2023-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶と今後について

ネコさんのごとく年末なのにおくつろぎモード★ 明日大晦日は勤務日かつ帰宅が夜なので、2023年最後の記事をば。 まずはこれまでお読みくださった皆様、ブックマークやコメントを寄せてくださった皆様、ありがとうございました!!相変わらず下手の横好きの駄…

忙しい日々を健康に乗り切るには

先日ムスメが体調を崩しヘルプ要請があったので、買い物を手伝い2~3食分の野菜スープコンソメ味を作ってきた。 彼女は元々基本的な料理は出来るけど、面倒で好きではない。 仕事も忙しく不規則で、野菜も元々嫌いな子なので栄養が偏りがちになるのを心配…

日常memo 034

また止められた 先日上司に退職の意向を表明。理由は体調不良。心療内科の診断書添付。 エライ人との三者面談になり、年末繁忙期でもあり今月いっぱいの退職はやはり却下された。 次の契約更新が2月からなので、「1月末で契約更新せず退職」を交渉。 ・・…

編んだ作品が使われず溜まっていく現象・・・

先日完成させたすかし編みヘアバンド 相変わらず編み物してる日々だが、完成させた作品を活用できてないのよね。。 心が落ち着くから手は動かしていたいんだけど、使わない作品が積みあがっていくのはどうなんだろうと最近考えてしまう。 人にプレゼントしよ…

知らんがな

今週のお題「マイ流行語」 世間ではこの時期流行語大賞が発表されるが、時流に疎いので流行語はあんまり知らない。 ワタシの個人的な流行語というのもない。大体年中「くたびれた」「ねむたい」「ひもじい(お腹空いた的な意)」「知らんがな(そんなことや…

日常memo 033

ブログの記事と言うより個人のタスク管理的な。 12月中にやること 旧オーブンレンジ、粗大ゴミ回収予約と処理券購入 桐の3段引き出しも同様 12月中の回収は無理そうなので、1月最初の回収に出せるよう準備 オットの昔のデスクトップPCも梱包して無料引き取…

日常memo 032

相変わらずの地味な日々+心身不調により、よそ様のブログは時々覗きに行くけど自分のブログは放置してた11月。この調子で今年も暮れゆくんだろうな(諦め) それでも編み物はする 今月で編み物始めて1周年だけど初心者の域を出ない でも趣味だから自分の…

日常memo 031

電子レンジ購入 結婚当初から使ってたオーブンレンジが不調だったのでとうとう買い替えた レンジ単機能。冷凍ご飯の解凍とか、冷めたおかずや総菜のあたため程度だから充分。 個人的にはレンジ不要派だが、オットの生活の利便性のために必要。 食事時間が別…

スーパーのオバハン卒業へ② 現状と妄想と

次のパート先を探している。 どういうわけだか、退職の意向を表そうとすると横やりが入るということが数回続いており、今は時期じゃないのかもしれない。じゃあ最良の時期っていつなのさ、という疑問はあるけれど、現状そんな感じ。年末年始繁忙期は家でゆっ…

いもようかんが里芋について語る

今週のお題「芋」 昔マクドナルドでフライドポテトの事をマック芋と言って友人に嫌がられたいもようかんですコンニチハ! さて、イモと言えば秋の味覚。 ハンドルネームからしていもようかんと名乗っているから、イモ好きではある。 どうでもいいけど、実は…

日常memo 030

思ったより派手 冬の作業時用ハンドウォーマー編めた! 手元を見て元気になれるようなのがいいな、とOpal毛糸にしてみたら派手だったw 写真だとピンクの濃淡の部分はくすんでるけど、実際はもっとキュートな色味。編んでて楽しい~ 毛糸の残りは単色と組み合…

働くことが実はそんなに好きじゃない疑惑が浮上

ムスメが小学生の時分からパートに出るようになって、何度かパート先を変えつつ、たまにつかの間の専業主婦をしつつで十数年。 「自分の気力体力に応じた働き方をしてる分には、働くことは意外と嫌いじゃない」 とずっと思ってきた。 お世辞やあいさつ代わり…

納豆に入れるもの4選

今週のお題「納豆」 前々からたれとからしがついてない納豆を売ってほしいと切望してたら、良く利用する近所の店で取り扱うようになったので、専らそれを買うようになった。安いし。50円台。 一番シンプルでよくやる食べ方は、しょうゆを入れてかき混ぜて…

スーパーのオバハン卒業へ

ブログを見返していたら、もう3年以上前から「仕事辞める」だの「飽きた」だの書き散らかしていた。その割には、踏ん切りつかずに働き続けてしまった。気づけばもう少しで丸6年になる。 imoyoukantan.hatenablog.com 勿論、過去に辞意表明をしたし、これは…

引っ越しに向けて・テレビ手放す・老前整理

引っ越しと言っても近々の予定ではアリマセン。 今住んでるこのマンション、オットの仕事の都合で会社で借り上げてもらっており、もう8年になる。住めるのは10年までということらしいので、2年後には退去しなければならない。 ・・・ということを先日オ…

芸術の秋!

