お気楽ミニマルライフ

意識が低いオバハンの簡素な暮らし・与太話多め

お金を出せば手に入る、けど

前記事のはてなブックマークでminakosayuさんがくださったコメント

 

初心者の拙い作品を褒めてくださって、ありがとうございます!!嬉しくもあり照れくさくもあり・・・。(滅多に褒められることなど無いので挙動不審になりがち~)

 

・・・と同時に、「なるほど、確かにそうだなぁ~」と思ったのが、

買うほうが安いという風潮

という一文。

 

仕事(スーパーの衣料品売り場パート)で、大量生産品を安価に販売しているわけで、身を持って「買うほうが安い」を感じているwww

 

 

今回ムスメに進呈するアームウォーマーは、1玉(30g)600円ちょいの毛糸を4つ購入したので、よくある価格帯の商品よりも1000円ほど高くなる。編む時間や手間もかかる。決して「コスパ良い」ものではないだろう(そして作り手が初心者だから、当然商品のようなクオリティではないw)。

 

しかし。

 

確かに買うほうが安い場合が多いけど、自分の手で出来ることを持っておくと自信ができるし、選択肢が広がる

 

のね~!

 

自分の中の引き出しがちょっとだけ増えたような感じ・・・(嬉)

 

ただただモノを消費する一方ではなくて、経験や知識をつける方にお金の使いみちをシフトしていきたいなぁって思う。勿論パートのオバハンの少ないお給金なので、考えながら、計画しながら、「これはとってもやりたい!」っていうこと限定にはなるけれども。

 

「知識や経験は誰からも奪われることはない」みたいなことを言った先人が居たけれど(誰かは忘れた)、いいこと言うなぁ~。

急ピッチで両腕分完成。この毛糸自体はカワイイけど、イカツいアームウォーマーになってしもうた(涙)次はもう少し細めの毛糸で編んでみたい





 

 

日常memo 09

殺風景部屋も長続きしなかったな

  • 首肩腰不調のため机と椅子を購入することに
  • 卓袱台が小さくて前傾姿勢ばかりになり、巻き肩が悪化
  • 加えてシンプルに寒い
  • 掃除しやすさが最優先なので、ラグやカーペットを敷くぐらいなら机と椅子の方がまだいい
  • 先代の机より天板面積広くして、縫い物編み物を楽しめるようにしよう

アームウォーマーと腹巻き帽子リベンジを同時進行中

  • 編み物をしてる話をムスメにしたら「何か編んでよ」という
  • まだ初心者だから断ろうと思ったが、リクエストは「アームウォーマー」だったので、模様編みとかのないシンプルなものなら、という条件でOKした
  • 手芸店で、ちっちゃなポンポンがついたラーメンのちぢれ麺みたいな糸を見つけた。編み目が不揃いでも「手編みの風合い」というワードでごまかせそうということで、糸はダルマ毛糸の「ポンポンウール」に決定

 

  • 初回作の腹巻き帽子の編み目がユルユル過ぎた反省を踏まえて、リベンジ作をアームウォーマーと同時進行中
  • 暖かくなるまでに編み終わるとイイんだけど・・・
  • 次は靴下に挑戦したい!

  • ミニチュアじゃないヤツね・・・!

 

PC不調

まぁ、中古で買って6年も使ってりゃ~ね

PC使った仕事をするわけじゃないので安価なものかまた中古で買おうかなと思っている

・・・とここでまだ動作がおかしくなってきたのでこの辺でー!

 

スマホアプリから追記

アームウォーマー片方できた。糸はかわいいが編むのは難しかった

f:id:imoyoukantan:20230124164603j:image

し、ざっくりしすぎている気がする。

もう少し小さくても良かったかも。

あったかさは文句なし!

もう片方編んで、糸始末と水通し。

 

 

 

 

人生で一番古い記憶が結構暗めだった

お題「人生で一番古い記憶」



外は雨。

冷蔵庫の納豆と豆腐と玉子が尽きたので、近くのスーパーにちょろっと買い物に行った以外は引きこもりを決め込むことにした。

 

昨日は仕事のある日だったんだけど、起き抜けからだるくて声が出しづらく、休んでしまった。まぁ、労働意欲の低いオバハンが1人抜けた程度では痛くも痒くもなかろう。薬を飲んで惰眠を貪り夕方にはすっかり回復したけど、何となーく気分が塞ぎ、その気分のまま日付が変わっちゃった感じ。ま、こんな天気だからしょうがないね。関東は乾燥しきってたからお湿りも必要だ。

 

で、はてなダッシュボードを見て目に止まったお題。今日はこのお題に乗っからせてもらおう。何せ引きこもりを決め込む1日。古い記憶を辿るにはうってつけの日じゃないか。

 

記憶の断片が現れ出すのは4~5歳以降の頃から。どれも前後のストーリーはわからない。

 

