2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな生き方、暮らし方 潔くて憧れる

もう長いことライフスタイル系の本を読むことはなかった。 永らく「自分がラクできてなおかつシンプルな暮らし方」を求め続けていたので、沢山その方面の本やブログを読み漁ってきて・・・ある時、 「大体似たようなこと書いてあって、自分の志向性と似てい…

日常memo 04

「コロナふたたび」で暖かいブックマークコメントをお寄せ下さった皆様、お陰様でムスメはだいぶ回復しました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!(あまり連絡してこない子だから、ついヤキモキして過保護傾向になってまう・・・) …

コロナふたたび

ウチのムスメ、2度めのコロナ罹患・・・(涙) 初回は去年、転職と引っ越し直後。今回は仕事で夜勤になったとのことで。いずれもストレスかかる時期。免疫力下がってたのねきっと。 今は大学時代、社会人1年生の時と違って比較的近距離に住んでいるからパッ…

記録することの良さ

今年はちくまの文庫手帳を日記やメモ用途として使ってきたのだけど。 支出メモ(レシート貼り付けもアリ) やることリスト カンタンな日記 やりたいこと、欲しいと思ったモノのメモ を一元管理したいなと思うようになった。 今年の前半は結構マメに毎日少し…

ブログのタイトル詐欺疑惑に悩んできたけど

ワタシは自分のことをミニマリストだと思ってないけど、暮らしをなるべくミニマルにしたいと思っているし、そうしてきた。その様子をこのブログに書いてきた(つもりだ)。 でも・・・ この所ブログタイトルが名ばかりの、雑記(しかもしょーもない愚痴多め…

みんな見ないの?調べないの?

素朴な疑問。 オットの捨てモノを手伝っててよく 「捨て方がわからないんだよね~」 と言われるんだけども。 1人1台スマホを持ってる時代なんだから、自分でググれよ!!と思うのはワタシだけだろうか? まぁ、ウチのオット氏はバリバリの理系でサラリーマン…

日常memo 03

ちょっとした「まとめ」的記事を書こうと思う ブログ名とは関係ない日常雑記を書き散らかしているので、いもようかんのミニマルライフをコンパクトにまとめておこうと思う 過疎ってるから需要があるかわからないけど、これから暮らしをミニマルにしていこう…

11月スタートは虚無感から

今年もあと2ヶ月ですってよ奥さん!!! ・・・ワタシこの10ヶ月何やってたんだろ・・・。 年頭にやりたいことを色々書いていたんだけど imoyoukantan.hatenablog.com 笑っちゃうぐらい何にもやっとらんわ(呆) 言い訳がましくなっちゃうけど、パートに行く…