お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

使い切って捨てる・・・が掃除のやる気アップになっている

高知の親戚から、春の風物詩、土佐文旦が送られてきた!!春の柑橘大好き!!この香りが読者様に届くといいのにな! ・・・で、文旦とは全然関係ない記事を書く。 寒さが続くこともなくなってきたので、今朝は古くなったヒート某系肌着2枚をチョキチョキ。ウ…

普段着、そろそろ春支度

日差しはすっかり春めいて、冷え込んでもウールのコートがそろそろ気分じゃないと感じる。 予てから春と秋の着の羽織用のアウターが必要だったので、マウンテンパーカーを楽天で注文。あとはやはり春秋用にシャツかカットソーを1~2枚買い足したら・・・多…

コロナ禍中の別れ、続き

昨日、無事に父の告別式済ませました。 はてなブックマークしてくださった皆様、お心遣いありがとうございました。 imoyoukantan.hatenablog.com コロナ禍中なので、参列者も少なくひっそりと簡素な式になった。 まだ手続き関係が残ってたり、四十九日法要と…

コロナ禍中の別れ

長期入院していた父が先日亡くなった。 おいおいブログなんか書いてる場合じゃないだろうと思われるかも知れないが、何と亡くなった日から葬儀まで、10日も空いてしまった。斎場の予約がなかなか取れなくて・・・。 葬儀屋さんとの打ち合わせをしつつ、諸々…

下味冷凍・・・助かるけれども量次第

今日まで仕事が3連勤。 夕方5時までの勤務なので帰宅すると6時前後。1から夕食の支度はイヤなので、メインのおかずを下味冷凍することにした。 それと週の始めの買い出し日がたまたま最寄りのスーパーがえらく安売りしてる日で、ちょっと多めに買ってしま…

昨今のミニマリスト界隈を見てオバハンなりに考えてみたこと

ここ1〜2年、ミニマリストやめます、みたいなブログや動画投稿をよく見かける。やめる理由もそれぞれあるようで。 見てて、ミニマリストって手段であり通過点なんだよなってつくづく感じる。 たくさんのモノに囲まれて暮らしていたのが、何らかの理由でモノ…

家事がしやすいミニマルライフ

この頃不思議なことに、あんなにイヤダイヤダと思っていた家事が、そんなに苦ではなくなったような気がする。「気が重くなる」ということがなくなった。 暮らしをシンプルかつミニマルにする取り組みを始めて早10年近く、薄皮を1枚1枚ゆっくりと剥ぐように変…

何もこんなものまで小さくしなくても・・・でも美味しいんだ!という話

乾麺をローリングストックするようにしている。 麺好きだから回転早いけど、なるべく切らさないようにしている。何せ麺は簡単だし美味しい。 で、最近スーパーで発見した白石温麺(うーめん)、これがなかなかヒットだった。そうめんの仲間で、宮城県白石市…

着たきりスズメでええじゃないか

さっき何気なく服の数を数えたら、15着だった。 あ、着物関連、寝巻、肌着やコートを除いて、の数。(着物も増えすぎたのを減らし、見直し第2弾も予定している) 4~5年前、ミニマルに暮らすことを意識し始めてからから洋服のトータル枚数を20枚前後…

刺し子スターターキット完成

刺し子のコースター2枚どうにか出来上がったが、ヘッタクソ過ぎるので遠目から撮影。裏側の処理はちょっと見せられない・・・。まぁ、初心者だからこんなもんでしょ、と開き直る。ま、コースターとしては使えるかな。 imoyoukantan.hatenablog.com 自力で図…

やんごとなき姫君たちのトイレ

わあ。 やんごとなき姫君たちのトイレ 「やんごとなき姫君」シリーズ (角川文庫) 作者:桐生 操 発売日: 2013/07/17 メディア: Kindle版 この本図書館で借りて読んだんだけど、ソフトカバー版の表紙イラストはカラーでなかったが・・・(汗)。 で、サブタイ…

緊急事態宣言再び

やはり出た、緊急事態宣言。 勤務先では食品レジの混雑に備えて今日から3日間、各売り場から1人ずつ食品レジに常時応援に入るようにとのお達しが(スーパー衣料品売り場勤務)。ワタシが所属する売り場では、社員さんが応援に入るとのことで、ほっと胸をな…

刺し子スターターキットに挑戦中

台所の手拭きや布巾の見直しをしていたら、亡き母の作った刺し子の花ふきんが出てきた。 母の遺品整理をした時に持ち帰ったものだけど、布巾としては何となく使えないので台所で手ぬぐいと一緒に保管してあったのだ。素人目に見ても上手ではないけど、大雑把…

年末年始に思うこと

あけましておめでとうございます。 本年も拙ブログをどうぞよろしくお願いいたします。 ・・・ってもう4日だけど。 さて正月は元旦と3日は仕事。オットも何やら忙しく家をあけることが多かったので、ムスメも帰省せず。寒いし、同じ関東圏内ではあるけれど県…

2020年もありがとうございました!

