お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

もしかして、財布が要らない・・・?

imoyoukantan.hatenablog.com 諸事情によりクレカの封印は解いてしまった。朝令暮改やん、と言うなかれ。 で、現在は デビットカードをメインの支払い方法 現金 やむを得ない状況の場合に限りクレジット という感じの運用にしている。 ワタシの普段の行動範…

最近好きなおやつ、ずっと好きなおやつ

今週のお題「好きなおやつ」 おやつというのは本来、八つ時(14時~15時ごろ)に食べる間食のことで、必ずしも甘いお菓子のことではないのだそうだ。でもまぁ、どちらかというと甘党のワタシはおやつといえば甘味を思い浮かべてしまうなぁ。 それにお菓…

持たない暮らしオバハンの着物の取り入れ方①ワードローブ管理アプリ

先日リサイクルショップで知り合った方が、たくさん着物や帯を下さった。 幸い横幅はともかく(スリムな方なのでワタシが着ると身幅が・・・)背の高さは大体同じだったので、ありがたく活用させて頂く事にした。 まだまだ装備不足だなぁ・・・と思っていた…

王様達のヒドイあだ名

最近世界史関連のゆっくり解説動画ばっかり見てるんだけど、ヨーロッパの王様や諸侯たちには妙なあだ名がついていることが多い。 カッコいいのだとイギリスの獅子心王リチャードとか。太陽王ルイ14世とかは有名どころ。他にも端麗王とか美男王とか。 ひど…

着物着始めて半年経過

先日リサイクル着物のお店で知り合った方に着物や帯をいっぱいいただいたーー!! 着物生活・・・と言うには装備不足感が否めなかったが、一気に解消。 嬉しくて早速着た!!このお着物は写真ではグレーに見えるけど、実際にはちょっと緑がかっているシブイ1…

ごはんのお供ー母の思い出風味

今週のお題「ごはんのお供」 ごはんには味噌汁 幼少の頃は非常に食が細くて好き嫌いが激しい子どもだった。 特に気にしていない風を装っていた母だが、何とかしてワタシに食べさせようと苦心していた。 白菜漬けの葉っぱの柔らかい部分でご飯を巻いてみたり …

週4勤務を週3にしたら逆に仕事が捗る

ストレスが原因のヒステリー球で息苦しい日々がすっかり常態化して慣れてきた今日この頃。 上長に事情を説明して頼み込んで、勤務日を週4から週3に減らしてもらった。ストレスの原因は仕事がメインだからだ。 しかし週4の時と同程度の収入はキープしたい…

食の整理整頓

書店で何気なくパラパラめくってみて気になって購入してみたら、なかなかいい事が書いてあったので記事にしてみる。 まずはこの17食材を。~「いつもの食事」で健康になれる 作者:村山 彩 発売日: 2020/08/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) 特別なことを…

緑内障だの老眼だの言われて混乱するオバハン

オバハンの濁った目を晒せないのでカワイイ猫画像を置いておく コンタクトレンズの処方箋期間が切れたので定期健診に行って来た。 かかりつけの眼科が閉院とのことで、職場近くの眼科に鞍替え。 今までのかかりつけの眼科の先生はぶっきらぼうなお説教系だっ…

ワガヤの定番調味料2020年度版

ワタシの拙い料理を陰で支えてくれるのは調味料。 基本調味料は出来る範囲でちょっといいものを使って、味の底上げを狙っている。 ブログを始めた頃にも記事にしたんだけど当時と変わってきたので、2020年度版ということで改めて記事にすることにした。 …

最近考えてる事ツラツラと③

暑い・・・夜になると虫の声が聞こえるようになってきたけれど。朝晩涼しくなったらだいぶラクなんだけどな。 咽喉頭異常感症その後 相変わらずのどのつまり感で何となく苦しく気力低下が否めない 昨日経過観察の受診。自律訓練法のやり方を教わった 半夏厚…

浴衣を寝間着にしてみた

今週のお題「暑すぎる」 以前着物リサイクル店で、2枚で1000円という破格値で部屋着として、着付け練習用として購入した浴衣。 紺色地の方は相変わらず部屋着として活用中。 imoyoukantan.hatenablog.com 白地の方は身丈が短くて対丈で着てたんだけど、…

【定番化】疲れやすい人は選択肢の幅をあえて狭めるのがいいと思う

一昔前までは、多くの選択肢から選べることが良いとされていたような気がするし、自分自身もそう思っていた。 けれど、沢山の選択肢があると、却ってよろしくない・・・というのは既に有名な話になっていると思う。 24種類のジャムを置いたテーブルと6種…

夏ものの名古屋帯を買ってしまったが、この夏締めて出かけない予感・・・

うわぁぁぁ名古屋帯買ってしまった!(勿論リサイクル店) わりと薄いんだけど、いわゆる夏物なのかな・・・?店員さんはそう言ってた。 こうして見ると、派手やなー・・・。 勿論帯揚げ、帯締め、帯枕も一緒に購入。 金魚模様かわいい。絽。これは完全夏仕…

お手軽ボランティア?献血

多分年に1~2回は献血に行っている。ちょっとした趣味のようなものだ。 ワタシの中で献血というのは、 プチ健康診断 お茶とお菓子でちょっと一休み(セコイ) 『なさぬ善よりなす偽善』というちょっとした自己満足を味わう というのが目的である。 先日思い…

