2024年始まった

 

2024年が始まった。

 

一応本日昼頃に通常の新年ご挨拶の記事をアップしたのだけれど、「めでたく・・・ないよね・・・」と思い記事を書きなおそうとわちゃわちゃしてたらまちがって消してしまった(汗)

 

そう。元旦に能登半島を襲った地震・・・。

 

これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

今は心を落ち着かせ、ネットやメディアなどで情報を追い続けることはせず、自分の生活に集中しようと思います。

 

さて。

オットが何やら多忙、ムスメも帰って来ないのでワタシはぼっちの正月を過ごしており。

元旦は紀文のおせちセット(紅白かまぼこ・伊達巻・黒豆・昆布巻き・栗きんとん)を少々と、関東風雑煮(お醤油の汁に鶏肉、小松菜、かまぼこ、焼き餅。三つ葉とゆず皮トッピング)でささやかにお正月気分を。ただ、大晦日の夜まで仕事して疲労困憊だったので、家から一歩も出ず。

 

本日は初詣として、隣駅の近くにある地域の小さい神社にお参りに。雨が降る中テクテク歩いて。この地域に越してきて8年経つけどこの神社にお参りしたのは片手で数えるほどしかなく。この地で平穏に過ごせていることへの感謝をしてきた。縁あってここに住んでいるのだから、もっと訪れようと思う。

 

明日からもう平常運転に戻る(涙)

いや、正直ハレの日がもうあんまり楽しめなくて、ケの日が続く方が心身共にラクではあるんだけど。仕事に行きたくなーい。