2020年もこのつたないブログを訪問してくださってありがとうございました! 今年ははてなスター機能を外して、気ままに更新していくスタイルにしてみたけれど、気になったのは最初だけで慣れてしまえばそういうもん、という感じになった。はてなブックマ…

年の瀬に掃除機を買う

1週間前に、掃除機壊れたけどしばらく無しでやってみる、とか書いてたくせに耐えきれなくなって新しいのを買ってしまった・・・。 imoyoukantan.hatenablog.com オットも「ホットカーペットをコロコロだけで掃除するのは時間かかってしょーがなかった!」と…

【今更な小ネタ覚書】LINEギフト便利だった

現在就職して一人暮らししているムスメの様子はどうかとLINEでメリークリスマスと送信したら、「スタバのギフトカードおくれ」だって。 再来月の誕生日はちょっと予算を多めに取るつもりでいたし、もう中学生ぐらいからクリスマスもケーキとチキンぐらいしか…

着物の帯結びの定番はお太鼓だけど【自分用メモと雑感】

着物の帯結びの定番、お太鼓。 カジュアルなら名古屋帯で一重太鼓 フォーマルなら袋帯で二重太鼓 というセオリーがあるようだが。 「お太鼓って、ランドセル背負ってるみたい」ってヒドイ事思っちゃっている時点でもうアカン、って感じなんだけど、半幅帯だ…

そういえば、今年は家電がよく壊れるなぁ

さっきまで掃除機かけてたんだが、最後の最後、台所の床の端っこ寸前で止まってしまった。スイッチ入れてもモーターがうんともすんとも言わない。「あとちょっとだったのにぃ!!」とぼやきながらクイックルワイパーで急場をしのいだ。 前回掃除機かけた時か…

あんまり「洗わない」生活 

最早それが当たり前の日常になっておりブログに書かないことが多々あるんだけど、やはり世間一般に浸透している常識から多少逸脱していることでもあり、これからやってみようかな、という人に多少役立つ情報が入っているかもしれないので書いておくことにし…

手強い写真整理

今ワタシがメインで過ごしている部屋の押し入れのモノを少しづつ減らしている。 と言っても、自分の私物や、明らかに使わなくなったものを手放すのみで、家族のものは場所を移動したり、コンパクトにしたりする程度。 年末なのに大掃除はハナからやる気がな…

活用できない理由を考えて今後に活かす

着物着始めて早9ヶ月。いや、まだ9ヶ月。 ・・・早くも手放した。 あ、全部じゃないので誤解なきよう。 活用できない着物や帯たちをこちらにお送りした。 www.ehaiki.jp ただ「着物が着れるようになりたい」というだけで唐突に始まった、週に何日か着物を…

ちょっと早いけど2020年振り返り

まだ年末押し迫っていないんだけど、2020年を振り返る。 着物始めた ワタシ的に今年の大きな変化は、着物を着始めたこと。 長年の着てみたいな、という思いをようやく行動に移した。 まだまだ不慣れゆえ着こなしているとは言い難く、練習が必要ではあるけれ…

シェアハウスの同居人のような夫婦

コロナ禍でワガヤも環境の変化が起こった。 先日帰ってきたムスメに「家庭内別居しとんのかい!」と言われたぐらい。 まぁ、そのツッコミを否定できない。 食事も別々に摂るし、寝室も分けた。一緒に出かけたりとかもしない。完全なる別行動。1日に交わす会…

個人的に推したいゆっくりが解説する歴史解説動画チャンネル

ゆっくりが歴史や歴史の中の小咄を解説する動画で気に入っているチャンネルを挙げ紹介するだけの記事。 「咲熊」さんのチャンネル。 マリア・テレジア【ゆっくり解説】 歴史に登場する王妃、王女、女王、王の愛妾たちの人生を、約15分ほどでゆっくりの2人と…

【珍しい野菜】ヤーコンの料理してみた

ワガヤは秋田県のとある農家さんから直接お米を購入している。 先日注文して届いたお米の箱を開けたら、新聞紙に包まれた大きなサツマイモらしきものが4本も入っていた。「あ!今回はおまけ入れてくれたんだ!嬉しい~!」とガサガサ新聞紙を開けてみた。 ・…

マスク生活で使わなくなった化粧品を再び使い始める

いやぁ、いつになったら例の疫病は収束するんだろ、とウンザリ気味の今日この頃。 マスクは最早顔の一部と化し、ワタシはおざなりメイクがとうとうスッピンへと進化(退化?)を遂げた。「だって、マスクの裏側に色が付いてるのを見ると、気分が萎えるやん!…

ソネングラスの光を読書灯に

ソネングラスというソーラーランタンを手に入れた。 普段は就寝前の読書灯に、非常用の灯りとしても。 何より、いかにも「照明器具です」という主張のない佇まいが気に入って。 オットに読書灯を仕事部屋に持って行かれてしまったので、迷ったけど思い切って…

急に思い立って炊飯器を買った

最近炊飯器でご飯を保温しておくと、ガビガビに固くなる部分と、ふやけた部分がまだらに出来てくるので、「これはやはり放熱板のフィルター外して使ってるせいかな・・・」と気になりだした。 炊飯、保温は問題なく出来る。 ただいかんせん、炊いてすぐせー…

なるべくお金をかけないで着物生活するには・・・?

しがないパート主婦なので、着物にかけられるお金はそう多くはない。というか、極力お金をかけずに・・・という路線になる。 それに、ワタシはものぐさ系ミニマリスト志向なので沢山の物を維持管理することを好まないし、無理である。 そんなワタシが着物を…