日常memo 036

今年の編み物計画

  • 編み物をに本格的に始めた昨年は、気持ちが赴くままに夢中で色んな作品を作ってきたけど、今年はじっくり丁寧に取り組むことにした
  • ワタシは着たきりスズメタイプなので、基本的に1アイテムにつき1つか2つあれば十分
  • 自分の生活に必要なものを編みたい
  • 編み物って、狙った大きさに編むのが難しい。今年の目標はマイサイズの定番靴下のパターンを見つけることと、年末までにセーターを1枚作ること
  • 昨年は初心者に優しいネックウォーマーやスヌードを量産したから、当分これまでの作品を使い続けよう

意外と重宝、愛用している毛糸のおぱんつ

 

数独にハマる

 

f:id:imoyoukantan:20240226152754p:image

 

  • クロスワードとかスケルトンパズルとかテトリスとか、パズル系ゲームが結構好きなんだけど、唯一敬遠してたのが数独
  • 数字の羅列を見ているだけで拒否反応を起こしていたけど、基本ルールは2つだけというシンプルさを知って、試しにやってみたら思ったよりも解けてしまった
  • ビギナーズラックかと思って数回やってみたけど、初級者レベルは解けたのでハマってしまった
  • 電車の中で数独を解いてる年配のおっちゃんに初めて親近感がわいた
  • 編み物もしたいし本も読みたいからナンプレは気分転換にやる程度にしようと思いつつ、ついつい夢中になってしまうのが悪いクセ

 

後遺症?

  • 先日のコロナ罹患後、怠さと空咳がしつこく残っていたのも収まってきて、怠さはなくなった
  • 空咳も回数は激減したけれど、まだ違和感があり気になる
  • 先日もレジで接客中に咳が収まらなくなったり、社員食堂でもむせてしまったりと散々
  • コロナ経験者に聞くと、数回医療機関を受診し咳止め薬を変えていったという人もいれば、マスクとのど飴とこまめな水分補給で時が過ぎていくのを待ったという人もいて、最後まで咳が残った人が結構多いという印象
  • まだまだ乾燥するし季節の変わり目でもあり、コロナだけじゃなくて体調全般には気を付けないとなぁ・・・