2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年、ありがとうございました!!

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年については昨日書いたので、来る2023年について・・・ 特になし!以上!! って記事にならんやん・・・(呆) 幸せなことに和裁教室にも行けてるし、編み物で癒やされてるし、今年は病院通いも殆ど…

手しごと開眼?!な2022年

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 振り返ると今年もかわりばえしない「ケの日100%」な生活~。 むしろハレの日チックな事があると疲れる、The地味子の2022年は・・・ 通院回数が減った ありがたいことに、今年は通院回数1回(コンタク…

師走に寝坊 本年の仕事を納めて緩み切るオバハン

取り急ぎいもようかんの画像でも載せておく やってもうた~!! 今朝が容器包装プラスチックごみの年内最終回収日だったのにぃ! 起きたら9時だった(汗) あわててごみ集積所にごみ持って行ったが当然集積所はスッキリサッパリ。そらそーだ。回収車は8時過…

師走の収納見直し②と、捨て活

今年の年末、我が街は大晦日までゴミ収集をしてくれるという。捨て活する市民にとって大変に有り難い措置!!ワタシはパートのオバハンなので大して税金払ってないけど、感謝して市民サービスを受けさせていただく~★ 折りたたみデスク撤去で苦手な書類の整…

クリスマスイブで疲労困憊

職場では11月1日から店内BGM がクリスマス仕様に変わるので、もうすっかりクリスマス曲を聞き飽きている。それも今日で終わると思ったら、次はお正月仕様の煽り風味の店内放送がガンガン流れ出して顧客の購買意欲を刺激する。いやぁ、疲れるね・・・。 と…

日常memo 07

腹巻き帽子製作中 現在ここまでで20cmほど編み進めた所 次は何色が出てくるかな~、どんな柄になっていくのかな~と夢中になって編んでいたら時間を忘れる 結果、首肩バキバキ頭痛ズキズキに見舞われ悶絶(泣)今はタイマーかけてちょっとずつ編むようにして…

白菜と肉団子のスープ

お題「昨日食べたもの」 寒い。 寒い時はスープや汁を沢山作っておくと色々捗る! 白菜がおいしくて安いこの時期は、何の変哲もない白菜と肉団子の中華風のスープをよく作る。昨日も作った。肉団子は以前は自作してたけど、今はスーパーで売ってる鍋用の肉団…

日常memo 06

ようやく和服っぽくなってきた 今回の作業で大分和服っぽさが出てきた!(嬉) 左:小花模様がチャカチャカして見づらいけど半着に衿が大体ついて形になった所 右:衿元拡大。あとは衿先の始末をして、くけ縫いをし、まち針とったら衿は完成 年末なので次回…

師走の収納見直し

皆様、いつも暖かいブクマコメント、ありがとうございます!!昨日の記事にいただいた、 imoyoukantan.hatenablog.com minakosayu2019さんからの「どこで売っているんだろう・・・?」とのお言葉で、もんぺの購入先について書くのを忘れていた!と気づいたの…

買ってよかったモノ2022!いもようかん的5選

今週のお題「買ってよかった2022」 たまにははてなの今週のお題に全力で乗っかってみる。ということで、早速買ってよかった2022、スタート! もんぺ いきなりのもんぺ。昔ながらの袴タイプではなくウェストと裾ゴムのもんぺ。 久留米織の木綿生地が気持ちえ…

日常memo 05

半着制作進捗状況 やっとこさ襟が本体についた・・・。 後ろ身頃から見た所。まだ身頃に縫い付けただけなので、和服の衿らしくなるまであと少し。 教室でのメモを見ると、7月の終わりに襟の裁断に入っていたので、襟をつけるのに4ヶ月掛かっていたことになる…