お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

ごろ寝ふとんがやってきた

可愛らしい柄だが敷き布団カバーを掛けて敷きパッドで覆ってしまうんだよな~ imoyoukantan.hatenablog.com 4月に襲われた謎の腰痛と、以降の睡眠の質の低下でアッサリと宗旨変えして床寝を止めることにした。 で、敷き布団を買うことにしたわけだが、通常…

ぼちぼち夏支度

さて、気温上昇湿気も上昇の6月。ぼちぼち夏の支度を。 通勤着は衣替え済 衣替えは通勤着の長袖のカットソーを半袖に切り替えたのみ。汗もかくし半袖はもう1枚増やして3枚で回そうかな、という感じである。うん、お手軽。洗っては着てを繰り返しながら10月前…

サーキュレーターの手入れどうしてる?

えーと、サーキュレーターって皆さんどのように掃除しているのだろうか? 数年前、上下左右に首を振る所や見た目に惹かれてサーキュレーターを買った。ワタシの嫁入り道具として持参した1996年製の扇風機が故障し、当然交換部品も無いから修理不可ということ…

もうカレーはこれで決まり!スパイスカレー入門レシピ

日頃は御飯と味噌汁に漬物かちょっとしたおかずという地味飯定食スタイルなんだけど、時折目先を変えたくなる。その際の定番はやはりカレーなのだが、カレーは正直1食分でいい。今は孤食スタイルでオットも外食中心なのでたくさん作っても余るだけなのだ。あ…

最近考えてる事ツラツラと⑥

考えてる事、と言うより、頭の中に去来したふとした思いつきを書き留めているに過ぎない「ツラツラシリーズ」。誰得記事。 スポブラでさえイヤになってきた BVDのスポーツブラ4枚がそろそろくたびれてきた 丁度いいのでカップ付きタンクトップかキャミソー…

ワタシのクラシック音楽プレイリスト5選+1

今週のお題「わたしのプレイリスト」 ちょっと前にこんな記事を書いたからちょっと被ってしまうのだが・・・。 imoyoukantan.hatenablog.com ワタシの中でクラシック音楽のリバイバルブームが来ている。いや、多分ブームじゃなくて今後聴き続けて行くだろう…

医療機関の人間模様

先日ヒステリー球の症状でいつもの医療機関を受診した際、いつもと違う光景を目にした。 受付職員さんたちが患者対応に追われていて、見ていて気の毒になるぐらい。 例の疫病のワクチン接種の件で、老人たちが職員さんに詰め寄ったりしているのだ。 いつもは…

もうすぐ梅雨入り?に不安を覚える

こちら関東でも梅雨入り間近と思われる。 どうりで体調がイマイチなわけだ。 いや、イマイチどころか結構ツライ・・・。 3月頃からヒステリー球の症状、喉や胸の詰まり感を感じることも少なくなってきていたのに、ここ数日また詰まり感が続いている。 imoyou…

段ボール箱やショップの紙袋の捨て方

たまに妹宅に行くと溜まったショップの紙袋をもらって帰ってくる。 部屋のゴミ箱代わりに利用するためだ。 「もらってくれるのはありがたいけど何に使うの?」と聞かれて、雑紙回収出す時にさ~!なんて言ったけど、雑紙回収に使うだけでなくゴミ箱代わりに…

仕事に出かける前に聴いてる定番クラシック曲6選

今週のお題「やる気が出ない」 仕事に対するモチベーションが地面スレスレ低空飛行を続けているオバハンである。 1日同じことをレジで喋り続けて飽きている。 ヘンなお客さんや怒ってるお客さんとか理不尽なことを言うお客さんとかに当たるたび、「なんでワ…

贈り物について思うこと

昨日職場で贈り物についてモヤっとしたことがあったのと、ちょうどタイムリーにはてなブロガーさんの記事に共感したので、自分も記事にすることにした。 www.hibinan.com 贈り物って・・・贈る立場になると難易度高いなって思うし、もらう方の立場にしてもた…

最近考えてる事ツラツラと⑤

今住んでる賃貸マンションのちょっと不満な所 水道の蛇口がひねるタイプなのがイヤ(築浅物件だとレバータイプなんだろうけど、ワガヤはもう築30年越えているので) 付け替えちゃおうかと考え中 台所のシンクの下やガス台の下の収納扉が古くて扉の取っ手が…

最近考えてる事ツラツラと④

着物最近着ていない問題 着物を着たい気持ちはある が、冬にかなり似合わないものや好みじゃないものを手放したので手持ちがかなり少ない が、昨年あまりに気軽にリサイクル着物を買ったりもらったりして、管理しきれなくなってしまったのが原因なので、反動…

(ほぼ)床寝、返上?!

