日常memo 05

半着制作進捗状況

  • やっとこさ襟が本体についた・・・。

 

後ろ身頃から見た所。まだ身頃に縫い付けただけなので、和服の衿らしくなるまであと少し。



  • 教室でのメモを見ると、7月の終わりに襟の裁断に入っていたので、襟をつけるのに4ヶ月掛かっていたことになる。
  • ここから言い訳。基本月2回通うことにしているんだけど、体調が悪かったり、家の用事やら台風上陸で休講なんてこともあり、月1になってしまうことが多かった。その上、なかなか自分の思い通りに手が動かない、先生の説明を曲解してしまったり。誰かから何かを教わるというのは、自分が落ち着いていて素直な状態じゃないと、なかなかスムーズに行かないもんだなぁ・・・と実感。
  • ぶきっちょはツライよ
  • というわけで年内に完成しないこと確定。頑張ろ!

 

そして誰もいなくなった

  • って、ちょっと言ってみたかっただけ~。仕事帰りのバスの中で急に脳内に湧いてきたのだ。ナンデダロ・・・?
  • 事実、定期的に行き来、やりとりをする友達がいなくなって久しい
  • ハタから見たら孤独な人だけど、あんまり気にならなくなった
  • なんなら職場のランチタイムもぼっちでいいや(体調悪かったり気分が塞いでどうしようもない時は食堂に行かずにロッカーの前で体育座りしてるwww)と思いつつ、居合わせた方々とご一緒させて頂くことが多い
  • 雑談苦手、世間話についてけない民なので、ひたすら聞いている
  • けれど、基本はマイペース。ひとり時間楽しい
  • 来年(こそ)はぼっち行動範囲を広げたいなぁ!!

 

 

編み物

  • 今、ゴム編みでレッグウォーマーを作成中・・・なんだけど、片足編んだらかなり緩かった。ラベルの標準ゲージから自分の寸法割り出したのになー
  • 寝る時用とか家にいる時用なので、編み目がユルユルでも気にしなーい
  • 装着して不具合あったら、アクリル毛糸なので解いてアクリルたわしを作成する
  • 次は梅村マルティナさん考案の「腹巻き帽子」に挑戦したい!(無謀)

 

  • 手芸店でオパール毛糸のカラフルさにウットリ・・・
  • 一番最初に間違って買ってしまった輪針が、オカダヤで売ってた腹巻き帽子のスターターセットに入っている輪針と同じ3号40cm輪針だった!糸さえ買えば編めるぞ・・・

 

さあ、12月

  • 繁忙期が始まる・・・
  • が、元旦が店休になったので喜んでいる
  • 元旦早々早朝出勤が4年続いたことをアピっておいたら店自体が休みになって万々
  • 年末年始のイベント殆どをムシって久しいのだけど、天気のいい日にカーテン洗濯して、いつもの掃除をややしっかり目にやろうかな、とは思っている
  • あと、オットの誕生日が月末なのでプレゼント準備せねば(前もって欲しい物を聞いておいたからあとは買うだけ)

 

風邪やウィルス感染に気をつけながら、いつもどおりのペースで1ヶ月過ごしましょう~