白菜と肉団子のスープ

お題「昨日食べたもの」

 

寒い。

寒い時はスープや汁を沢山作っておくと色々捗る!

 

白菜がおいしくて安いこの時期は、何の変哲もない白菜と肉団子の中華風のスープをよく作る。昨日も作った。肉団子は以前は自作してたけど、今はスーパーで売ってる鍋用の肉団子でラクしちゃってるw

 

実にカンタンなスープで、白菜をザクザク切って肉団子とともに鶏ガラスープで煮込むだけなのだが、トロッと煮えた白菜がおいしくて。

 

昨日は中途半端に余ってた長ネギの白い部分とか人参とか生姜の千切りや、しめじや春雨も入れた具沢山バージョン。仕上げに胡麻油をちろっとかけて、黒胡椒をガリガリと加えた。スープを吸った春雨は延々食べていられる。

 

ムスメもおらずオットも夕食食べない事があるけれど、これは鍋いっぱいに作ってしばらく食べても飽きないメニューだ。

 

・・・で、昨日鍋いっぱい作ったはずだったんだけど、もうあとお椀1杯分しかないので写真に収めるのはやめた。

 

具沢山の汁物を作ると

 

  • ご飯と汁物で満足できる
  • 洗い物が少ない
  • 多く作っておけば食事の支度も時短できる
  • あったまる
  • 中途半端な残り野菜も投入して食べ切れるし安上がり

 

・・・とワタシ的にはいいことしかない。

 

あと、作る時は薄味に作っておくのもポイントかも。

火を通していくごとに煮詰まって味が濃くなっていくからというのもあるし、味変もしやすいし。