お気楽ミニマルライフ

パートのオバハンがラクな暮らしを追求するブログ

雨上がり、花を眺めながらのんびり散歩

実は 先週のお散歩だったんだけど(汗) 記事にアップしようとしててすっかり忘れてた。・・・ので本日。 今年はコロナの影響で、川崎市・生田緑地のばら園が開園せず残念な思いをしてたんだけど、ばら園の近所の府中街道沿いにも毎年丹精こめたばらが咲き誇…

久しぶりに書店とドトールへ。個人的に嬉しい変化

早く図書館開けて欲しいなー! 図書館が開いてないのと、図書館帰りに立ち寄るカフェやファストフード店が使えないのだけが不便だ。どちらも月に2〜3度の憩いの時間なのに。 で、書店に赴いた。 本来なら本は紙派なので書店も好きなのだが物欲抑えるのが大変…

和洋折衷からの・・・尻っぱしょり

部屋着に2枚の浴衣をローテーションで着てるんだけど、最早伊達締めすらしてないと言う・・・(呆)紐で終了。いいんだ、家の中だけだから!! で、いつものようにYouTube見て寛いでいた。 若い子が着物コーデ披露する動画、自由で可愛くて楽しいー! 着物…

ぬか漬けとのゆる~いお付き合い

去年の10月終わりごろの記事。 imoyoukantan.hatenablog.com この後しばらくぬか漬けを漬け続け、冬に突入してからぬか床を冷凍庫に封印した。 寒くなるとぬか漬けの気分じゃなくなってくるのと、漬かり具合がゆっくりになるので、放置してぬか床をダメに…

「ヘンリー8世と6人の妻たち」を見た

ドラマの画像。左から結婚した順に並んでいる。 先日スーパードラマTVで放映されてた「ヘンリー8世と6人の妻たち」っていうドラマを録画で見た。海外の歴史ドラマも面白い! イギリスのチューダー王朝って言われてもサッパリ知らなかったが、ヘンリー8世…

「オトナ」じゃありません、ただ「面倒クサイ」だけです

先日、半期に一度のセルフチェック面接。 あらかじめこの半年の自分の仕事ぶりを自己評価するアンケート用紙に記入・提出し、それを基に売り場の上長と面接して給料の査定が決まる。 と言っても大袈裟なものではなく、上長から「最近どーお?困った事ない?…

テキトー着付けでゆるりと寛ぐ

お見苦しい写真でスイマセン・・・ 急に初夏の陽気になり、家で浴衣着て過ごしている。 この浴衣、色と柄はとっても気に入ってるけど、おはしょりがギリギリ出せる長さ、という初心者には難易度高い一枚。部屋着だからテキトー着付けで割り切っている。 帯も…

最近の寝具一式 狙い通りのコンパクトさ

5月に入ってすっかり初夏の陽気。 アウトドア用レジャーマットを敷くのをやめて、敷きパッドを敷いて床寝スタイルに戻ってきた。レジャーマット、寝袋もマイクロファイバー毛布も化繊のせいなのか、朝っぱらからパチパチ静電気が起こるのが気になっていた。…

はてなブックマークのコメントへのお礼

昨日の記事 imoyoukantan.hatenablog.com に、温かいブコメをありがとうございます! この場を借りてお礼を申し上げます!!元気でました!! 愚痴というか、ストレス発散的記事になってしまったにも関わらず・・・(涙) ただ、文中にも書いた通り、暖かく…

スーパー人間模様

まず、最前線で日夜奮闘している医療従事者の方々、ありがとうございます。 ・・・何かで感謝を表せるといいんだけど、ワタシが出来ることはできる限りの防衛策をを講じてあとはいつも通りに生活するぐらいなんだよな。 事態の推移を見ている限り、緊急事態…

ワタシのおうち時間

お題「#おうち時間」 最近、仕事から帰ってくると浴衣に着替える。 と言っても、帯は締めたり締めなかったり気分で。 浴衣を買った時に「部屋着に着るつもりなんで伊達締めで終了ですかねぇ」なんて言ったら店員さんに「えー!宅配便とか来た時恥ずかしいで…

【目の保養に】生田緑地散歩

昨日は大雨で朝一番に買い物に行っただけだったので、今日は運動不足解消に川崎市北部市民の憩いの場、生田緑地へ。 あいにくの曇天、だけど暑からず寒からずの散歩日和! 生田緑地入り口近くの菖蒲園、花はまだまだこれからといったところ(見ごろは6月)…

【外出自粛】最近の買い物の工夫

スーパー勤務者なので、週1で重たいものや嵩張るものを仕事の無い日に買出しして(あるいはネットスーパー利用)、足りないものは仕事帰りにチョコチョコ買い足すというスタイルだったのだけど。 ここの所、どこのスーパー行っても売り場は混雑。スーパーの…

アウトドアキモノ・・・?