裏表のある人とはさりげなく、そして徹底的に距離を置く

咽喉頭異常感症は薬を飲んでてもあまり状況は変わらず。 仕事がストレスなのはわかっているんだけど、具体的に仕事のどの辺にストレスを感じるのかがわからずモヤモヤしていた。イヤなお客さんに遭遇してしまうからなのか、あるいは人手不足でとにかく忙しい…

クレジットカードを封印→デビットカードへ

クレジットカードを差し当たり封印することにした。ようやく特定給付金がオットの口座に振り込まれて、ワタシの手元にもキタ!ので、カードの支払い残金を清算することにした。どうせあぶく銭だし。(ワタシにとって、モノを買うよりも有意義な給付金の使い…

おススメ★V(隋)log動画とGRWM動画

今日は仕事休みの日。 なのに昨夜帰宅後から不調で、今日はさっきまで横になっていた。 ウトウトして目が覚めて、なんとなく本を読んだりYouTube見たりを繰り返していたんだけど OL聖徳太子とアラサー武士の動画がおススメに出てきてつい全部見てしまったで…

2020年上半期を振り返る

今週のお題「2020年上半期」 2020年上半期は、着物を着始めたのがいもうようかん個人的トップニュースである。 しかし、せっかく着物で外出デビューを果たしたのにその後が続かない(泣) この2枚、左は浴衣で右はしじら織とどちらも綿素材なので自宅で…

ブロガーバトンが回ってきた~!ので回答~!

はてなでブログを書き始めて2年と10ヶ月・・・ こんなワタシのところにも回ってきた、ブロガーバトンがっ!!いやーーー、ビックリしたーーーーー!!!地味なオバハンがチクチクと駄文を書き連ねている地味な過疎ブログなのに!!! バトンをまわしてくださ…

咽元にヒステリー球(笑)が詰まってるオバハンのつぶやき

相変わらず咽元から胸にかけて、重苦しい息詰まる感じが続いている。 四六時中と言うわけじゃなくて、出勤前とか仕事中とか、仕事が休みでもさあちょっと買い物に行くか!とか用事済ませるか!って時にググーッと圧迫されるような感じがしばらく続く。仕事中…

心を込めないで働く 再び

淡々とパートに出かけ仕事をこなし帰宅する日々。 作り笑顔で接客し、態度の悪いお客には能面のような表情で塩対応。当たりのキツイ同僚に対しても同様。声だけ明るく「あ、スイマセ~ン」って言うけど目は笑っておらず。 能面。 黙々と業務をこなし、時間が…

【無印】何の変哲もない普通の2つ折財布が一番使いやすかった

まさかの財布2個持ちだったんだけど、面倒なことこの上なく。 imoyoukantan.hatenablog.com 諸事情によりすべての買い物をキャッシュレスにはしておらず、現金とクレジットカードの併用をしている。上の記事ではデビットカード作るとかほざいているけど・・…

着物でお外デビュー、図書館へ行く

自撮り棒なぞ持ってないので頑張って無理くり撮ってみた。 お出かけデビューコーデ 浴衣(リサイクル) 半幅帯(リサイクル・博多織をカルタ結びで) 半襦袢+ステテコ 足袋ソックス+下駄(リサイクルで買った新古品) ※半襦袢に絽の半衿が既に縫い付けてあ…

もうすぐレジ袋有料化!容器・包装を考え直す

7月1日から持ち手のあるレジ袋有料化となるのだけど(食品レジに於いては当スーパーでは既に有料化されている)、A4用紙の簡単なマニュアル表が配られたぐらいで、各売り場で「こういう場合はどういう運用をするんだろう」とワチャワチャ話題になっている。…

普段着物本で良かった本4選

きくちいまさんの本 www.amazon.co.jp 十数年前にこの本を書店で見て「着物って普段に着れるんだぁ」と思いつつ手にとって読んで、早速リサイクル着物のお店に行ってしまったぐらいの衝撃を受けた本。 イラストも可愛く、手近な物で普段に着物を着るアイデア…

胃カメラゴックンしてきた結果

前回の記事、ブクマコメント下さった皆様、温かいコメントをありがとうございます!!相変わらず胸のつかえ感はあるけどほぼ通常モードで過ごせております。同じ症状をお持ちの方がいらっしゃるということは、やはり皆さんそれぞれ色々抱えていらっしゃるこ…

咽喉頭異常感症ってナニよ?

前回、原因不明の症状で仕事を早退して、「更年期の症状じゃないか」って人に言われて気づくに至った話を書いた。 imoyoukantan.hatenablog.com でも、なかなか胸のつまり感や息苦しさ感が解消しない。 もう1週間以上続いているので更年期の不快症状ではなく…

嗚呼、コーネンキ

先日退勤まであと1時間というところで「スイマセン、気分が悪いので裏で休ませて下さい」とレジを抜けてストック置き場に。 幸い畳んだオリコンがいくつか積んであったのでそこに座って一息ついた。 この日は朝から調子が悪くて、普通に歩いたり階段の上り…

おしゃれの歴史を紐解くと。

自分を飾ったりする事には興味が無いオッサンオバハンなのだけど、世の中のオサレ女子が裏側でどんな努力をしているのかには結構興味がある。というか近頃は皆様動画でバンバン培った技術を惜しげもなくご披露しているので、ほうほうとか言いながら時々見た…