春・秋・冬・・・アウトドア用のレジャーマット+敷きパッド+寝袋(冬は毛布も) 夏・・・床に敷きパッド直に敷いてガーゼケット という睡眠環境で2年弱。(睡眠環境だけミニマリスト) 折たたみのアウトドア用レジャーマット imoyoukantan.hatenablog.com …

365日のシンプルライフ観た

365日のシンプルライフ(字幕版) 発売日: 2014/08/27 メディア: Prime Video 今更ながら映画「365日のシンプルライフ」を鑑賞。 感想・・・ 興味深い点もあるけど微妙だった 何を見せられてるんだろう感がすごかった 2014年日本公開の作品で、ミニマリ…

いい歳こいたオバハンが音読で読書

せっかく図書館に行って、読む気マンマンで本を何冊も借りて来るくせに、ろくに読みもせず「積ん読」になっている事が続いている。 一応、触りの部分は読む。そこから先が続かない。 写真やイラストを多用した実用書ならまだしも、知識と教養を得たくて借り…

ワガヤの人参大量消費メニュー4選

人参大量消費の覚書。 先日おいしそうな新人参を1パック買ったら、オットも自分が毎朝飲むジュース用と言って人参を買い込んできたのでダブってしまったのだった。せっかく気を利かせてくれたのだから、ありがたく使わせていただこう。・・・とは思ったもの…

地味飯がさらに地味飯になる

この所、ワガヤの地味な食事がさらに地味になった。 ご飯、味噌汁(スープ)、野菜の小鉢か漬物・・・以上!で済ませる日も多々ある。 味噌汁やスープを具だくさんにしているので割と満足感ある。 出すだけおかずを少し足す日が多いかな。 imoyoukantan.hate…

着物を着始めて1年経過

地味なオバハンが地味な日常にちょっとの彩りが欲しくて始めた着物。 もともと着物に興味と憧れがあったし時間も出来たことだしいっちょやってみよ!と、意気揚々と始めたが・・・ 今、停滞期(大袈裟)。 リサイクルで買ったり人からもらったりと手元に集ま…

地味に淡々と暮らす

若い頃の自分なら、「なんとつまらん生活か」と嘆きたくなるような、地味で淡々とした生活を送っている。 欲を言えば、せっかくムスメが独り立ちして出来た時間に、フラフラ1人旅に出かけたりしたかったんだけど、それは当分お預け(緊急事態宣言解除にはな…

終活としてのミニマルライフ

オットの両親と弟、自分の両親を見送ってきてつくづく感じるのは、 あの世に行くときは身一つ、沢山のモノは要らないなぁ ということだ。 ご多分に漏れず、両家とも遺品整理が大変だった。 両家、と書いたがワタシの実家の場合は主に母が溜め込んだモノが中…

使い切って捨てる・・・が掃除のやる気アップになっている

高知の親戚から、春の風物詩、土佐文旦が送られてきた!!春の柑橘大好き!!この香りが読者様に届くといいのにな! ・・・で、文旦とは全然関係ない記事を書く。 寒さが続くこともなくなってきたので、今朝は古くなったヒート某系肌着2枚をチョキチョキ。ウ…

普段着、そろそろ春支度

日差しはすっかり春めいて、冷え込んでもウールのコートがそろそろ気分じゃないと感じる。 予てから春と秋の着の羽織用のアウターが必要だったので、マウンテンパーカーを楽天で注文。あとはやはり春秋用にシャツかカットソーを1~2枚買い足したら・・・多…

コロナ禍中の別れ、続き

昨日、無事に父の告別式済ませました。 はてなブックマークしてくださった皆様、お心遣いありがとうございました。 imoyoukantan.hatenablog.com コロナ禍中なので、参列者も少なくひっそりと簡素な式になった。 まだ手続き関係が残ってたり、四十九日法要と…

コロナ禍中の別れ

長期入院していた父が先日亡くなった。 おいおいブログなんか書いてる場合じゃないだろうと思われるかも知れないが、何と亡くなった日から葬儀まで、10日も空いてしまった。斎場の予約がなかなか取れなくて・・・。 葬儀屋さんとの打ち合わせをしつつ、諸々…

下味冷凍・・・助かるけれども量次第

今日まで仕事が3連勤。 夕方5時までの勤務なので帰宅すると6時前後。1から夕食の支度はイヤなので、メインのおかずを下味冷凍することにした。 それと週の始めの買い出し日がたまたま最寄りのスーパーがえらく安売りしてる日で、ちょっと多めに買ってしま…

昨今のミニマリスト界隈を見てオバハンなりに考えてみたこと

ここ1〜2年、ミニマリストやめます、みたいなブログや動画投稿をよく見かける。やめる理由もそれぞれあるようで。 見てて、ミニマリストって手段であり通過点なんだよなってつくづく感じる。 たくさんのモノに囲まれて暮らしていたのが、何らかの理由でモノ…

家事がしやすいミニマルライフ

この頃不思議なことに、あんなにイヤダイヤダと思っていた家事が、そんなに苦ではなくなったような気がする。「気が重くなる」ということがなくなった。 暮らしをシンプルかつミニマルにする取り組みを始めて早10年近く、薄皮を1枚1枚ゆっくりと剥ぐように変…

何もこんなものまで小さくしなくても・・・でも美味しいんだ!という話

乾麺をローリングストックするようにしている。 麺好きだから回転早いけど、なるべく切らさないようにしている。何せ麺は簡単だし美味しい。 で、最近スーパーで発見した白石温麺(うーめん)、これがなかなかヒットだった。そうめんの仲間で、宮城県白石市…

着たきりスズメでええじゃないか

さっき何気なく服の数を数えたら、15着だった。 あ、着物関連、寝巻、肌着やコートを除いて、の数。(着物も増えすぎたのを減らし、見直し第2弾も予定している) 4~5年前、ミニマルに暮らすことを意識し始めてからから洋服のトータル枚数を20枚前後…