日常memo 07

腹巻き帽子製作中

f:id:imoyoukantan:20221221075732j:image

  • 現在ここまでで20cmほど編み進めた所
  • 次は何色が出てくるかな~、どんな柄になっていくのかな~と夢中になって編んでいたら時間を忘れる
  • 結果、首肩バキバキ頭痛ズキズキに見舞われ悶絶(泣)今はタイマーかけてちょっとずつ編むようにしている
  • この毛糸であと8cmほど編み進めたらもう1つの毛糸に替えてさらに28cm編んだら完成!
  • 勤務シフトの関係で年末年始が5日ほど休みになったので、そこで完成できたらいいなぁと思っている
  • 編み上がったら「腹巻き帽子なんぞや?」な方にわかりやすいよう、着用画像載っける予定。って言うか多分嬉しくって自分のためにブログ記事にすると思うw
  • 針先に編み目が解けないようにストッパー代わりの輪ゴムwww

 

和裁教室:半着の進捗

  • 教室では衿先の始末
  • 衿全体をくけ縫いで縫い閉じるべくまち針を打った所で終了時間に。家で襟周りのくけ縫いを仕上げるのが宿題。袖の裁断と袖付けは年明けに持ち越し
  • こちらも完成したら嬉しがって自己満足で着用画像を記事に載せる

f:id:imoyoukantan:20221221212939j:image

衿先が出来た所 ⇑⇑⇑

 

大きい鍋買った

  • もう夫婦2人だし、大きい鍋はいらんだろう・・・オットが料理をすることもめっきり減ったし・・・と思ってステンレスの両手鍋を手放したのだが
  • オットからご不満が。大きい鍋でカレーをドッチャリ作りたいのに大きい鍋がない!ってさ
  • 「いやアナタここ1~2年で料理作ったの2~3回やん、それに大鍋に沢山作ってもアナタ気分次第で食べたり食べなかったりだからもう大きい鍋いらんなーと思って」って言ったら
  • 「じゃオレおっきい鍋買ってくる!大は小を兼ねる!!!」って言うもんだから、「うわ、コヤツに任せたら業務用の巨大アルミ寸胴鍋とか買ってきそう」と思い
  • 「普段料理をしてるのはワタシなので、ワタシが扱いやすいものでないと導入しない!」「アナタが単身赴任の時に買った片手鍋を手放すというのが大鍋導入の条件!!」「ワタシが選ぶ!」と宣言。
  • 早速買ったのがこれの黒

item.rakuten.co.jp

  • いい買い物したわ~!!(自画自賛
  • ガラス蓋なので見やすいし、取っ手の継ぎ目がないから洗いやすいし軽いし
  • 今日からパートが連勤なので、昨日のうちにこの鍋いっぱいに豚汁を作った
  • オットも「大きい鍋で作った汁はひときわウマいね」「カレーがたくさん作れそう」と気に入った様子
  • 煮物は勿論、炒めものもこれでできそう・・・多分汁物やスープがメイン用途だけど

 

一向に年末感の無い投稿だな~(汗)