今日も療養日記

熱が下がったものの今度は空咳と倦怠感。

少し食欲は戻ってきた。でもあまり消化に時間かかるものは受け付けない。

今朝はオットが買っておいてくれたカップ入りのコーンポタージュを頂いた。重い。うむ、次はやはり具なしの味噌汁か梅醤にしよう。。

 

さすがにずっと万年床もいかがなものかと、少しの間布団をベランダで干し、簡単に掃除。その後しばらく椅子に座って過ごす。怠いけど、ずっと横になっているのも腰がツラくなるのだ。

 

編みかけのスヌードを手に取って少し編んでみるものの、一段も編まずやめてしまう。集中するにも体力がいる。もう少し食欲が戻って体力が回復したら仕上げたいが、その頃にはもうスヌードはいらないかもしれないなぁ。結局久しぶりにPCで動画を見たりなどいつもの感じで過ごす。

 

今日はほぼ床上げみたいな感じで過ごせたけど、咳が続いているからやはり体力は奪われているようだ。早々に布団を取り込んで敷き直して、すぐに横になれる体勢に整えた。

 

夕方上司に明日の勤務の欠勤連絡。面倒そうにハイハイ分りましたとだけ言われてサクッと切られた。前回、えー⁈日曜なんとか出られないの?って食い気味に言ってた人とは思えない素っ気なさ。ま、嘘でもいいからお大事にぐらいは言ってもいいんじゃないかい?とちょっと思ったけど、すぐにどうでも良くなった。休めればそれで良い。

 

夕食はオットが買って来てくれた茶碗蒸し、温豆腐。そうそう、こういうの欲しかった!あったかつるん系!温まって美味しかった。オットと、沖縄のゆし豆腐が体調良くない時の食べ物として秀逸だった思い出話をしてて、これに近いものを作ればいいかもと気づいた。よし、そうしよう。

 

明日も引き続き養生していこう。。