ガラクタ捨てて見えた自分は・・・

今もシンプル・ミニマルライフ界隈で話題に出ることがあるだろうか、この本・・・ ガラクタ捨てれば自分が見える: 風水整理術入門 (小学館文庫 Y き- 4-1) 作者:カレン キングストン 小学館 Amazon 昔々にこの本を読んだ。 「風水的にも居住空間を美しく整え…

日常memo 035

近況とお礼 まだ咳と倦怠感があるけれど、普段の生活に戻ってきた。 近所のスーパーへの買い物、図書館、カフェ読書と、短時間の外出時間も作って少し歩くようにしている。リハビリ。 パート2週間休んじゃったなぁ。そろそろ戻らんといかんので憂鬱。 予想以…

今日も療養日記

熱が下がったものの今度は空咳と倦怠感。 少し食欲は戻ってきた。でもあまり消化に時間かかるものは受け付けない。 今朝はオットが買っておいてくれたカップ入りのコーンポタージュを頂いた。重い。うむ、次はやはり具なしの味噌汁か梅醤にしよう。。 さすが…

療養日記

暇すぎるので今日も療養日記をば。 久しぶりにまとまった睡眠が取れ、少し良くなった感覚で目が覚めた。検温したら36度、数日ぶりに平熱やーと起き上がる。 昨夜ようやく少し空腹感を覚え、レトルトのお粥を食べ、処方薬を飲んだのが良かったのかと。 水分補…

最強のど飴

開封後の写真ですみません。 絶妙にクセしかない、絶対万人受けしない味のキャンディ。ピリピリした味が特徴的。 しかし不思議な事にこれが喉の痛みや不調に凄くいい。 プロポリスはミツバチが菌やウィルスから巣を守る為に、植物の新芽や樹脂から作り出す天…

コロナでした

ハイ、タイトル通りです。 家に買い置きしてた簡易検査キットで2回検査。1回目は陰性で一安心するも、症状が改善せずにもう一度検査したら陽性反応。 本日病院受診、対症療法の薬をいくつか処方してもらって職場に連絡。今週いっぱい休みになったのは良かっ…

風邪っぴき

久々に寝込む風邪をひいた。 そう言えば、コロナ禍が始まった年から別の体調不良はちょいちょいあったけど、熱が出て寝込むという事はなかったもんなぁ。 昨日は朝から頭痛がしてて、仕事に行ったものの夕方頃から喉がイガイガ。帰宅して薬を飲んで早々に布…

引き算の食生活カイゼン

胃炎気味で便秘がちな己の体質を改善するための食生活改善。今年のテーマはコレに決めた。そのために実践し始めたことを書いていく。 お菓子やパンを(自分だけのために)買わない 仕事帰りの緩みたい時や小腹が空いたと買うお菓子やパンをやめた。職場のラ…

【とりあえず】辞めるのを止めた

まぁ、とりあえず、という感じ。 前々からパート辞めたい、辞めるぞと散々書いてきたが。 ではほかにどんな仕事をしたいのさ? と自問自答した時、 ・・・無い と出た。 労働条件とか仕事内容とか「これなら出来そうかな」というのはあるにはあるが、やりた…

炊事をもっとカンタンにするための台所改善

テレビ台(とクロームキャスト、kindle端末)は先日無事引き渡し。 同日散歩してたら、近所のリサイクル処でスチールのデスクキャビネットを発見。無料で入手。これを普段使いの食器とストック食品の収納として使用することにした。 黒い色が合わないので塗…

最近導入して良かったモノ2つ

タンブラー 象印製 この時期家にいる時、やはり温かい飲み物は欠かせない。 ただ、編み物に集中して飲み物がすっかり冷めてしまい、ガッカリする事多々。 ステンレスの蓋つき保温マグを検討していたが、外出時も持ち歩ける水筒も捨てがたく。柄付きスポンジ…

新春・捨て始め

近々の引っ越しというわけじゃないけど、こちらの記事に書いたようなワケで色々なモノの処分を進めている。小さなテレビに買い替えてオットの部屋に設置することにしていたが、結局それはしなかった。 imoyoukantan.hatenablog.com 近日中に行き先決定 写真…

2024やりたいことの1つが実現しそう

もうすっかり平常運転。 相変わらずの毎日を過ごしている。 さて。 imoyoukantan.hatenablog.com こちらの記事に簡単に書いた、2024年やりたいことのうちの1つが早くも実現の見込み。 年に1回クラシックのコンサートに行く、というもの。 昨年の10月…

2024年始まった

2024年が始まった。 一応本日昼頃に通常の新年ご挨拶の記事をアップしたのだけれど、「めでたく・・・ないよね・・・」と思い記事を書きなおそうとわちゃわちゃしてたらまちがって消してしまった(汗) そう。元旦に能登半島を襲った地震・・・。 これ以上被…

年末のご挨拶と今後について

ネコさんのごとく年末なのにおくつろぎモード★ 明日大晦日は勤務日かつ帰宅が夜なので、2023年最後の記事をば。 まずはこれまでお読みくださった皆様、ブックマークやコメントを寄せてくださった皆様、ありがとうございました!!相変わらず下手の横好きの駄…