  1. お葬式の光景。亡くなったのは父の兄。沢山菊の花を入れた棺にポッカリ浮かぶ叔父の青白い顔。(ワタシが4~5歳の頃に病気で亡くなった)
  2. プロペラ機の客席の光景。窓からすぐに翼が見える席だった(母方の祖母が父の兄と同年に亡くなり、葬儀参列のため家族で飛行機に乗り母の故郷の高知に飛行機で行った時の記憶らしい)
  3. 幼稚園でお弁当を食べきれず、担任の先生に「食べ終わったら出ていらっしゃい」と暗い別室に隔離されて涙に暮れる(今となっては誰からも信じてもらえないが、非常に食の細い食べ物の好き嫌いが激しい子どもだったらしいのよワタシ)
  4. 幼稚園で男の子数人に囲まれいじめられべそをかく(今となっては誰からも信じてもらえないが、非常に無口で動作が遅くておとなしい子どもだったのよワタシ・・・この時も「すぐ泣くんじゃない!」みたいなことを言われてたと思う)

 

いや、どんな記憶なんだと(呆)

一番古い記憶がお葬式にまつわる記憶とツライ幼稚園生活の記憶って・・・。

幼稚園から小学校1年生ぐらいまで、お弁当や給食食べきれずに隔離されるとか居残りさせられるというのが割と多かったなー。当時はそういうのが当たり前だったのか、それともそういう先生に当たった運悪イヤーだったのかは定かじゃないが、1つ言えるのは

 

生まれつき集団生活に向かないタイプ

 

だってことぐらいか(笑)

 

ま、こんなんでも五十路までどうにか生きてこれたから、親や妹やこれまで出会った人に感謝しないとなぁ。よく妹に「よくそんなこと覚えてるね」って言われるんだけど、肝心なことや覚えていたいことを記憶出来ない記憶力ってどうなの?と困惑しきりなのだよねーちゃんは・・・。

 

アーム&レッグウォーマー完成

f:id:imoyoukantan:20230113213157j:image

テレレレッテッテッテー♫ドラクエのレベルアップ効果音)

 

いもようかん は まじっくるーぷ を おぼえた!!

 

ということで、大晦日からチマチマ編んでたアーム&レッグウォーマー出来た!!

 

このアーム&レッグウォーマーを編んだ目的は、

  • マジックループのやり方を覚えて慣れる
  • 自分の自宅用の温めアイテム
  • 腹巻き帽子制作で余った毛糸で初心者向けのカンタンなアイテムを作りたかった

だから、柄合わせは気にせずひたすら編んだ。

別に柄がランダムでもいいし、それはそれでカワイイんじゃないかと♪

f:id:imoyoukantan:20230113213807j:image

 

マジックループとは、60cm以上の輪針を使って細い筒状のものを編む編み方。

先日このウォーマーを編むのを一時お休みして編んだミニチュアソックスもマジックループで編んだ。


最初に編んだ方は、輪っかの境目の部分の編み目が緩くなってしまった部分があったので、2本目は改善。

 

次は何を編もうかな・・・。

 

data

2022.12.31~2023.1.13

使用毛糸 Opal KFS100 サーカス

KFS四角い輪針3.0mm80cm使用

参考動画


www.youtube.com

 

作り目はレシピ通り60、22cm編み進めた所で編み終わりとした。

水通しをしてから使い始めようっと。

机撤去後のルームツアー(苦笑)

机を撤去したらスッキリして嬉しいので、部屋の様子をブログにすることにした(誰得)

 

インテリアのセンスまるで無し!オサレ素敵部屋を期待する方はブラウザバック推奨(笑)低バイタリティ五十路オバハンの生態を覗いてみたいという奇特な方はこのままどうぞ~。生活感だけはバリバリあるよ!!

 

入り口から見渡した部屋全貌。

築34年。フローリングになっているけど元は和室だったようで、収納は押入れのまま。広さは6畳相当。色々古い。部屋のテーマをあえて言うなら「秒で掃除が終わる部屋」だろうか。

 

f:id:imoyoukantan:20230110082549j:image

食事をする時など困るので、急遽古い折りたたみ卓袱台を出した。オットの部屋の座布団も1つ拝借。あと、ズボラをこじらせてカーテンは片開き。タッセルも普段使わない。寄せてるだけ。タッセルいらないな~。

 

f:id:imoyoukantan:20230110082655j:image

上着、マフラー、普段使いバッグ、仕事用サブバッグ。

 

f:id:imoyoukantan:20230110082736j:image

テレビ周り。

以前は全く見ないのでカバーを掛けていたけれど、Youtubeをテレビに映してストレッチやヨガなどをするようになったのでカバーは撤去。テレビ下に本数冊、寝る時使う電気アンカ。テレビ裏にプラグ差し込み口。テレビは既に10年選手なので、不調をきたしたら撤去し、買い替えはしない予定。

