日常memo 06

ようやく和服っぽくなってきた

  • 今回の作業で大分和服っぽさが出てきた!(嬉)

左:小花模様がチャカチャカして見づらいけど半着に衿が大体ついて形になった所

右:衿元拡大。あとは衿先の始末をして、くけ縫いをし、まち針とったら衿は完成

 

  • 年末なので次回の教室は来週。来週衿が完成できるといいな。
  • 衿の次は袖付けなんだけど、先生からは次回作の布選びを始めましょう!と言われて「え?まだまだですよ~」と思いつつ、少しワクワクしている。
  • 実はすでに2~3、候補があるので生地サンプル取り寄せようと思っている。

 

合わなさ過ぎた靴

  • 先代のNIKEのスニーカー、ほぼ毎日履いて2年ちょっと。踵がすり減ってしまったので夏の終わりに買い替えた。
  • 万年スニーカー生活にちょっと飽きてて、先が丸っこいコンフォートシューズを楽天で見つけて気に入ってポチッとな。
  • しかし履いてみたら、自分のサイズなのに、靴の中で足がツルツルと滑る感じ。扁平足だから横も3Eにしたのにどうも大きい。
  • もしかしたら横幅はそんなに必要じゃないのかも
  • これまでずっとスニーカーで生きてきたからそういう知識がなかった
  • インソール入れて甲ストラップをして何とか履いていたが、とうとう両足親指の付け根に大きなマメが
  • 2か月ほど履いたが足が痛くてつらいので、スニーカーに戻す事にした
  • 無印で安くなっていたスニーカーがいい按配だったので購入。

f:id:imoyoukantan:20221210222445j:image

  • 2990→1490にになっていて更にポイント利用で800円になって嬉

編み物マインドフルネス?

  • ぶきっちょなクセして和裁に挑戦し、最近編み物にも手を出した
  • ワタシはただ座って瞑想するよりも、默默手作業するほうが合っているのか、集中して作業した後とっても気分がいい
  • そう言えば仕事中も黙々品出し作業するのが一番好きだし
  • ぶきっちょで詰めが甘いから出来上がりは「それなり」だけど、やっぱり完成品には気持ちが入る
  • とはいえ初回作のネックウォーマーは編み直した。編地がかなり緩くなってしまったせいか、フィット感が今ひとつだった。同じ作り目数で糸を気持ち引き締めながら編んだら今度はうまくいった。
  • 100均のアクリル毛糸で編んだ足首ウォーマーも同様にかなり緩い編み上がりだったので、こちらはそのまま台所でスポンジ代わりに使おうと思っている。
  • 手芸店でオパール毛糸コーナーでウロウロしてる挙動不審者はワタシです(汗)

 

トイレブラシ撤去

  • トイレブラシなしの掃除が安定運用となり、もう全然使ってなかったのに、なぜか撤去してなかった
  • そのまま捨てるのもなんだし、せめてキレイにしてから捨てようと思って半年が過ぎた
  • とうとう先日ブラスを除菌漂白して乾かして手放した
  • さっさとやれば良かった。トイレの床に何もないのホント快適!!!!!

 

 

・・・師走感がまるでないなぁ(笑)

世間の皆様スゴイなぁ。ワガヤは安定の大掃除なし年賀状なしクリスマスなし(ケーキは25日の投げ売りをいただくかも)。年末オット誕生日あるしね・・・。