忙しい日々を健康に乗り切るには

先日ムスメが体調を崩しヘルプ要請があったので、買い物を手伝い2~3食分の野菜スープコンソメ味を作ってきた。 彼女は元々基本的な料理は出来るけど、面倒で好きではない。 仕事も忙しく不規則で、野菜も元々嫌いな子なので栄養が偏りがちになるのを心配…

日常memo 034

また止められた 先日上司に退職の意向を表明。理由は体調不良。心療内科の診断書添付。 エライ人との三者面談になり、年末繁忙期でもあり今月いっぱいの退職はやはり却下された。 次の契約更新が2月からなので、「1月末で契約更新せず退職」を交渉。 ・・…

編んだ作品が使われず溜まっていく現象・・・

先日完成させたすかし編みヘアバンド 相変わらず編み物してる日々だが、完成させた作品を活用できてないのよね。。 心が落ち着くから手は動かしていたいんだけど、使わない作品が積みあがっていくのはどうなんだろうと最近考えてしまう。 人にプレゼントしよ…

知らんがな

今週のお題「マイ流行語」 世間ではこの時期流行語大賞が発表されるが、時流に疎いので流行語はあんまり知らない。 ワタシの個人的な流行語というのもない。大体年中「くたびれた」「ねむたい」「ひもじい(お腹空いた的な意)」「知らんがな(そんなことや…

日常memo 033

ブログの記事と言うより個人のタスク管理的な。 12月中にやること 旧オーブンレンジ、粗大ゴミ回収予約と処理券購入 桐の3段引き出しも同様 12月中の回収は無理そうなので、1月最初の回収に出せるよう準備 オットの昔のデスクトップPCも梱包して無料引き取…

日常memo 032

相変わらずの地味な日々+心身不調により、よそ様のブログは時々覗きに行くけど自分のブログは放置してた11月。この調子で今年も暮れゆくんだろうな(諦め) それでも編み物はする 今月で編み物始めて1周年だけど初心者の域を出ない でも趣味だから自分の…

日常memo 031

電子レンジ購入 結婚当初から使ってたオーブンレンジが不調だったのでとうとう買い替えた レンジ単機能。冷凍ご飯の解凍とか、冷めたおかずや総菜のあたため程度だから充分。 個人的にはレンジ不要派だが、オットの生活の利便性のために必要。 食事時間が別…

スーパーのオバハン卒業へ② 現状と妄想と

次のパート先を探している。 どういうわけだか、退職の意向を表そうとすると横やりが入るということが数回続いており、今は時期じゃないのかもしれない。じゃあ最良の時期っていつなのさ、という疑問はあるけれど、現状そんな感じ。年末年始繁忙期は家でゆっ…

いもようかんが里芋について語る

今週のお題「芋」 昔マクドナルドでフライドポテトの事をマック芋と言って友人に嫌がられたいもようかんですコンニチハ! さて、イモと言えば秋の味覚。 ハンドルネームからしていもようかんと名乗っているから、イモ好きではある。 どうでもいいけど、実は…

日常memo 030

思ったより派手 冬の作業時用ハンドウォーマー編めた! 手元を見て元気になれるようなのがいいな、とOpal毛糸にしてみたら派手だったw 写真だとピンクの濃淡の部分はくすんでるけど、実際はもっとキュートな色味。編んでて楽しい~ 毛糸の残りは単色と組み合…

働くことが実はそんなに好きじゃない疑惑が浮上

ムスメが小学生の時分からパートに出るようになって、何度かパート先を変えつつ、たまにつかの間の専業主婦をしつつで十数年。 「自分の気力体力に応じた働き方をしてる分には、働くことは意外と嫌いじゃない」 とずっと思ってきた。 お世辞やあいさつ代わり…

納豆に入れるもの4選

今週のお題「納豆」 前々からたれとからしがついてない納豆を売ってほしいと切望してたら、良く利用する近所の店で取り扱うようになったので、専らそれを買うようになった。安いし。50円台。 一番シンプルでよくやる食べ方は、しょうゆを入れてかき混ぜて…

スーパーのオバハン卒業へ

ブログを見返していたら、もう3年以上前から「仕事辞める」だの「飽きた」だの書き散らかしていた。その割には、踏ん切りつかずに働き続けてしまった。気づけばもう少しで丸6年になる。 imoyoukantan.hatenablog.com 勿論、過去に辞意表明をしたし、これは…

引っ越しに向けて・テレビ手放す・老前整理

引っ越しと言っても近々の予定ではアリマセン。 今住んでるこのマンション、オットの仕事の都合で会社で借り上げてもらっており、もう8年になる。住めるのは10年までということらしいので、2年後には退去しなければならない。 ・・・ということを先日オ…

芸術の秋!

YouTubeのクラシック音楽紹介・解説のチャンネル「厳選クラシックちゃんねる」の運営者様がMCを務め主催した「絶対知ってる!厳選クラシックコンサートvol.2」を観に行った。先ほど帰宅。 クラシックのコンサートなんて、小学生の頃の「子供向け」のクラシッ…