2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院は苦手だけど、必要

昨年後半は美容院代の節約と、美容院に行って掛かる時間の節約のためと称して、髪を伸ばし、ヘナで白髪染め、前髪をセルフカットするという方針で過ごしていたが・・・ あえなく挫折した ワタシの通う美容院は低価格で、カット、パーマ、ヘアカラー、シャン…

スーパーのオバハンが都のカスハラ防止条例案報道で思ったこと

あるニュースサイトで東京都がカスハラ(カスタマーハラスメント)防止条例制定を目指しているという報道を見た。どのような条例案か詳しくは知らないが、罰則規定を設けないのなら中途半端な条例になっちゃうんじゃないかな、と思う。まぁワタシはお隣神奈…

日常memo 036

今年の編み物計画 編み物をに本格的に始めた昨年は、気持ちが赴くままに夢中で色んな作品を作ってきたけど、今年はじっくり丁寧に取り組むことにした ワタシは着たきりスズメタイプなので、基本的に1アイテムにつき1つか2つあれば十分 自分の生活に必要な…

ガラクタ捨てて見えた自分は・・・

今もシンプル・ミニマルライフ界隈で話題に出ることがあるだろうか、この本・・・ ガラクタ捨てれば自分が見える: 風水整理術入門 (小学館文庫 Y き- 4-1) 作者:カレン キングストン 小学館 Amazon 昔々にこの本を読んだ。 「風水的にも居住空間を美しく整え…

日常memo 035

近況とお礼 まだ咳と倦怠感があるけれど、普段の生活に戻ってきた。 近所のスーパーへの買い物、図書館、カフェ読書と、短時間の外出時間も作って少し歩くようにしている。リハビリ。 パート2週間休んじゃったなぁ。そろそろ戻らんといかんので憂鬱。 予想以…

今日も療養日記

熱が下がったものの今度は空咳と倦怠感。 少し食欲は戻ってきた。でもあまり消化に時間かかるものは受け付けない。 今朝はオットが買っておいてくれたカップ入りのコーンポタージュを頂いた。重い。うむ、次はやはり具なしの味噌汁か梅醤にしよう。。 さすが…

療養日記

暇すぎるので今日も療養日記をば。 久しぶりにまとまった睡眠が取れ、少し良くなった感覚で目が覚めた。検温したら36度、数日ぶりに平熱やーと起き上がる。 昨夜ようやく少し空腹感を覚え、レトルトのお粥を食べ、処方薬を飲んだのが良かったのかと。 水分補…

最強のど飴

開封後の写真ですみません。 絶妙にクセしかない、絶対万人受けしない味のキャンディ。ピリピリした味が特徴的。 しかし不思議な事にこれが喉の痛みや不調に凄くいい。 プロポリスはミツバチが菌やウィルスから巣を守る為に、植物の新芽や樹脂から作り出す天…

コロナでした

ハイ、タイトル通りです。 家に買い置きしてた簡易検査キットで2回検査。1回目は陰性で一安心するも、症状が改善せずにもう一度検査したら陽性反応。 本日病院受診、対症療法の薬をいくつか処方してもらって職場に連絡。今週いっぱい休みになったのは良かっ…

風邪っぴき

久々に寝込む風邪をひいた。 そう言えば、コロナ禍が始まった年から別の体調不良はちょいちょいあったけど、熱が出て寝込むという事はなかったもんなぁ。 昨日は朝から頭痛がしてて、仕事に行ったものの夕方頃から喉がイガイガ。帰宅して薬を飲んで早々に布…

引き算の食生活カイゼン

胃炎気味で便秘がちな己の体質を改善するための食生活改善。今年のテーマはコレに決めた。そのために実践し始めたことを書いていく。 お菓子やパンを(自分だけのために)買わない 仕事帰りの緩みたい時や小腹が空いたと買うお菓子やパンをやめた。職場のラ…