YouTubeのクラシック音楽紹介・解説のチャンネル「厳選クラシックちゃんねる」の運営者様がMCを務め主催した「絶対知ってる!厳選クラシックコンサートvol.2」を観に行った。先ほど帰宅。 クラシックのコンサートなんて、小学生の頃の「子供向け」のクラシッ…

【全般】不得意なことを捨てる

散歩中に見つけた珍しい花。 暮らしをミニマルに整えていく中で、沢山の不得意なことを捨ててきた。 低バイタリティ人間にはこの世で生きてくこと自体が大変だから、不得意なことを歯を食いしばってまで克服する必要はないと思う。 ワタシは以下の様な「不得…

日常memo 029

冬支度 グラデーションカラーの毛糸をかぎ針編みで編む可愛いブランケットのパターンを見て編んでみたくなり、ユザワヤさんオリジナルのMONAを入手。 約70cm作り目して、少しずつゆっくり編むつもりがもうここまで 大きな毛糸玉で糸長500m超えだから、ペース…

【衣】スーパーの衣料品売り場勤務者が思う、洋服のいい買い方

早くも現職に就いてから丸5年半。 辞めたい辞めたい言いつつズルズル続けているのは置いといて。 お客さんの消費行動を観察していて、洋服の「いい買い方」、言い換えると「無駄にならない買い方」っていうのはやっぱりあるなぁ、と思う。今回はそれがテーマ…

日常memo 028

ブラインドタッチ移行中 ・・・なのでタイピングが遅い。 キーの位置を覚えて画面を見てタイピングできるようになってきた。 後は練習あるのみ! 思ったように文章書けずブログ更新もスローペースに。 パソコン教室 今月はもっぱらタイピング練習とExcel受講…

日常memo 027

ハードモードな8月 職場の売り場レイアウトの大幅変更、決算棚卸し、売り場のまとめ役をしていた社員さんが異動で別部署へ行き、発注担当商品も変わるという激変が一気に降りかかった1か月(涙) とうとう体調崩した。 胃炎症状再発、お通じ悪化、さらには…

【お金まわり】がんばらないポイ活の仕組みづくり

ポイ活というやつが昔から苦手だ。 仕事で人様に「ポイントの付くカードやアプリはお持ちですかぁ?」って聞いてるけど、自分は熱心にやらない。ポイ活のノウハウを見聞きすると「まぁ、マメだごと(でもめんどくさ)」と思っちゃうし、ポイント貯めて節約の…

レーズン克服記

今週のお題「苦手だったもの」 給食献立表をチェックして「レースンパン」の文字を見ると泣きそうになり、当日お盆の上にレーズンパンが当番によって置かれると「あぁ・・・」となる。 「誰かパンもらってー」と言って「俺にクレー」と言わるのも最初のうち…

今の自分に合ったモノを取捨選択

朝晩に吹く風が少しだけ温度と湿気が下がった(気がする)。本格的な秋の訪れが待ち遠しい・・・。 ところで。 この夏は仕事などの日常生活→週2のパソコン教室→編み物→捨て活をひたすら回す日々・・・。 前記事でも触れたがこの夏は以下の2つの捨て活がメ…

日常memo 026

暑過ぎて無闇に外に出ないようにしているので、モノや事の見直しの夏〜 デジタル系捨て 頼まれて1度使っただけのツイキャス、フリマアプリ2種(メルカリ、ラクマ)、ジモティをアカウント削除 昔使ってたYahooも今は使っておらず、アカウント削除予定 スマホ…

【モノ】趣味のモノを「聖域化」しない

10代後半から20代前半にかけて、ワタシの生活は好きなロック音楽が中心だった。 バイト代やお給料はライヴチケット代とCD代、ライヴで買うグッズ代につぎ込んだ。 さて、23になったある時ふと思った。 この生活、しんどいな・・・ それまで好んで着ていたロ…

日常memo 025

今日も今日とて与太話。 暑いので外に出たくないんやーーー! 洗濯物が1時間で乾く(怖) ワガヤは日帰り温泉で1枚150円で販売してるようなペラペラなフェイスタオル愛用なので、真夏のベランダ干しはあっという間に乾く タオルだけじゃなく、服も朝洗濯…

日常memo 024

ジオゲッサーはじめてみた ストリートビューの位置特定ゲーム、ジオゲッサー。課金したら時間を溶かしまくるの確定なのであえて時間制限ある無料プレイで。 ひとまず日本国内を主にプレイ。 いや、いきなり田畑や山の中に飛ばされてもねぇ・・・と途方に暮れ…

日常memo 023

自己流タイピング矯正中 って、これを書いてる今も自己流なのだが。 通い始めたパソコン教室でタッチタイピング練習中、いかに今まで適当に文字入力してたかを思い知った ゲーム感覚で矯正中~ 毛糸のおぱんつ編んでる 失敗を繰り返し2度も製麺所を開業して…

【食】ワタシのズボラ飯とズボる為のお助け食材

やる気が出ない時、疲れてる時によく登場するズボラ飯を紹介。 マジメな奥様ドン引き必至www 沖縄版インスタント味噌汁「かちゅーゆ」 削り節をお椀に好みの分量、味噌を大さじ1弱入れて熱湯を注ぎ、味噌をよく溶かした超絶シンプル汁が沖縄の「かちゅーゆ…