 

f:id:imoyoukantan:20230110082823j:image

卓袱台にPC、座布団の上のは電気ひざ掛け。

ショッピングカートは和裁道具一式。手前のバッグは編みかけの編み物と糸玉、編み針など。カーテンの影にゴミ箱。今年のカレンダーは半導体メーカー、ルネサステクノロジーのをオットがもらってきたので横取りした。

 

和裁などの作業がしやすい作業机に買い換えようと思って、折りたたみ机を撤去したのだが・・・しばらくこれで暮らしてみようと思う。好みは床座だけど、体が楽なのは椅子座なんだよなぁ。

 

机に入っていた細々としたモノ(文房具とか書類関係)をひとまず押入れに入れたのでこれから整理する。するったらする!

 

というわけで、ルームツアー(って言うか部屋見回しただけ)終わり。

日常memo 08

捨て活初めと当面の予定

  • 1月5日 ブックオフに紙本5冊持ち込みが本年の捨て活初め
  • 8日 月1の資源回収日。夫婦2人分の不要衣類を集積所に出す。45リットル袋1つ分
  • 9日(本日) オットの書棚、ワタシの机をリサイクルショップが引取に。オットの書棚のみ手数料1100円で、机は手数料無料で引き取り。安く済んで良かった
  • 10日 雑古紙回収日。オットが出した紙袋2つ分の書類と通常の雑古紙。買い物ついでに古いタブレット端末とポータブルCDプレイヤー。ミニヘアアイロンを役所の小型家電回収ボックスに入れてくる
  • 12日 5年もののユニクロのボアスウェットパーカーを店舗の回収ボックスに投入してくる。
  • 暮れから持ち越した不要衣類が回収されてスッキリ。
  • 机はもっと広い作業机に買い換えようと思い引き取り依頼をしたが、実際机を撤去してみたら買う気が失せた。ひとまず古い1人用卓袱台を出した
  • 机と書棚を引き取りに来てくれたリサイクルショップの人に「お家お片付けされてるんですか?」と聞かれて「えぇ、まぁ・・・」と言葉を濁してしまった。数年かけてコツコツやってるんだよなぁ。

 

 

電気アンカを買った

 

  • ここ数年冬場は寝床の足元に湯たんぽを仕込んでいた。が、毎晩のことだから正直億劫
  • 電気アンカはプラグ差し込んだらあとは強中弱を選ぶだけ。カンタンで素晴らしいな
  • とは言え湯たんぽは取っておく。

 

日常使いのバッグを買い替え

www.muji.com

  • 無印のウェストポーチにもなる撥水ショルダーバッグの黒を購入
  • トートバッグが大きすぎて、年中ゴソゴソするのにとうとう嫌気が差した

中身はほぼ変わらず。紙本を持ち歩かなくなり、モバイルSuica導入でリール付きパスケースがなくなった
  • 制服など職場で使うものはサブバッグ使用、エコバッグはあずま袋
  • 仕事以外はショルダーバッグ1つで十分
  • 500mlペットボトルも横にすれば入るから夏場の外出も大丈夫そう
  • このショルダーバッグ品薄だったがもう廃盤になるのかな
  • トートバッグは荷物多い時用にしてスタメン落ち、洗ってシーズンオフ衣類の引き出しに収納

 

机って結構場所とってたんだな・・・。

しばらくはスッキリ気分で床座生活を楽しみつつ、作業机をどうするか検討し直そう。

レッグウォーマーとミニソックス

晦日から編み始めたレッグウォーマー、片方できた!

糸始末がまだだった(汗)境目がユルユルになってしまった部分があり要改善

 

さぁもう片方・・・の前に、どうしても挑戦してみたくなったのがミニソックス。

「動画見ながらだったら出来るかも・・・!」と思ったら居ても立ってもいられなかった。同じ3mm80cmの輪針を使うから、レッグウォーマー片方出来たらやってみよう、と。

 

作ったのはあみもの工房シープルさんの、懇切丁寧に解説されていたミニソックスの動画のレシピ。オパール毛糸のあまり糸で作ってみようという所に惹かれて。(ご興味ある方はYoutubeで検索を!編み物する方はきっとご存知のチャンネルだと思う)

 

まったく見様見真似なはずなのに、かなり苦戦して約半日で完成。

かかとと足の甲の境目部分に穴ぼっこが出来てしまったし、全体に粗も目立つ。でもちゃんと靴下になったので嬉しいし、カワイく出来たと思う。

使ったのはオパール毛糸のワインレッド。つま先にワインレッド色が出たのも嬉しい

2色ボールペンとの大きさ比較

履くための靴下は難しそうだけど、ミニチュアを編んでみて「こういう風に編むのか」というのが少しだけわかった気がする。

 

さて、もう片方のレッグウォーマーに取り掛かろう。