アウトドアシーンで気軽に着れる着物というコンセプトで、2018年から着物専門店「やまと」と、アウトドアブランド「スノーピーク」のコラボで販売されてるらしい。その今期の新作が出たと言うニュースを偶然見た。 www.fashion-press.net 帯は無く、ベルトと…

スーパーに人が来過ぎな気がする

imoyoukantan.hatenablog.com 先週こんな記事を書いたのに、今週月曜から衣料品・住居商品のフロアを再開したので、ワタシは自分の売り場に戻って仕事をしている。 なんでも本部の方に「肌着が買えなくて困る」「うちの子の入学する小学校は通常通り通学なの…

ワガヤの春の味覚の楽しみ方

高知在住の叔父さんが送ってくれた いやぁ、スーパー勤務者がこんなこと言うのもなんだけど、連日結構な賑わい。みんな、もちょっと自粛しないか?? そのせいかどうかは知らんけど、ワタシの勤務先は昨日から衣料品・肌着フロアの営業を再開。勿論閉店時間…

こんな時なので・・・ZOOMでおウチボクシングジム

チンタラとブログを書き綴っているだけなので、基本的に新しい技術に疎い。 しかしこのコロナ禍の中で、否応無しに新しいことを導入する事になった。 ZOOMである(大袈裟ーーー) というのも、通っているボクシングジムから「Webレッスンやります」とア…

気が早いけど夏の部屋着はこれでキマリ

実は先日のウォーキングの時に、着物リサイクルのお店にも立ち寄った。 買うつもりはなく、着物や帯を眺めて目の保養しようかなー、と。お金も無いし。 しかし着いてみると、店頭でワゴンセール。1000円とか2枚で1000円とか。安!と思ってついつい掘り出した…

緊急事態宣言初日

さて、結局出勤してみた所。なんてことはなかった。 imoyoukantan.hatenablog.com 安売りの日だったけど思っていたほど買い溜めに走るお客さんがいなかったから、食品レジの応援もごく短時間で済んだ。残りの時間は加工食品の品出しと、閉めている売り場にも…

なんてこった!向こう1ヶ月の仕事が無くなった!!

夕方売り場のマネージャーから電話があり。 「緊急事態宣言を受けて当店は明日から5月6日まで〇・〇階フロアを休業にします」 「有給を使いたい人は使ってOKです」 「有給ない人や、有給使いたくない人は店都合の欠勤扱いになるので無給になります」 「…

体が鈍らないようウォーキングに出てみた

外出自粛と言っても、ワタシの生活は以前とそんなに変わらない。家事をこなし、パートに出かけ、帰宅後は食事の支度をして食べ終えたら自由時間だ。 しかし週末のボクシングジムのクラスが今月いっぱい無くなってしまったことが残念だ。ボクシングのおかげで…

在宅勤務、ワガヤの場合

昨日着物のお着替えごっこで遊んでブログに上げてたら、在宅勤務中のオットに白い目で見られたよorz そう、昨今不要不急の外出はしないでね、ということもあり、オットが常駐請負している会社も在宅勤務となっている。(オットの仕事は業務請負のエンジニア…

【自己満】着物の着つけの自主練習1ヶ月弱経過後の覚書【誰得】

着物の着つけ自主練を始めて1ヶ月弱が経過~。 お目汚しで申し訳ないのだが、自撮りしてみた。あ、写真暗いね・・・。 今日はなかなか自分の着たいイメージに近い感じに着れたので記録。 まあ着物姿のヒトだよね、という感じかな。 おはしょりの長さ、セオ…

外出自粛要請された週末のわが勤務先スーパーの様子

週末の外出自粛要請を受けて、わが勤務先も色々と様子が違うのかと思いきや。 雪降ってるのに意外と買い物客がいる・・・ ワタシのいる売り場はヒマすぎてそれぞれ「人件費ムダやなwww」って自虐ネタ言いながら、それぞれの持ち場の商品整理や品出しをし…

ムスメの引っ越し

ムスメのアパート本日退去。 案の定、汚部屋になっていて短時間では掃除もそこそこ。おまけにムスメ、昨夜は友人宅へ飲みに行き、朝帰り。荷作りまだまだあるというのに! 手伝うつもりではいたけど、昨日はワタシ掃除に孤軍奮闘。頑固汚れとの戦い。予想は…

炊飯器買い替え問題

ワガヤの2代目炊飯器「タケル君2号(2006年製造)」がそろそろくたびれてきたようだ。 www.mitsubishielectric.co.jp 放熱板にくっついているフィルター、嵌めてもすぐに取れてしまうのだ。 炊飯自体に問題は無いが、炊けたご飯の上にぽろっと落ちた部品…

遠くなった民族衣装

菱川師宣「見返り美人図」 着付けの練習を始めて1週間がたった。1日1回着物への着替えの練習をしている。 一番最初は動画を何度も一時停止して手順を踏んだ。まだ動画を確認しながらだけど、20分程度で着られるようになって、正直「拍子抜け」した。あ…

きものリサイクルのお店初体験

先日、きものリサイクルのお店に行って一揃え購入した。上の写真のアイテム8点で1万円也。(雨の日ご来店割引で20%オフ、カード払いで5パーセント還元なのでかなり安上がりに揃ったと思う!) 着物(ポリエステルの小紋、袷) 長襦袢(ポリエステル) 半幅帯2本(…

低バイタリティ人間の生活術

ワタシが生活をシンプルかつミニマルにしたいと試行錯誤を繰り返してきたのは、自分が相当ポンコツだという自覚があったからである。 低バイタリティ ズボラで横着者 ゆえに家事が嫌い(だった) ・・・という三重苦。 ワタシの生活は「いかに最小限の労力で…

新型コロナに振り回されたくないけれど・・・

新型コロナ、はよ終息せんかな・・・とブツブツ言ってるうちに3月に突入! ここの所、マスクが消え、除菌グッズなどが品薄になり、挙句の果てにはトイレットペーパーや生理用ナプキンやティッシュ、米などなど、色んなものが店から消えている。 正直困って…