療養日記

暇すぎるので今日も療養日記をば。

 

久しぶりにまとまった睡眠が取れ、少し良くなった感覚で目が覚めた。検温したら36度、数日ぶりに平熱やーと起き上がる。

 

昨夜ようやく少し空腹感を覚え、レトルトのお粥を食べ、処方薬を飲んだのが良かったのかと。

 

水分補給がずっとポカリなのに飽き飽きして、温かくて塩味のあるものが飲みたくてお湯沸かし、梅醤を溶かして飲んだら美味しく感じた。味覚の方はやられていなかったようだ。オットが買っておいたいちごの残りをつまむ。

 

今週丸々ワタシのせいで在宅勤務になったオットが美味しそうな味噌汁を作ってくれていたが、まだ具を食べたい気持ちにはならず。

 

ずっと横になってたら背中や腰が痛くなってしまったので、自分の衣類のみ洗濯したり、自分が使った食器を洗ったりと、リハビリついでに動いてみる。

 

と、午前中は調子が良く。残りは本を読みながら日光浴などして過ごしていたのだが、次第にお腹の具合がゆるくなって来た。原因はわからない。ただ腹痛はなく、トイレの住人にならなかったのは幸い。悪いものが出たんだろうと解釈する。

 

元気なうちにとシャワーを浴びて、少し遅めのお昼には冷凍庫の残りご飯でお粥を煮込む。溶き卵でも入れようかと思うも梅干しにした。まだあんまり咀嚼したくない感じだなぁ。

 

その後もしばらく起きて過ごしていたんだけど、怠くなって来た。抗わず横になり本を読んだり動画を見たり。喉の痛みはさほどないし、くしゃみ鼻水鼻詰まりも多少はね、って感じなのに空咳が増加。やだなぁ。

 

先程お粥の残りを温め直して食べて、うむ、やはり本調子じゃないなと実感。検温したらまた微熱。

 

やはり今日も1日布団の中で過ごしていた方が良かったのかもなぁ。