかなり嫌なので触れる事にした。 https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22230915/ 何で皇籍離脱した方の持参金で投資とかするのかね?意味わかんない。 この夫婦は一般人になったんだから税金使うのおか…

トイレブラシを撤去が見えてきた

ワガヤ、この写真の温水洗浄無しバージョン。いかにも賃貸の狭小トイレルーム。 トイレブラシを止めた方がブログやSNSにブラシ無しでの掃除方法をアップしていて、ワタシも大いに影響された。「そうだよねぇ、確かにトイレブラシってちょっと邪魔だしあんま…

ブログの世界の片隅で

最近何となく「なんでブログ書いてるんだろう」という素朴な疑問が。 そりゃまぁ、書きたいから書いてる・・・までのことなんだけど。 なんで書きたいと思うんだろう。 読んでくださって反応があると勿論嬉しい。 では反応が無くても書くのか?・・・何だか…

SNSをやらないわけ

SNSやらない、と書いているけどアカウントは持ってて(インスタとTwitter)、フォローしている人が数人いる。 でも自分から発信しない。 いやぁ、ワタシ管理能力低いから拙ブログだけで十分だわぁ~ ・・・とあいも変わらずの低バイタリティの面倒くさがりっ…

ぬか漬け復活!

気温が上がってきたので冷凍庫で冬眠させていたぬか床を復活させた。 (秋冬はぬか漬けの気分じゃなくなるので冬眠させる) 去年は、家庭用精米機から出る米ぬかと塩を適当に足しながら漬けていたのだけど、今年は精米機から出るぬかも使いつつ、市販の足し…

この頃やたら物が壊れる

ここ1~2ヶ月でちょこちょこと壊れ物が(汗) 何かの前触れなのかと一瞬不安に思ったりもしたけど、不思議とイヤな感じはしない。 (スピ関係疎いし興味も薄) むしろ淡々と買い替えして、QOL上がっている場合も。 1.トイレットペーパーホルダー 元々入…

観た映画のひとこと(じゃない)感想 その2

前記事に続いて2本目。は、メアリー・スチュアートときたらこのお方。 エリザベス。 www.youtube.com この映画はエリザベス1世の即位するまでと、即位してから統治者として「私は英国と結婚した」という名言を発するまでの人間的、内面的な成長を描くドラマ…

観た映画のひとこと(じゃない)感想

折角Youtubeに課金しているのでもうちょっと活用しようということで、映画鑑賞。とっても久しぶり。 ふたりの女王 メアリーとエリザベス www.youtube.com ドラマ性に重きを置いていて、時代考証はちょっと緩いのかなと言う印象 メアリー・スチュアート役の人…

あんまり買わない暮らし~~財布にネコをくっつけた~~

GW終了、の本日は曇天スタートの薄ら寒い日。 洗濯物を干し終えて、いざ無印へ。 本日良品週間の最終日。ショルダーバッグを買おうかどうか迷ってて、実際見て決めようと。 www.muji.com 結局買わずに帰宅。 レジ前すごい行列になってて、萎えたので。 慌て…

凸凹の多いモノはズボラには不向き

ワガヤでは台所が日頃一番ゴミが出る場所なので、台所にこういう分別できるスリム型の2段ゴミ箱を設置していた。 画像はニトリ公式サイトからお借りしました。 こういう形状、場所を取らなくて良い・・・んだけれども、汚れたら丸洗いするのに一大決心がいる…

ご飯作りたくない病の解決法

食事を作るのがそんなに億劫じゃなくなったというのを、こちらの記事にて触れた。 imoyoukantan.hatenablog.com とは言え、やっぱり作りたくない時も出てくるわけで・・・。ニンゲンダモノショーガナイジャナイ… そんな「ご飯作りたくない病」を派手に発症させないために…

横文字多用することで物事の本質を見失うのではないか

百合子ちゃん横文字好きだよね・・・ 前回書いた記事に頂いたはてなブックマークのコメントで、「ゼロ・ウェイストって初めて聞きました」と書いてあって、「あ、言葉選びを気をつけなきゃいけないな」と気がつき、反省した。 木瓜(id:Boke-Boke)さん、コ…

最近考えてる事ツラツラと⑪

和裁教室のこと 基本は月2回・・・なんだけど、父の1周忌のことや勤務日がイレギュラーになったりでここしばらく月1になっており、2月からスタートした「半着」の制作はゆっくりスローペース。 上の写真はその「半着」の背縫いと脇縫いが終わった所。こ…

問題解決する気がない人に10年も付き合ってしまった話

今日の記事はイラッとする話なのでカワイイねこ様でも貼って和らげておく 結論から言うと、「付き合う相手は選びましょう」「この人不良物件だと気づいた時点でサッサと距離を起きましょう」という話なんだけど長文スイマセン(先に謝っておくスタイル)。 …

カンベンしてくれ副反応

人員配置の都合上、ここしばらく火曜日から木曜日まで3連休という勤務シフト。ならば副反応があっても休まなくても済みそうな、3連休の初日にコロナワクチン3回目接種しておこうか、と思いたち。 首尾よく近所のかかりつけ診療所で予約が取れたので接種。…

【祝】オットが片付けを始めた!

なんか先週の日曜日からオットが部屋でガサゴソしている。昨日で2回め。 日曜の勤務は忙しくて疲れるのに帰ってきたらガサゴソ始められるので落ち着かない。 そんなオットを見てて書いた記事がコチラ imoyoukantan.hatenablog.com 曰く、 「モノが多すぎて片…

高級品は買わない

なーんてタイトルつけたけど。 しがないパートのオバハンの経済力では高級品などご縁がないだけである。 何しろ所持品で比較的高額なのは今この文章を打っている中古PC(5万円で購入)と先日中古で購入したiphoneSE(第2世代。3万5千円)ぐらい。 この頃…

モノを増やす原因や行動パターン

ワガヤは現在2DKの借り上げ社宅住まい。 最初の数年、よくここで3人で暮らしていたよなぁと今にしてみれば感慨深い。 そこにオットの妹までもが転がり込んできた時期もあったので(今は疎遠になってシアワセ!)、ムスメに勉強カフェで勉強してもらってた…

ミニマルにならないバッグの中身、初晒し

そう言えば暮らし系ブログ定番記事の「バッグの中身」をやってなかったな、と思ったので晒してみる。需要ないけども(汗) 基本の持ち物はこんな感じ。左上から ナイロントートバッグ(ノーブランドの安いやつ) タオルハンカチ(暑い時期は2枚)とポケット…

暮らしも春仕様に

某所でやってたご当地名物パン催事でお昼用に購入~。滋賀県のたくマヨパン、兵庫県の焼きカレーパン、青森県のイギリストースト。たくマヨパンが意外と美味しかった! いやー明日から4月。早いなぁ。 桜もきれいに咲き誇っているし、日差しもすっかり春め…

今更アルカリ電解水の良さに気づく

スプレーボトルとウェス 昨日。 洗濯物を干したら図書館にでも行ってこようと思って準備していたのだけど、予定変更。中掃除の日になった(大掃除と言うほどではない)。 台所のシーリング照明のカバーの汚れが気になったので、ちょっと拭くつもり・・・があ…

ワガヤも節電モード

電力需給逼迫警報・・・とのことで。 いきなり停電してワタワタするよりは、節電したほうが良い。 昨日は寒かったし、予報によると今日もそこまで暖かいわけじゃなさそうなので、暖房需要が高まるのかな。 ワガヤ的には 食洗機稼動中止、手洗い対応 エアコン…